FC2ブログ
カウンター

6 Comments
2018年4月3日~10日のイタリア旅行記です。

初サンマリノ共和国、観光開始です。

ちなみに現地の案内マップ(日本語あり)によると、
「世界で最も古い共和国であり、現存する唯一の都市国家です」
だそうです。ユネスコの世界遺産にも登録されています。

「地球の歩き方」ではここも3ページ分しかないですので、まずは情報収集しなければとツーリストインフォメーションに向かいます。なんとなく中心っぽい方向に歩きます。
s-A0001990.jpg

上の写真の奥の方にある四角い塔のようなところに階段があって上ることができました。
s-A0001991.jpg

いい感じの階段です。正面には拷問博物館。欧州の何故か小さ目の町でよくみるような気がします。あまり好きでないので通り過ぎます。
s-A0001993.jpg

要塞がある方向へと向かえば大丈夫かと適当に歩きます。古そうな建物のレストランです。
s-A0001995.jpg

ここから右に進みます。
s-IMG_2133.jpg

私好みのドア。
s-A0001996.jpg


再び門がでてきました。
s-A0001999.jpg

左側は下りなので右側の道を進みます。
s-A0002002.jpg


城壁のような壁が見えてきました。
s-A0002005.jpg

上の見えるのは共和国宮殿です。
s-IMG_2138.jpg

やっぱりこれは壊れかけていると思っていいんでしょうか?妙に凸凹したイメージの壁です。
s-IMG_2141.jpg

突き当り左は展望スペース。右側に上ればツーリストインフォメーションがあります。
s-A0002226.jpg

壁の前あたりにはちょっと不思議系なオブジェたちがたくさんありました。
s-A0002006c.jpg

不思議な方々よりやっぱりこの方かな。かっこいいです。
s-A0002222.jpg

上の像の奥にも写っていますが、これがツーリストインフォメーションです。
s-A0002223.jpg

入ったらちょっと堅めの雰囲気です。
小さくてもサンマリノ共和国。ここで有料でパスポートにスタンプを押してもらえます。スタンプ1個に5ユーロは高い(そういえばリヒテンシュタインのスタンプもらったことあります)と思って、とりあえず観光用のマップを眺めます。日本語のマップもありました。

お客さんは誰もいなかったんですが、私の後にはいってきた、アメリカ人の年輩のご夫婦がにこにこしながら窓口に行って入国スタンプを押してもらっていました。それをみながらなんとなく私も押してもらおうかなという気になってしまいました。

もっと華やかでもいいんじゃない?って思いますが、EUの出入国であまり目立ってもねって思いますのでいいことにしましょう。まだパスポートの余白が多いのでこういうページの無駄遣い(笑)は大丈夫です。
s-R0007570.jpg

5ユーロ紙幣がなかったので、10ユーロ札をだしたら、ちょうどかかってきた電話で何やら会話をしながら小銭をだしています。レストランとかでいるのよねぇ、チップが欲しいからってわざわざ小銭でお釣りをくれる人。ここでチップなんか出すわけないんだから5ユーロ札でいいのにって思いながら電話が終わるのを待ちます。

やっと電話を切ったら私の方にむかって、ぴかぴかのコインをだし、これがサンマリノの硬貨だからと、1ユーロを2種類(上段)、50センティモ(左下)を1種類であわせて5ユーロにしてお釣りをくれました。前のアメリカ人は2人で10ユーロ札でお釣り無しだったのでまさかサンマリノのコインでお釣りをもらえるとは思ってなくてとても嬉しかったです。でもその後リミニかサンマリノでお釣りでサンマリノコインをもらったので、このあたりでは普通に流通しているようです。
s-IMG_5401c.jpg
ちなみに上の写真の右下のコインはすり減っていますが、私の一番のお気に入りのキプロスのコインです。キプロスとかマルタとかのコインはさすがに他の国ではあまりもらえないので大事に持っています。


お土産物屋さんではサンマリノの切手も売られているようでしたが、私は買っていません。それより白いポストって珍しいなぁと思ってぱちり。あれ?ポストは見たけど、郵便局ってみなかった気がします。どこにあったんでしょう?
s-A0002173.jpg


ツーリストインフォメーションの前の展望スペースからの眺めです。遠くはかすんでいます。
s-A0002013.jpg

ロープウエイの駅はここでした。
s-A0002015.jpg

妙につるんとした車両に見えました。
s-A0002017.jpg


ここをのぼってくるなら見晴よいですよね。
s-A0002018.jpg

下の町の中心っぽい部分をズーム。やっぱりこのあたりも歩いてみたかったです。
s-IMG_2147.jpg


もうすこし視線を左にずらしてぱちり。
s-A0002019.jpg


これは旧市街にあった建物かな。このちょっとドライな色合いの瓦屋根って好きです。
s-IMG_2143.jpg


ツーリストインフォメーションで見どころも教えてもらったので早速観光開始です。まず要塞(ロッカ)を目指しますので上らないといけません。ちょっといい感じの階段かも・・・と思ったのですが、個人のお宅とかにはいってしまったら気まずいので普通の坂道を上ります。後で歩いてみましたけどパブリックスペースで問題なく通れました。
s-A0002028.jpg


こんな雰囲気大好きです。この渡り廊下のところに入ってみたいです。
s-A0002029.jpg

石の壁でとてもシックな街並みです。
s-IMG_2149.jpg

リベルタ広場の端っこにある建物です。国旗がついているのでお役所関連の建物かな??
s-IMG_2153.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
arty
Posted byarty

Comments 6

There are no comments yet.
R@ザグレブ  

入国(?)スタンプはかなり微妙ですね。
日本を例にすれば、記念切手に押される郵便局の記念スタンプっぽい。
パスポートに切手を貼って記念スタンプって有りなのかなぁ?

でも、サンマリノのコインは嬉しいですね。我が家では家内がユーロコイン収集しているので、サンマリノは諦めて買っていました。土産物として何倍だかのプレミアム上乗せしてあちこちで売ってましたよ。
マルタとキプロスは、現地で普通にお釣りをもらってコンプリート。

そうそう、サンマリノの車のナンバープレート、ちょっと違うのに気づかれました?

2018/06/12 (Tue) 04:37 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。
クロアチアいいですね。クロアチアもスロベニアも再訪したい・・・って行きたい所だらけです。

あ、そうですそれ、やったことないけど、郵便局の記念スタンプ。あれ、意味ないですよね。とか言いきってしまったら失礼かな(苦笑)。サンマリノの切手は人気っぽいので凝った切手ならいいのかもですがこれは証紙ですよね?

サンマリノから直接EU外にでる公共交通機関はないはずなので観光用のスタンプなんだし派手な凝った紋章タイプみたいなのをつくってくれてもいいのにって思ってしまいます。

サンマリノのコインは、何かのお釣りでももらえましたが、ぴかぴかコインは嬉しかったです。ぴかぴかキプロスコインを目指して再訪を計画しなくてはとか思ってしまいます。とはいえ最近は比較的少額でもカードで払うことが多く、コイン集めの楽しみって減っていくのかもしれません。

ナンバープレート気づいていませんでした。あわてて写真を確認。運良く城壁(?)を外から撮った時にパーキングに停めた車が写っていて、EUナンバーとサンマリノバージョンの違いをぼんやりとですが見ることができました。

2018/06/12 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/06/14 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: No title

鍵コメyさん、こんにちは。

パスポートのスタンプはつい集めたくなりますよね(笑)。国境じゃなくてもガラパゴスもスタンプがあると聞いたことがあります。動物の島にはあまり興味ないですが特別なスタンプと聞けば集めたくなるかもです。北キプロスも本当はパスポートにスタンプしてほしかったけど帰れなくなったら困りますので言いませんでした。パスポートが切れる直前にイスラエルにいってこっそりスタンプもらおうとかついいろいろ考えてしまいます(笑)。

ユナイテッドクラブ、以前はシャワーがありましたが、なくなると聞いた気がします。UAさんのHPのユナイテッドクラブの情報のところにもシャワーマークはないのですでにないのかもです。深夜のフライトで朝到着して乗り継ぐ時には便利だったのに残念です。

マチュピチュへの鉄道やバスの状況はたぶん頻繁に変わると思いますので、新しい情報をチェックして楽しいご旅行になりますように。私もまた行きたいのですが、クスコでの高山病を考えるとなかなか勇気がでません。年齢を考えるとそろそろ限界な気もするのであせっています(笑)。

2018/06/15 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/06/17 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: No title

鍵コメyさん、再びありがとうございます。

ガラパゴスのスタンプはちらっと聞いたことがある程度なので実際はどうなのかはわかりません。でもイースターとかマチュピチュとかもスタンプあるみたいなんです。それ、パスポートに押していいの???って感じですよね??

動物は嫌いではないですが、自然を楽しむには虫がだめなんで、旅行の目的地になりづらいのです。といいつつ、マダガスカルとか行ってみたい気がします。


ぺルーの物価水準から考えると、クスコからマチュピチュあたりの観光客価格はかなりのものだと思います。鉄道はまあ、あの場所にあれを作って、メンテナンスも大変なのも考えると高額になるのは仕方ありませんが。

次にマチュピチュに行けてもワイナピチュには登らないだろうなと思いつつ、月の神殿にも行かなかったし、もう一つの山にも上ってみたかったとか、心残りはたくさんです。ワイナピチュは私でも登れたのでそこまでないと思います。空港はクスコですがオリャンタイタンボやウルバンバの少し標高低い所で体を慣らす方が楽なのかもです。

チリモヤ・・・ハート半分忘れてきましたからやっぱり取り戻しに行かなければ(笑)。

2018/06/17 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply