FC2ブログ
カウンター

2 Comments
旅行記の途中ですが、やっぱり季節感は大事にということで、お花見してきましたので、桜の花の写真をお見せしましょう。
今年は急に暖かくなったり寒くなったりちょっと不安定な気温だったような気もしますけど、桜が開いてからは比較的暖かくお天気も良かったのか一気に開いた気がします。

週末見ごろかなぁと思っていたのですが、すでにピークは越えている気がしました。あと1~2日早く見に行けばよかったです。
今回はお天気も良いので、買ってまだ使い方がよくわかっていないキャノンEOSM6を持っていきました。だけど、この日はお天気は良かったのですが、暑いし日差しは強いし、風は強いしカメラ重いしとさんざんな気分でした。やっぱり旅行の時にカメラもって歩けるのって、旅行だからこそなんだなぁと思いました。

せっかくミラーレスですが、今日は荷物も重かったし、日差しが強くてモニターもよくみえないし、すべてオートで撮っています。風が強くてぶれぶれ写真量産しましたけど&どこにピントがあっているのかよくわからないのも多くて残念ですが、素人が撮った写真ですのでこんなもんだと割り切っています。

目的地は舞鶴公園ですが、向かう途中にあった桜です。
s-IMG_1215.jpg

お花をズーム。
s-IMG_1222.jpg

こちらは違う木から。少し濃いめのピンクの縁取りがはいっていてかわいいです。
s-IMG_1226.jpg


このお花の咲き方、サクランボがなりそうです。
s-IMG_1227.jpg

こんな風に丸くよりそって咲くのが多いですよね。
s-IMG_1228.jpg

このあたりは密集して咲いています。
s-IMG_1231.jpg

蕾部分が赤くてきれいだったんですが、高い所だったんでピント合わせてくれませんでした(カメラのせい(笑))。
s-IMG_1235.jpg



このあたりから舞鶴公園にはいります。
ちょっと逆光気味になりますので暗いです。
s-IMG_1239.jpg

満開です。
s-IMG_1241.jpg

石垣を背景に大き目の木が1本あります。あれ?このあたり歩けるんでしたっけ?まずは上にと急いでいたので漠然と撮ってしまっています。
s-IMG_1243.jpg


このあたりの枝垂桜が好きです。
s-IMG_1252.jpg

もともと花の色も少し違いますが、逆光気味で撮ったらちょっと違う色合いになってしまいましたが、この色きれいです。
s-IMG_1253.jpg

枝垂桜が続きます。これ、以前はもう少し濃いめの色だったイメージなんですが・・・?
s-IMG_1254.jpg

こちらは普通に白っぽい色です。
s-IMG_1255.jpg


見上げると蕾部分が濃いめのピンクになっていてかわいいです。これまたピントどこにもあってない気がしますが(苦笑)。
s-IMG_1257.jpg

ちょっとズーム。
s-IMG_1260.jpg

さらにズーム。遠目に見る桜の木よりもこうやって個々の小さなお花達を眺めるのが好きです。
s-IMG_1261.jpg


ここからの眺めを楽しみにしていたのですが、なんとなく色合いも薄いっぽいし、お花も少ないっぽい。散ったのかまだつぼみなのかどちらでしょう???
s-IMG_1270.jpg

右側に視線をずらして少しズーム。
s-IMG_1271.jpg


よく見たら、お花の真ん中あたりの色合いが違うのが1本の木に咲いています。
s-IMG_1280.jpg

これもかわいらしいです。蕾のふくらみ具合も好きです。
s-IMG_1282.jpg


たくさん枝分かれした木です。
s-IMG_1296a.jpg

上の木をズーム。幹から直接咲いているお花って健気な感じがして好きです。
s-IMG_1297.jpg

ベンチで桜を楽しむ方々。
s-IMG_1285.jpg


所々このような傘のディスプレイがありました。
s-IMG_1286.jpg


この濃い色の木も人気でした。
s-IMG_1290.jpg

戻りながら、低い枝にあるお花たちの写真を撮ります。
s-IMG_1292.jpg

もう今年はお花見いけないと思うので見納め。
s-IMG_1300.jpg

桜の花ひとかたまり。
s-IMG_1303.jpg


これも立派な木です。このあたりはちょっと混雑度が低くていいです。
s-IMG_1304.jpg


こちらはちょっと色合いが違います。生成りっぽいというか、ピンクっぽさが全くありません。
s-IMG_1306.jpg

ちょっとズーム。すでに葉っぱがでてきています。
s-IMG_1308.jpg
短い時間でしたが、桜の花を堪能しました。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt  

こんにちは^^

素敵なお写真ばかりでさすがartyさん!!って感じです。
カメラはまだ出番の少ないカメラ、それもミラーレスだったのですね!?
慣れないカメラでこれだけ撮られるとは・・・いくらシーンインテリジェントとは言え(笑)・・・やはり視点と構図の良さがまずあってのことですから、何を撮られてもさすがキチッと撮られますね〜。

ソメイヨシノは白っぽいものが多かったということは、お花がまだ若かったのでしょうか。日にちが経つと中央がだんだんピンクになっていって、そして散るといいますよね・・・もうすこし待たれたらピンクをご覧になれたのかも?でも満開日を過ぎていたということだし・・・やはり年によって果物も出来が違うようにお花も違うのでしょうか。

それにしても舞鶴公園には色んな桜があるのですね〜。桜の百花繚乱って感じでとても綺麗です。
しだれ桜、八重桜みたいなのもあるようですし、最後の生成りというかグリーンっぽいのは、大島桜でしょうか。
上から桜の森を見下ろす構図も綺麗ですね。向こうに都会のビルの景色が見えるのもいいです。
色んなところに行って桜を見ると楽しいのでしょうね〜。でも花の命は短くて・・・なので、旅行中でもない限り、忙しい現代人は色んなところで見るのはなかなか難しいですね。

2018/04/02 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。
見に来ていただいてありがとうございます。
先月の旅行からGRに加えてこれを使い始めたばかりです。GRが途中で壊れたので旅行中の残りの写真をすべてミラーレスでとらないといけなかったので、重さと形には少し慣れたはずだったんですが、まだどこを触ったら設定をかえられるのかがわかってなくてオートのみです。でも旅行の時になるべく見た目に近い色合いになる設定にしたので、GRに負けない地味な写真になっていると思います。ちなみにミラーレスとしては特に重いカメラではないんですが、中望遠のレンズを付けているので安定悪くて重く感じます。

桜が白っぽいのは若いんですか?上からみてなんとなくスカッとした感じだったので散ったんだと思っていましたが、考えたら葉っぱもなかったしまだ早かったのかもしれません。そして・・・桜の種類も全然わからないんです(涙)。ソメイヨシノ以外は名札付けておいてほしいです。

お花を見るための旅行は難しいですよね。吉野の桜を見るために例年の見ごろの時期にあわせて計画したら全く花がなかったことがあります。舞鶴公園は毎年3月29日に行くんですが、年によって花の状態が全然違います。福岡の中心部、天神から徒歩でも行けるくらいの距離なのに、見ごろとお天気も考慮するとベストの時期にあわせるのはなかなか難しいです。仕事帰りに夜桜を見に行きたいとも思うのですが、これまた億劫でなかなか実現しません。旅行中のようには頑張れないようです。

2018/04/03 (Tue) 02:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply