FC2ブログ
カウンター

2 Comments
2018年4月3日~10日のイタリア旅行記です。

ラヴェンナ駅です。リミニ行の電車を待ちます。
s-A0001775.jpg

乗車しました。車内はこんな感じ。
s-A0001776.jpg

チケットはこんな感じ。バリデートをお忘れなく。
s-A0001800.jpg


お天気がどんよりしていたのと、電車の窓が薄汚れていたのとで車窓からの光景がいまいちです。
s-A0001783.jpg

白い小花が咲いていました。
s-A0001798.jpg

ボートがたくさん。鉄道は海沿いを走っていますが海までは少し距離があるようです。
s-A0001819.jpg

約1時間でリミニに到着しました。残念ながら小雨模様。
s-A0001825.jpg

今回の旅行、リミニに行ったのは、ここからサンマリノに行くことにしたからです。サンマリノに宿泊することも考えましたが、サンマリノも坂が多そうなのでスーツケースを持っての移動はあまりしたくないのでやめました。

まずはリミニの駅前のツーリストインフォメーションで、リミニとサンマリノへの行き方の情報収集をしました。サンマリノに行きたいと言った瞬間バスのチケットを取り出されたのでそのまま購入。
s-A0001826.jpg


サンマリノに行くのは翌日ですが、一応バス停などをチェック。全然関係ないんですがボローニャ空港行のバスもありました。私はラヴェンナによったので鉄道を利用しましたが、ボローニャ空港からならバスで乗り換えなしというのも便利そうです。
s-A0001821.jpg

s-A0001823.jpg


リミニに使える時間はほとんどないので早速お散歩開始です。

このような美しいお屋敷も点在しています。
s-A0001824.jpg


まずは、トレ・マルティーニ広場を目指します。途中、マラテスタ聖堂がありますが、これは中も含めて明日まとめることにします。

トレ・マルティーニ広場です。細長い広場です。お天気がころころ変わって写真を差し替えたものもあるので明るさとか空の色がばらばらです。
s-A0001853.jpg

上の写真より少し視線を右にずらします。向きはそうですが、立ち位置は遠ざかっています。
s-IMG_2063.jpg

立ち位置を少しもどしてさらに右側。
s-A0001851.jpg


まずはこの建物から。
Chiesa Dei Paolotti という教会です。
s-IMG_2066.jpg

Tempietto di Sant’Antonioという小さな礼拝堂が手前にあります。
s-IMG_2067.jpg


Chiesa Dei Paolotti デイパロッティ教会の中を見てみましょう。
中央の祭壇です。左右にパイプオルガンがありますが、写真を撮っている時には気づかなかったようです。
s-A0001859.jpg

祭壇画をズーム。
s-IMG_2055.jpg

ドーム型の天井です。
s-IMG_2056.jpg

側面はこんな感じ。
s-A0001860.jpg

この方の背景はモザイクです。新しそうですがとても美しいです。
s-IMG_2052.jpg

他にもいくつか小さい祭壇がありましたが、暗くてきれいに写せませんでした。
s-IMG_2058.jpg


トレ・マルティーニ広場に面して美しい時計塔というか鐘楼というか記念碑(?)みたいなのがあります。
s-A0001852.jpg

少し斜めからぱちり。
s-IMG_2064.jpg

上の方をズーム。くるくるした飾りがかわいいです。
s-IMG_2065.jpg

一番上も鐘になっています。
s-IMG_2120.jpg


建物全体を正面からぱちり。下の方をみると記念碑っぽいです。
s-IMG_2117.jpg

撮った時間が違うので光の当たり方と時計の針の位置が上の写真と違いますが、上の方をズーム。
s-IMG_2049.jpg

時計部分をズーム。左側は普通の時計ですが、右は、長い針は日付、短い針は月齢??
s-IMG_2050c.jpg


この建物のものではありませんが、窓のフレームが気になって撮ったようです。
s-A0001862.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt  

こんにちは^^

ラベンナの後は、リミニに移動されたのですね。
ラベンナは、思ったより見所が多いことがartyさんの記事で分かりました^^いつか行くのが楽しみになっています。

リミニは幾分さっぱりした町のように思ってましたが、どうでしたか??
塔の装飾や時計、手前に礼拝堂を伴った教会の佇まいや内部の新しい?モザイクなどとっても美しいです。
新しいモザイクはこれから何百年後にも美しいままで、現代の私たちみたいに昔に思いを馳せて見るのかな〜と想像するだけで、ロマンがあります。やっぱりイタリアですね!

ボローニャ空港からの直通バス、リミニにすぐに行きたい場合なら便利で良いですね。

2018/06/07 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

ラヴェンナの町、小さいですが歴史も感じますし美しいモザイクもたくさんありますので、このあたりの町を観光するなら半日くらいでもちらっと立ち寄るのをおすすめします。

この旅行、EkaterinaYoghurtさんが行かれたペーザロも通り道だし前回の滞在で心残りがたくさんなアンコーナからの帰国だし、サンマリノに行くにはリミニからだしと、立ち寄りたい所がたくさんあったんですが、結局ラヴェンナ、サンマリノ、ウルビーノを目的地としました。リミニは観光できないと思っていたのですが、ラヴェンナから早めに向かったのと、サンマリノから早めに戻ったおかげでちょこっと観光する時間が取れました。旧市街はこじんまりしていて比較的新しい町の中にぽつぽつ古そうなものがうもれているいかにもイタリアっぽい雰囲気でした。

ボローニャ空港からリミニへのバスも便利そうと思いましたが、実はリミニからウルビーノへのバスが1往復あったんです。時間帯は私の計画とあっていてちょうどよさそうだったんですが、ツーリストインフォメーションで聞いたら、前日(前々日だったかも)までに予約が必要と言われて利用できませんでした(オンラインが機能していなかったので電話が必要だと思います)。しっかり情報収集したら個人旅行でも意外に細かくまわれるのかもです。

2018/06/07 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply