FC2ブログ
カウンター

4 Comments
2018年4月3日~10日のイタリア旅行記です。

162回目の海外旅行はイタリアです。
往路はUAさんの特典旅行券、福岡発バンコク、イスタンブール経由ボローニャ行。バンコクまではタイ航空さん、その後はターキッシュエアラインさんです。

復路は、アンコーナ発福岡行、福岡発バーミンガム行きをLHさんで発券したものの往路分を利用しています。
アンコーナからミュンヘン間はルフトハンザさん、ミュンヘンから羽田経由福岡行は全日空さんです。

今回の旅行のボローニャ in アンコーナ out は、2016年夏の旅行と同じパターンです。ボローニャとアンコーナで見落としたものをと思っていたのですが、前回あきらめたサンマリノ共和国と、美しいモザイクがたくさんあるというヴェローナ、EkaterinaYoghurtさんのブログ(←2017年6月のイタリア旅行のカテゴリーに飛びます)で素敵だと思ったウルビーノにも行きたいなどと思っていたらどう考えても時間が足りません。やっぱり行ったことない所を優先しましょうということで、ヴェローナとサンマリノ、ウルビーノの3か所に行くことにしました。私にしては珍しく移動型の旅行です。


出発は福岡空港の国際線ターミナル。
s-A0000657.jpg

国際線ターミナルとはいえ福岡空港にはたいした飛行機はいません。
タイガーエアというのがいるんですね。中華航空のグループと書いてありました。チェックしたら高雄に飛んでいるようです。時間帯はいまいちですが片道1万くらいであるっぽいのでいいかもです。
s-A0000659.jpg

虎模様なしっぽが好きです。
s-IMG_1335.jpg


こちらはチェジュ航空さん。韓国の会社です。
s-IMG_1340.jpg


セブパシフィック航空さん。フィリピンも行ったことないんですよね。アジアって台湾とタイ以外はほとんど行ったことないですが、せめて福岡から直行便がでているエリアくらい行ってみたらいいのにって思います。
s-IMG_1341.jpg


中華航空さんの台北行きが離陸しました。台湾行きたいなぁ・・・と眺めます。
s-IMG_1338.jpg


タイ航空さんでバンコク、バンコクから先はターキッシュエアラインさんでイスタンブール、ボローニャという乗り継ぎになるんで、ボーディングパスが3枚ともでてくるか心配だったんですが、もらえたので一安心。

ラウンジ福岡で時間つぶし。ビールを少し。何故かぶれぶれ。
s-A0000661.jpg

ちょっとだけ軽食。
s-A0000660.jpg


そろそろ搭乗時刻だとゲートに向かいます。なんか新しいエリアができていて、あれ?ゲートがない・・・とか思っていたら、沖止め用のゲートが別にありました。国際線の離発着が増えた(増える?)ってことですかね。

でもバス移動でなく徒歩移動です(笑)。さすが福岡。
s-A0000662.jpg

飛行機側から建物をぱちり。
s-A0000664.jpg

改めて飛行機をぱちり。バンコクまでお世話になります。
s-A0000665.jpg

おなかの方もぱちり。
s-A0000666.jpg

機内です。
s-A0000672a.jpg


滑走路に移動中です。
s-A0000673.jpg

離陸しました。福岡にしてはわりとクリアな日だったようです。
s-A0000677.jpg

雲と同じ高さまで上昇。
s-A0000680.jpg

雲の上まで上昇しました。
s-A0000682.jpg


ドリンクサービスはいつものように炭酸水。ついタイ語のラベル側を撮ってしまいます。
s-A0000687c.jpg


機内食はポークorチキン。ポークにしました。
s-A0000691.jpg
UAさんの後だととっても豪華に感じます(笑)。これ、脂の多い豚の薄切りを揚げたものにみそ味のソースかけたようなものでした。ソース部分の味は悪くなかったんですが、脂っぽくてちょっといまいち。お米部分もちょっといまいちですが、全体的にはパンも温めてあったし悪くなかったと思います。

小さな美しい島は宮古島ですか?
s-A0000699.jpg


しゅっとした雲も左側のむくむくした雲も美しいです。
s-A0000712.jpg


バンコク上空。
s-A0000722.jpg

到着間際です。
s-A0000726.jpg


着陸しました。
s-A0000730.jpg

お隣の通路を走っている飛行機をぱちり。
s-A0000737.jpg

エル・アル航空さん。イスラエル行ってみたいです。
s-A0000739.jpg

そろそろゲートに到着するようです。
s-A0000740.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
arty
Posted byarty

Comments 4

There are no comments yet.
さえ  

あーなるほど、福岡空港の沖止め徒歩アプローチは、発着数が増えたっていうこと
なのかもですね。一番端の搭乗口ですよね?

私も昨年ベトナム航空利用の時に歩いて飛行機に乗りました。
ちっちゃなプロペラ機でもない限り、すぐそこに見えてるような距離でもバスに
乗せられるものだと思っていたのでちょっと衝撃でした(笑)。

2018/05/13 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。

いえ、勝手にそう思っただけで実際はわかりません。でも今まではいなかったLCCが増えているので国際線も発着が増えたのかなぁと。そうです。端っこから階段下りたところです。ボーディングパスの番号みて、こんな番号なかったけど・・・と思って端っこまで行ってもやっぱりなかった時に一瞬あせりました。

新規就航のLCCではなく今まで航路があった飛行機の方が従来のゲートを使えないのねって不思議でした。近くから飛行機見られるのは楽しいからいいんですけど。ベトナム航空さんもそうだったんですね。そうかベトナムにも福岡から飛んでいますよね。行ってみたいと思いつつなかなか機会がありません。

2018/05/13 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   
EkaterinaYoghurt  

イタリア編始まりましたね!待ってました!!
旅程はそのように決定されたのですね。私も半年前のヴェネチアの時にベローナ挟もうか?その前のウルビーノの時はラベンナに日帰りしようか?とかあの辺り一帯を検討したところだったので、今回artyさんの記事で予習出来るのが嬉しいです^ ^
あ、またまた私のブログ、リンクはって下さってありがとうございます!
ところで空港の駐機エリアを歩くの、私結構好きです。広々してて気持ちいいんですもの。飛行機の中の狭さと前後するタイミングなので、余計その広々した感じが嬉しいのかもです。
それとイスラエル、行ってみたいですよね。
イスラエルのスタンプのせいの他国への入国制限が困るので、パスポートの更新直前にでも行こうと長年温めていたつもりだったのに、半年後に更新ということに気付かず、トルコ旅行に行くことにしてしまいましたよ。なのでイスラエルは又10年後まで温めることになりそうです(笑)

2018/05/15 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんんいちは。

イタリア編、新カメラ2台の写り具合を確かめたくてほとんどの写真を両方で撮ったので写真の整理が面倒なことになっているので、全然進んでいません。ブログに至ってはまだヴェローナの1日目の下書きすら終わっていません。だらだら長い旅行記になってしまいそうというか、連日アップがとぎれないかどきどきしている&ドイツ旅行記はいつになってしまうんだろうと密かに焦っています。

イタリアのあのあたりは魅力的な町がたくさんあるみたいですね。イタリアにかぎらず欧州の小さな町は個性的で歴史があって美しい所が多いのでどこも見たくなって困ります。いえ、日本にも美しいまだ見ていない所って一杯あるはずなんですけどね。と、EkaterinaYoghurtさんの最新の記事をみて思いました。福岡からだと近いんですが行ったことないです。

イスラエルってパスポートのスタンプは押さないようにお願いできるのではなかったですか?スタンプコレクターとしては押してほしいので葛藤しそうです。それよりもイラン、イラク、シリアのように米国にESTAで行けなくなる国たちの方が私には困るかな。あれまだ解除されていないですよね?まあ、あまり平和とは言えないのでいくべきでないのかもです。

沖止めだと飛行機近くから見られるので楽しいですし、確かに外を歩くのは開放感ありますけど、気温とお天気次第かな(笑)。

2018/05/16 (Wed) 04:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply