FC2ブログ
カウンター

8 Comments
旅行の写真を撮るのはリコーのGRを使っています。ぶれるし、写すものをえり好みするし(笑)、苦労の連続なんですが、とても気に入っています。ただ、単焦点なんでやっぱりズームも必要となので、旅行中は2台持ちです。以前使っていたのはペンタックスのQ10かニコンのクールピクス。Q10は一応ミラーレスなんですがいろいろ気に入らないことも多かったので、ズーム機能だけを期待して安価なコンデジ、クールピクスを買いました。でも、やっぱり、問題なのはカメラでなく私の技術だったわけで・・・(苦笑)。カメラなんとかならないかとずっと考えていました。

昨年の12月の旅行中、どうも空気を読める子だったのか、Q10が壊れました。買ってから5年と1か月。延長保証つけてたので壊れるならもうちょっと早く壊れてくれたらよかったのに。不満はあったので買い替えを考えましたが、やっぱり一般的にミラーレスは重い。修理を選びました。まあ、そこそこかかりました。で、先月雪が降ったのがうれしくて、ベランダから写真を撮ろうとして、今度はレンズを落とし動作しなくなりました(涙)。


本体を修理したばかりなのに、今度はレンズ。しかも壊したのが必要な望遠レンズだったので、ショックは大きい。神様は私に新しいカメラを買えと言っている(笑)。まずは情報収集。

今の新しいカメラ、ものすごい機能がありますよね。パナソニックもちょっと気になっていました。ライカも憧れですが、大きいしお高いです?いろんな方のブログで、写真が私好みの方がどんなカメラを使っているかをチェックしました。ところが、いいなと思った写真は、iPhoneだったり(笑)、私と同じペンタックスのQシリーズだったり。あれあれ?やっぱり今あるものを使うべきかもとレンズを修理することにしました。

まずカメラを現状維持に決めたので、リコーのGRを新調しました(無駄ですよね。自分の思考回路は時々迷走します)。GR2が発売されて3年目になるのに、まだまだ新製品がでません。私のはGR、GR2はそんなに機能がかわってないとのことでしたが、最近ちょっと気になることがあるので、買っておくことにしました。今更2年半も前の新製品(笑)を買うもちょっとためらいましたが、このままGRはもう出ないかもしれないし。帰って開けてみたら全く双子。側面の1点以外は同じです。ピントがもう少し早くあうとかぶれにくくなっているとかっていうふうに良くなっていることを期待しましょう。

細胞分裂したGR(笑)。かろうじて、表面の擦れ具合で上が新品だとわかります。
DSCN5246.jpg

はっきりわかる見た目の違いは側面のこのボタンの模様だけ。右がGR2です。
DSCN5258.jpg


GRはネットで予約しましたので、受け取りにヨドバシカメラさんに向かいました。そのついでにレンズの修理もお願いしました。ところがレンズの修理にはものすごく否定的なアドバイスをされました。古いものだからでしょうけど、高くなるし、レンズは繊細なものですからと。それだったら買えそうな勢いです。やっぱり神様は買えといっている(笑)。今GR買ったばかりなのに。

再びカメラコーナーに向かいます。片っ端から手に持ってみて、「重い・・・」「ごつい・・・」と気分は落ち始めます。いくらきれいに撮れても、これを旅行に持っていったら邪魔くさい。とりあえずパンフレットをたくさんいただいて、小さめカメラのチェックをして帰宅。

家でさらに口コミとかをネットでチェックしながらパンフレットをみて、最終的にオリンパスPENがよさそうな気になりました。いかにもカメラ女子(女子って年ではないですが)!。白がかわいいな。でも気恥ずかしいからベージュかなと、買う気満々で再びヨドバシさんに。これ(↓)はOlympusさんのサイトからお借りしました。
オリンパス10


うろうろしながらカメラコーナーにはりつくこと20分くらい。店員さんはみな忙しそう。私に声かけて~!これ買うから・・・と思っていたのですが、やっぱり誰もいない。勇気をだして、接客を終えた方をつかまえます。そこでひととおり話を聞きました。でも、普段はGRを使っていて望遠用にと言ったら、PENシリーズ全否定されました。センサーのサイズが違うんで満足されないと思いますと。いえ、私そんなレベルじゃないんですが・・・ミラーレスってきれいに撮れるんでしょ???と、思う私。

GRと同じセンサーサイズでしたら、キャノンさんか、フジフィルムさんかソニーさんだと言われました。ソニーさんってなんか違う気がする・・・って口にだしたら実はその方、ソニーさんの方で、私はソニーの者ですからと、ソニーの良い所を語ってくれました。その時点で、キャノンさんのEOSM100は色はかわいいけど持ちにくそう。フジフィルムさんのはなんかかわいくなくて却下。センサーサイズの問題ではないんだけど・・・と考えながらとりあえずパンフレットをもらって帰りました。

これがキャノンさんのEOS M100。小さ目なのはいいけど持ちづらそう。これもHPの画像からお借りしました。
キャノンm

こちらはソニーさん。パンフレットの表紙です。見た目は確かに悪くない。でも、実はなんか説明を受けながら小ばかにされた感じだったのもマイナス印象。
H0033680.jpg


家で検討したのち、やっぱりソニーさんはちょっと違う気がします。キャノンさんのカタログを見ていたら、EOSM100でなく、M6とかM5とか違うサイズのもあるじゃないと、それがよさそうな気がしてきました(↓)。
キャノン



3度目の訪問。やっぱり色はかわいくないけど、EOSM5かM6だわ。でもズームレンズにするとずいぶん大きい。と、レンズと本体を持って悩みます。たぶん30分以上いたようです。そこにかわいらしい女性の店員さん登場。いろいろお話したのですが、たぶん私の技術レベルの低さも希望もわかってもらえたようです。写真の色に関しては富士フイルムさんの方が私の好みかもとのことでした。ソニーさんの色はたぶん合わないでしょうと。私もそう思います。

標準ズームキット、ダブルズームキットだけでなく、高倍率ズームキットがあってそれだとレンズを変えずに比較的ズームできるし、近くも撮れるので良いのではと。確かに標準レンズではいまいちズームできないし、200mmの望遠は私だと手振れしてきれいに撮れなさそう。レンズの付け替え面倒だし、もしこのカメラが気に入ったら、標準レンズでなくパンケーキレンズを買い足せばいいんだしということで、決定。

ということでやってきました。我が家へようこそ。キャノンEOSM6。やっぱり箱を開けるときはわくわくします。
H0033660.jpg

レンズを付けるとこのサイズ。う~ん・・・でも、持った感じは意外にしっくり馴染みます。本当は上の方の写真にあるような短いレンズでイメージしていたので、このレンズのサイズはやっぱり大きい。でも望遠レンズが必要なんですから仕方ありません。
H0033661.jpg

このくらいの角度で見るとかっこいいです。
H0033664.jpg

GRと並べるとやっぱり旅行には大変な気がしてきました。また荷物が増えます。
H0033678.jpg


私のカメラどれも真っ黒なんでシルバーにしました。かわいいカメラ女子にはなれませんでしたし、ズームレンズつけてるんで大げさですけど、次の旅行に連れて行こうと思っています。早くお洋服を作ってあげなければとあせっています。撮影が楽しみ・・・ですが、色合いとかがどんな風に写るのかちょっと心配ではあります。実はまだ1枚の試し撮りもしていません。旅行前に設定くらいチェックしておきたいのですが。

新しいカメラで撮った写真のお披露目はまだまだ先になりますが、宝の持ち腐れとか、使いこなせてないよねとか、ブログの写真、全然変わってないねっていうご指摘はお控えください。打たれ強そうですがすぐに落ち込みます(笑)。いえでも撮影のアドバイスならお待ちしております。こんな時はこの設定でなんて指導も喜んでお受けいたします。


最後に予備のバッテリーを買っておけなければとチェック。純正品はお高いので互換品でいいやと思ったのですが、互換品は残り容量が表示されないとか、正規品での充電ができないとかいろいろ面倒そうです。お値段は5分の1以下なんですけど、さすがに面倒なのは避けたい。結局純正のバッテリーを購入しました。コンデジのバッテリーは互換品でも全く問題なく使えていたのですがミラーレスって(キャノンさん?)ちょっとシステム違うんですかね。まあ、いいですが。っていうか純正品買うなら一緒に買っておけばよかったです。

まあ、私のカメラの話なんてどうでもよいのですが、やっぱりGRに変わるものとか単焦点のレンズとかやっぱり高機能コンデジとかって次にカメラを買いたくなった時の自分の参考になるかと記録を残しておくことにします。
長々と読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 8

There are no comments yet.
R  
No title

あらら、私が買うものかと否定したCANONを買われてしまいましたか。
そこでお願い。あの縦横勝手に判断するバカ機能がミラーレスにも搭載されているのか知りたいです。
コンデジだけの機能だったら、私もCANON復活になります。(実は株主だったりして・・)
現象がよく起きるのは、縦長のレシートを普通に横で撮ったときです。
トリミングしてFC2にアップしたら横になってしまうことで気づきます。

しかし、サイズ差大きいですね。
これだけ違うなら、割り切って一眼買ってしまいそうです。
高校生時代はオリンパスの一眼カメラ持って、鉄道写真だけでなくタレント写真を撮ってました。(当時は肖像権云々という話が無かったので、ネガを売ってカメラ代を回収してました・・笑)

私もカメラ新調しなければ。
料理写真用は2台持ちしているSONY DSC-WX200なんですけど、2台とも死にかけているので(モードスイッチが時々暴走します)、料理写真モードのあるポケットサイズのコンデジを探しているんですが、何かいい機種ご存じありませんか?
あ、10万円なんて出せません。実売価格2万円が限界です。(笑)

2018/02/20 (Tue) 06:19 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: No title

Rさん、こんにちは。

実はまだ1枚も撮ってみていないのでなんともいえません。ミラーレスならどれでもきれいに撮れるはずと、センサーサイズと見た目で決めたので、実はよくわかっていなかったりします。

縦横の判断って、PCに取り込んでのことではなくてデジカメからスマホで投稿する時のことですか?それだとカメラのソフトが悪いことになりますよね???残念ながらスマホ持っていないし、タブレットで作業しようとは思わないので確かめることはできなさそうです。

確かに中望遠レンズつけていますので大きく見えますが、大き目のミラーレスとか一眼とかはさらに一回り以上大きいし左手で持ち上げようとしてずしっとくるのでこれが限界だと思いました。高校生の頃にそんなお小遣い稼ぎができたとかすごいですね。中学時代に家にあった父のカメラはオートフォーカスではなかったしとても私が使いこなせるものではなかったです。フィルムだとコストもかかるので気軽に練習というわけにはいかなかったですし。

私も簡単にきれいに撮れるカメラが欲しいのに、なんかどんどん違う方向に進んでしまっています。写真がいまいちなのはカメラのせいではないのはよくわかっているんですが。私はほとんどオートであとはシャッタースピードかえるか、無限遠にピントをあわせるくらいですのでシーンモードをよくみたことありません。料理写真・・・iPhoneってきれいに撮れません???(笑)私も持っていませんけど。

2018/02/20 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   
R  

私もスマホ持ってないので、デジカメのSDカードからPC側にコピーして、加工しています。
間違いなくデジカメ側のソフトの問題なんですけど(どうも勝手に判断して、EXIFベースで縦横逆に登録しているみたいです)、解除する方法も無いみたいで諦めモード。早くCANONのカメラが壊れないかと思っているぐらいです。

あ、iPhoneも持ってません。実はアップルの会社自体が嫌いです。(食べる林檎は好きですよ!)
携帯は月額税込1011円ガラケー。これも余計なカメラとか付いてて、今のDocomo純正機が壊れたら、台湾でガラケー調達するしかなさそうです。劣化したバッテリー、もう売ってないんですよね。

2018/02/21 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   
vino  

こんにちは。新しいカメラ2台買われたんですね。新しいカメラで撮った写真が楽しみです。
最初読んでて「あっ!PEN仲間♪」っと一瞬喜んだんですが店員さんに全否定されちゃったんですね。
機能の詳しいことはよく分かりませんが確かにPENのズームはイマイチです。
望遠レンズを持っていけばいいだけなんですがこちらも無駄に大きくって満足度が低いのでいつも家で留守番(笑
友達と行ってたらたら標準レンズと望遠の付け替えも足を止めさせてしまうのでついつい標準レンズで撮ってしまうので私の写真はいつも少し遠い。。。
遠くを撮りたい時はiPhoneの方がずっと近くまで寄ってくれるのでiPhoneを使ってます。

>実はなんか説明を受けながら小ばかにされた感じだった
分かります!たまにこういう店員さんいますよね(特にメーカー派遣)
分からないから聞いてるのにこんな事も分からないの?っという対応をされるとその店員からは絶対に買いたくないと思うしそのメーカーも買いたくなくなります。

2018/02/21 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

PCで作業されているんですね。確かにカメラの機種によって取り込む時に自動的に縦横調整してくれるのとしてくれないのとがありますが、画像の編集の時に縦横変えるのではだめなんですか??キャノンのカメラは初めてですが、そういう違いがあるとかあまり気にしていませんでした。次の旅行のあとにわなわなしているかもしれません(笑)。といっても、やっとアルゼンチン旅行の写真を整理し始めたくらいですので結構先になりそうです。

iPhoneお嫌いですか?私も持っていませんが、iPadは世界中で使われているから海外で何かあっても困らないだろうと思って選びました。そろそろ古くなってきたので新しいタブレットを考えないとと思っているところです。

ガラケーって台湾で調達できるんですか?私もドコモのガラケーです。だんだん人前で通話するのが恥ずかしくなっています(笑)。

2018/02/21 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

カメラ2台といっても、GRほとんど現状維持のスペックで大半の写真はGRですのであまり変わり映えしないのではと思います。次の旅行はカンクン近郊なので、海や空の色がどのくらい違って写るかを確認するのが楽しみでもあり心配でもあります。

vinoさんはPENなんですね。かわいいカメラでうらやましいです。実は以前ペンタックスのカメラ買った時もオリンパスを買おうとしていたのにお店の説明で変更したのを思い出しました。縁がないのかも。

たぶんソニーのお兄さんは、私がPENを買うのをあきらめさせるために、センサーサイズのみを言及してPENを否定して3機種にしぼり、3つの中ではソニーが1番ですっていうふうに持っていきたかったんだと思います。センサーサイズだけで写真が決まるわけではないんですけどね。特に私の技術では(苦笑)。なんか感じ悪い説明されたせいで、ソニーさんのを買うならルミックス買うという(どちらも本来カメラやさんではないメーカーという意味)気分になってしまいました。

ダブルレンズキットで、標準ズームと望遠を2本の方がお得ですが、標準レンズって、単焦点のGRのクロップよりちょっと近づける程度かなと思うと全く私のズーム問題を解決できないし、望遠レンズだけだと近くがあまり撮れないかも、両方持ち歩いて付け替えるとは絶対思えないしということで今回の選択になりました。vinoさんは標準レンズ+iPhoneなんですね。賢明なチョイスだと思います。

早く使ってみたいと思いつつ、まだSDカードいれていないので1枚も撮っていません。取説読んで使い方確認しておかなければとあせっています。とりあえず今日は頑張ってお洋服を作って次の旅行に備えました。

2018/02/21 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   
R  

artyさん、
アップルのOSとか技術的には素晴らしいと思ってます。
iPadは使ったこと無いですけど、あれだけ普及したんだからユーザーフレンドリーなんでしょう。
でも高い!(笑)
私は2万円台のHUAWEI機です。(愛用していたNEXUS7を壊してしまったので同等機に買換です)
iPhoneとかiPadが嫌いなんでは無く、アップルの傲慢な会社の姿勢が嫌いなんです。

で、今日投稿のコペン郊外の街の写真見て、行きたくなってしまいました。
物価高いけど、デンマークってコペンとドイツ国境の街しか行ったことないので、来年秋の候補に入れようかな。

2018/02/22 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

タブレットってわりとお安いんですね。PCなどは買い換えるたびにスペックはすごく上がってお値段は安くなるので、iPadを買った時に、PCに比べてこんなに安くて素晴らしいって思ったのに。最近ちょっと衰えを感じますがまだまだ使えそうなので使い倒します。iPhoneはとっても高いと思います。電話にあのお値段は払いたくないです。いろいろ契約方法で単価は下がるんでしょうけど。

コペンハーゲン近郊のフレデリクスボー城とクロンボー城、フレデリクスボー城の方が外観も中も素敵ですが、街並みはクロンボー城のあるヘルシンオアの方が歴史を感じてよかったです。Rさんのように車で移動されるならどちらも簡単にまわれますよね。日が長い頃ならもっとのんびり街歩きを楽しめたはずと残念です。北欧の上3つの国よりましですが、本当に物価高いです。間食も減って良い旅行ダイエットになりました(笑)。

2018/02/22 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply