カウンター

0 Comments
2018年2月28日~3月6日のカンクン旅行記です。

3月2日
この日はピンクラグーンに行くことにしました。今回のメキシコ旅行で唯一の遠出です。
最近わりとネットでも見ることが多くなったので、人気なのかと思ったら、ツーリストインフォメーションの1人は知りませんでした(笑)。結構不便なところで、ツアーでなければ、レンタカーで行くのがいいと思います。私はいつものように公共バスを利用します。

ピンクラグーンの行き方

①ティシミン Tizimín という町までバスで3時間。ちなみにキンタナロー州は時差があるので要注意です。
②ティシミンからラスコロラーダスLas Coloradas までバスで1時間半くらいです。

ちょっと変な写真の撮り方をしたので、切り貼りが見苦しいですが、カンクン発のティシミン行きのバスの時刻表です。NORESTE社のバスになります。
上段左が直行バス(といってもいくつかバス停には停まったと思います)、上段右はセミディレクト(経路、所要時間などは確認していません、これは金、土、日、月、火曜のみ)、下段は2等バス、ちょっとお安いですが他の町をまわっていくようです。

ティシミンからラスコロラーダスのバスの時刻表です。
黄色で囲んでいますが、10時半しかありません(午後にもあるような情報もありましたけど、ここでは確認してみていません)。

よって、カンクンを7時半か8時のバスに乗らないと間に合いません。ちなみに上にも書いていますが、時差があって1時間戻りますので、カンクンを7時半に出たバスは、現地時刻で9時半くらいに到着します。

行きはこれでよいのですが、問題は帰りです。
帰りの時刻表としてこれがはってありました。
コロラーダス発ティシミン行きは、15時半発だったものが、11月3日から16時45分発になりましたと書いてあります。15時半だったら時間的にちょうどよかったんですが。これには16時45分って書いてあるんですが、チケット売り場の方に聞くと16時半くらいと言われました。アバウトなのかもですので乗り遅れないように注意しましょう。

コロラーダスからティシミンへは1時間半弱です。

ティシミンからカンクンへのバスの時刻表です。
上はディレクトのバス、下がセカンドクラス。

このスケジュールでは最終は17時30分なのでカンクンにもどれません。窓口でカンクン行のバスの最終を聞くと、18時30分のセグンダクラセのバスがあると言われました。この表にはないので、本当にあるのかかなりドキドキ。確かカンクン行は18時30分にもありますっていうような紙がチケット売り場の窓口にあったような気もします。

往路は大丈夫そうだと思っていたのですが、帰りはバスに間に合わないとの情報もあったのでとても心配だったのですが、現地で確認して間に合いそうなので安心しました。カンクンにもどれなかったらティシミンに泊まるのもいいかと思っていたんですけどね。もし泊まれば、翌日に、リオラガルトスというコロラーダスの近くのフラミンゴがいるらしいエリアに行けるからいいかと。

ということで、朝7時半のバスにのるべく早めにバスターミナルに向かいました。
朝焼けっぽい空です。お月様もいます。東側が海になるのでホテルゾーンに泊まっている人たちは海から昇る太陽を楽しむことができるんでしょうね。

ADOのバスターミナルです。

チケットを購入しました。
混むのかと思ったらお客さんはそれほど多くありませんでした。

ティシミンまでのバスの車窓からの光景です。
茅葺屋根っぽい建物があります。

メキシコも落書き多いと思います。

ピザ屋さんもわりと多い気がします。私はタコスとかの方が好きです。

小さな町を通り過ぎる以外は、のどかな光景が広がっています。

屋根も壁もいまいち心配ですが、かわいらしい配色の建物です。

警察官がいるところのようです。

ピンクの壁に白い三角形が気になります。

ティシミンのバスターミナルに到着しました。

チケット売り場でチケットを買い、時刻表や帰りの時刻の確認をしておきました。
バスまで1時間くらいあるのでちょっと町中をお散歩しました。
バスターミナルをでてちょっと歩くとメルカドがあったのでちらっと眺めて、近辺を歩きましたが、特になんてないようです。

道路に面したところでタマーレスみたいなの焼いていたので、朝食代わりに食べてみることにしました。

葉っぱのままでてくるかと思ったら、この状態ででてきました。中身はチキンだったかな。

サルサたち。メキシコでは普通のなんてないサルサが激辛だったりするんで注意はしているんですが、これもピリ辛すぎるピリ辛でした。

バスターミナルに戻ります。待合室はプリメラとセグンダと2つあって、こちらはプリメラの方です。ラスコロラーダス行きはプリメラじゃないと思うんですが、まあ、よくわかりません。

売店もあってスナックや飲み物などが売られています。

バスはほぼ時間通りでした。
これまた混むかと思っていたら、あまりお客さんいませんでしたし、ラスコロラーダスまで乗ったのは数人でした。

車窓からの光景です。教会だったのではと思います。小さな町のはずれだと思いましたが、そのわりには大きな建物だったようです。

ひたすら走ります。雲が増えてきてちょっと心配。

またちょっと雲が減ってきました。

道路はこんな感じ。

リオラガルトスの町にはいりました。

リオラガルトスの町からは確かフラミンゴとかを見るボートツアーとかがあるはずです。次の機会があれば行ってみたいかも。

一応観光地っぽくて、ここで降りる人だけでなく、乗ってくる人も数人いました。このあたりに宿泊しているのかもです。
バスからですのでいまいち写真撮りづらかったですが、こぎれいな建物がわりとありました。

のんびり立ち話をしている女性たち。庭の木がいかにも南国です。

道路沿いは露店がでていました。日常の食料品はここで買うのかな。スーパーのような品ぞろえはなくても、ローカルで旬のものを買えるっていいですよね。

空が青くなってきました。

鮮やかな青い壁が素敵です。

この建物も可愛いです。

こんな小さな町なのに立派そうなレストランがあります。
明日に続きます。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。