カウンター

2 Comments
2018年4月3日~10日のイタリア旅行記です。

ラヴェンナ観光中です。
国立博物館を見終わって中心部に戻っていたら雨が降り出しました。
傘をバッグにいれるのを忘れてしまったので小走りで戻ります。雨宿りできそうなカフェでもないかと思ったんですが、どちらかというと夕食に近い時刻ですし、そういうのって焦って探すと見当たらないんですよね。なんか食欲もなかったですし。ホテルにもどる方がよいかも、と歩きつつ実は単純な道なのにちょっと迷いました。

やっとポポロ広場までたどり着いて駅に向かう時に昼間に開いていなかった教会が開いているのに気付き雨宿りをかねてはいってみました。

Chiesa Santa Maria del Suffragio

中はこんな感じです。

少しズーム。普通カトリックの教会だと赤いランプで主祭壇を見分けるのですが、ここはどの祭壇にも赤いランプがついていました。

中央の祭壇です。

たぶん美しい彫像の祭壇です。

上の像も全部はいるように撮ればよかったのに。

これもきれいに撮れませんでしたが、素敵なキャビネット(?)です。

小雨の中ホテルにもどり一休み。
考えたら、前日に日本をでてお昼頃ラヴェンナに到着、その後歩き続けていますので疲れるはずです。
しかも雨だし。

ふと外をみると大きな虹。二重にかかっています。

全体が入らないので真ん中あたり。

反対側です。

色が濃かった方をズーム。こんなにしっかりした虹って久しぶりに見た気がします。

虹を見たあと1時間くらい意識が飛んだようです。
そのまま寝てしまおうかと思ったのですが、考えたらラヴェンナは1泊のみ。夜のお散歩はこの日しかできません。雨だったらあきらめたかもですが、幸いにして雨はあがったようですので、お散歩に出かけることにしました。

旧市街からみて駅の向こうにあった観覧車。

雨はほとんど上がっていましたが、石畳の道の雨上がりはいい感じ。

このあたりはレストランなどが数件並んでいるんですが、なんか人があまりいないんです。もちろん雨だから外のテーブルには座らないでしょうけど、それにしても歩いている人も少ないので寂しい感じがします。

工事中の壁にかいていある絵が気になってぱちり。

暗めの歩道にレンガの壁でちょっと中世風。

このあたり人も歩いていないしちょっと暗めだったんですが、いかにも古そうな建物がありました。
CASA MELANDRI 15-16世紀 と書いてありました。

特に観光用の施設ではなかったようです。お隣にこれまた年季のはいった塔があります。

補強がはいってお隣の建物によりかかっているように見えます。もちろん公開されていそうな雰囲気ではなかったです。地震など来ませんようにと思ってしまいます。

ポポロ広場に戻ってきました。

ごくごくシンプルな時計が逆にいい感じです。

時間的にそれほど遅くないと思うのですが、お天気悪かったせいかあまり人がいません。

こちらはレストランのようですので明るいですが、お客さんは中にいるんでしょうか?

上の写真で左側部分。

その手前部分です。

小さなテラスかな??ここから広場を見てみたいです。

PALAZZO DEL COMUNE と書いてありました。市庁舎なのか議会なのかよくわかりませんがお役所です。昼間の写真はすでにアップ済みですが、夜もいい感じだったので再びアップ。

壁画部分です。

美しいドア。閉まっている方が全体が見えていいです。

全体的にラヴェンナの夜は少し地味というか暗めの印象でした。こわい感じではなかったと思います。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

人気ブログランキング
arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt

こんにちは^ ^
虹が綺麗ですね。これだけ色濃く見える虹って、しかもちゃんと半円なのはなかなかないです。旅先で見えてラッキーでしたね。
ところで本題のラヴェンナ、確かに夜はあまり華やかさはないかもしれませんが、artyさんのように細部に目を向けるとそこら中に美しいデザインや手仕事のものがあって、暗い中で宝物探しみたいですね。
旅行中に身体が疲れて休んでいたい時、でも出歩きたいし、、、と葛藤しますが潔く雨が降ってくれていれば、諦めもついて気持ちも楽っていうのはありますよね。でもやっぱり時間が勿体無いので雨止んで!って思ったりもしますし、、、天候ばかりはどうにもならないものですよね。でも今回は少しお休みされた後にお散歩出来る状態で理想的でしたね^ ^

2018/05/28 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |
arty
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

雨は残念ですが、お天気変わりやすい時でお日様低い時には虹がでるのではと期待してしまいます。この時は偶然空を見上げて大きくて鮮やかな虹が見えたので慌ててカメラを出しました。

ラヴェンナの夜はなんとなく暗かったです。たぶん季節とか気温とかお天気などの条件が重なって人通りが少なかったのも寂しい印象になったんだと思います。イタリアの有名観光地なんて夜になっても人だらけですからそれを考えると静かで落ち着いた中お散歩できるのはありがたいのかもしれません。暗い中の宝物探し、まさにそうですね。鳥目なんで(笑)いまいちみつけきれていないですが。

雨が降って嫌なのは、もちろん濡れるからというのもありますが、傘を持つと写真が撮りにくいからなんですよね。欧州の霧雨のようなのは傘をさすほどではなくても意外に濡れるしレンズに水滴もつくし。さすがに土砂降りとかだったらいくら旅行中でも一人だったら外にでない可能性大です。

2018/05/29 (Tue) 03:03 | EDIT | REPLY |