FC2ブログ
カウンター

2 Comments
2017年10月1日~8日のリトアニア旅行記です。

リトアニアのカウナス散策中です。
どこでも気になるマンホールの蓋。水滴モチーフかな。
H0025605.jpg

レンガ造りの建物はヴィタウタス大公教会です。
H0025610.jpg

中はこんなです。ぶれぶれ・・・(涙)。
H0025612.jpg


そろそろお腹がすいた気分。ツーリストインフォメーションで頂いたマップに載っていたレストランに行くことにしました。旧市庁舎のそばにあります。
Restaurant "Hunters house" Medžiotojų užeigaメジョトユ ウジェイガ
H0025643.jpg

ドアの取っ手とかよろい戸の絵もそれっぽいですが、ゲームミートと書いてあったので珍しそうでいいかなと思ったからです。
H0025644.jpg

落ち着いた感じの内装です。
H0025642.jpg

ビールはローカルなものをとお願いしたらこれが出てきました。Volfas Engelmanというカウナスの酒造メーカーだそうです。黒ビールだけど、すっきりさわやかでちょっと酸味がありました。
H0025631.jpg


お料理はゲームミートと書いてあるものを選ぶことにしました。
H0025629.jpg

写真もないしメニューをみてもいまいちピンときません。 Venison Stewが鹿肉のシチューというのはわかりましたが、 一般的な鹿肉と、Red Deer Medalions と、Roe deer Medalionsはどう違うんでしょう?ブログを書くために辞書をひくまではスペルミスかと思っていました(笑)。アカシカとノロジカの違いとか分かります???。Elk Tenderloinというのも気になります。よくわからないので猪のメダリオンにしようと思ったのですが、考えたら、シカ肉をちゃんと食べたことないかも、いつも外国では猪を頼んでしまうので、せっかくだから鹿肉にしましょう。

アカシカとノロジカとエルクがどのくらい味が違うのかはわかりませんので一番普通っぽいやつにしました。っていうか付け合わせのヘーゼルナッツとboletus(きのこ)で決めたのですが、今改めてこのメニューを見たら forest mushroomsもきのこですよね、ステーキの方がよかったのかも。やっぱり辞書を使うなりウエイターさんに聞くなりすればよかったです。ん?ステーキとメダリオンの違いって何ですか???形だけ???(笑)

Red Deer Medalions with Boletus, Hazelnuts and Potatoes Gratin
H0025635a.jpg

横からもぱちり。
H0025634a.jpg
とんでもない量がでてきたらどうしようと心配していたのですが、ちょっと多めながらも癖のない優しい味でなんとか完食。鹿って美味しいんですね。今までお肉は赤ちゃん羊、生なら馬刺し(笑)と思っていましたが、今度からは鹿肉もチョイスにいれましょう。

この黒パンも美味しかったです。マップの説明によると「黒パンはリトアニア料理の中で一番有名な食べ物であり、聖なる食べ物と呼ばれている」そうです。黒パンが有名と言われてもピンとこなかったのですが、このパンはとっても私好みでした。
H0025640.jpg

お腹が一杯になったのでデザートは無理だし、会計をすませてお散歩再開です。
町並みを眺めながらぶらぶらします。
市庁舎広場のまわりの建物ですが、こういう感じ、大好きです。
H0025646.jpg


色合いは落ち着いていますがなかなか華やかな看板です。
H0025647.jpg

このランプもかっこいいです。
H0025648.jpg


Bernelių užeigaというリトアニア料理のレストランです。ここもなんかよさそうです。
H0025649.jpg

でも私が気になったのはレストランではなく建物のこの門の部分です。
H0025651.jpg

YAKATA ボートの小屋 という日本食のレストランのようです。お寺にありそうな形のランプがかわいいです。
H0025653.jpg

船の形のテラス席がこのレストランの横にありました。
H0025652.jpg


かわいいオブジェと白いベンチがあるのはギャラリーです。
H0025654.jpg


これまたなかなか味があるレンガ造りの建物です。
H0025656.jpg

よくわからないけどカラフルで目を引く壁画2点。
H0025660.jpg

IMGP2310.jpg


これ、カウナスのビールメーカーのブルワリーっぽいです。見学できないのかとまわりをうろうろしてみたんですが(かなり挙動不審)、それっぽい英語表記がみつからなかったのであきらめました。
H0025665.jpg


観光用のミニトレイン???
H0025667.jpg

案内に英語はなかったのでわかりませんが、オフシーズンとかっていう表示はなかったです。営業している風もなかったです。お客さんがきたら動かすのかもですね。
H0025668.jpg


ヴィタウタス大公さんだそうです。
H0025669.jpg


重そうな石を抱えてベンチを半分占領している方がいました。この手のアートはよくわかりません。
H0025671.jpg


なんてないけど重厚な建物が気になって撮ったようです。右のドアの上にリトアニア銀行と書いてあるようです。
H0025672.jpg

パトカーが停まっていました。警察所だったのかもです。
H0025673.jpg

明日に続きます。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R@アイスランド  

私がわざわざジビエ料理を食べれると選んで行った店ですね。
あまり食にこだわりが無い気がしていたのですが、なかなか良いチョイスもするんですね。(笑)

鹿肉の表記違いは私も分かりませんけど、英語版は種違いを分かりやすく書いているのだと思います。
鹿肉は、肉質の差と料理の腕の差が極端に出ますので、大外れを掴むことも結構ありますよ。

2018/01/21 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。
アイスランドいいですね。オーロラ楽しまれているんでしょうか?

このレストラン、ツーリストインフォメーションでもらった日本語マップのグルメガイドの一番最初に名前があって、市庁舎の前というわかりやすさで探す前に目についたのと、50年以上続くお店と書いてあって、観光客だらけとはいえないこの場所でそれだけ長く続いているんだったらいいかもとはいってみました。どうしようかと表のメニューを見ながら考えている時にローカルっぽい人たちがはいっていったのも決め手でした。この手のお店に一人で入るのは好きでないのですが、観光用のマップに書いてあるくらいだから大丈夫かなと勇気をだしました。

ここ、Rさんが行かれたお店だったんですね。それは再チェックしておけばよかったです。Rさんは車利用だしいつも優雅なお食事をされているので私にはあんまり参考にならないかと思っていました。でもなんとなくゲームミートにひかれたのはRさんのブログで読んでいたからかもしれないですね。サブリミナル効果(笑)。

鹿肉は大外れもあるんですか?じゃあ、今回はあたりだったのかな。私にははずれでもいまいち差がわからなかったかもですが、運がよかったと思うことにします。

2018/01/21 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply