FC2ブログ
カウンター

6 Comments
ドイツ旅行記の途中ですが、写真の編集が追い付かなくなったので1日休みにして、今日は今後の旅行計画を書いておきます。他人の旅行計画なんて意味ないでしょうけど、私のための記録ですのでご勘弁を。

8月からサーチャージがあがるので少し先まで考えました。

①冬のイスタンブール
秋の旅行まででステイタス維持はできるはずなんですが、あと1回。本当は11月前半にブドウの紅葉を期待してポルト再訪と思っていたのですが、ちょっと中途半端な時期に東京に行かないといけなくなりました。東京発のチケット購入(TKさんなら夜発なんでちょうどよい)も考えたのですが、荷物の関係と日程に余裕がなくなるので断念。いつものように11月末から12月にかけての旅行にしました。行先はさんざん考えたわりには、面倒になって、久しぶりにイスタンブール。3度目の訪問です。毎年行きたいと思いつつテロなどがあってなかなか決定できなかったんですが、まあ、そろそろいいかと(笑)。

TKさんにしてはお安くない運賃でしたが、LHさんなどはさらにお高かったので、TKさんを選びました。福岡に戻るには成田で1泊しないといけないですが、これは仕方ありません。以前はなかったジェットスターさんの乗継便もでてきました。マイレージの関係でNHさんを選びましたが、選択肢が増えたのはよいですね。


次は2019年分。行ってみたい所はたくさんありますが、だんだんハードル高そうな国ばかりが残ってしまっています。中東はさすがに避けるにしても、チュニジア、モロッコ、ウズベキスタン。このあたりはなかなか勇気がでないです。マケドニア、ジョージアあたりも行きたい国です。

といいつつ、あまりゆっくり考える時間もなかったので再訪の国を選びました。


②スロヴェニアのリュブリャナ、クロアチアのザグレブ
例年は1月末と2月末に、UAさんで中南米あたりに行きます。でも来年は冬に(もしかしたら雪景色を見られるかもと)欧州にも行きたいと思っていました。雪景色は1月の方が可能性高いかなぁと思いつつ、1月末が期限のUG券を無駄にしたくないので先にアメリカ方面を考えました。

それぞれチケットをチェックしたのですが、欧州はオフシーズンなのに結構お高い。スロヴェニアのリュブリャナがマイナーなのかもしれませんが、冬のチケット料金とは思えません。欧州発福岡行で発券しようかと、まずはリュブリャナ行き片道を特典旅行を検索すると、1月の方が好みのルートででてきます。1月を欧州にした方がよいかもと、1月の欧州発福岡行チケットをNHさんで検索しました。これをやるとその次の旅行の3月まで考えないといけないのでこれまたなんとなく久しぶりのアテネ。

リュブリャナ発福岡行、福岡発アテネ行きで検索してもうまくでてきませんでしたので、ザグレブ発にして購入しました。ちなみにNHさんのHPで検索するときは、最初に出てくるものだけでなくその他のルートというのも含めて金額をチェックした方がよいです。LHさんの4万円以上お安いチケットが隠れていました。

その後UAさんの特典でリュブリャナ行きを、いつものバンコク、イスタンブール経由で発券。このルートはタックスがとってもお安いのでお気に入りです。


③メキシコのメリダ
2月はメリダin カンクンout。北米寄り道はなしです。UGできるチケットを買おうとして結構お高いからどうしようと迷っていた時に、2月以降のUG券は来年のステイタスが維持できるまでもらえないのを思い出しました。ウェイティングになっても落ちてくるだろうとは思いつつエコノミーにしました。ちなみに今回は寄り道はしませんが、一番チケットが安かったロサンゼルス、ヒューストン経由という遠回りルートです。ヒューストンでの乗り継ぎ時間が異常に短いですが、UAさんになんとかしてもらいます(笑)。帰りはチケットが安かったカンクン発にしました。今年行きそびれたあたりもちらっとよれるかと考えています。


④アテネ
3月は2度目のアテネ。この往路までは発券済みです。一応アテネだけになる予定です。
その後も決めないといけないですし、GWあたりも発券しておきたかったんですが考える時間がありませんでした。


上に行きたい国をあげていますが、今回イスタンブール、アテネを発券した動機は、写真の撮り直しです(笑)。以前の旅行の写真を見ていて、どれもひどい(苦笑)。今の写真もほめられたものではないのですが、カメラが違うとこうも違うのかとPCのモニターで眺めて愕然としてしまったので、再訪してで頑張ることにしました。

来年夏の旅行の行先候補は、マルタ共和国、キプロス、マヨルカあたりの地中海沿岸の島々です。マルタとマヨルカが有力。
島々ばかりだとあきそうなので、他の候補は、ポーランド、ブルガリア、バルト三国あたりです。このあたりは国としては再訪になりますが行ったことない所に足をのばしたいです。と、書いて、上にあげた行ってみたい国が全然はいっていないのに気付きました。でもまあ、これからゆっくり考えられるでしょう。といいつつ行先はタイムスケジュールとチケットの運賃次第です(笑)。

欧州以外では、久しぶりにグアテマラにも行きたいですし、高山病はこわいですがクスコにも再訪したいです。これは来年は無理かな。アテネ以降の計画はたぶん年末年始くらいに考えるのではと思います。それまでに円高になってサーチャージも下がってくれないかなぁ…と思いますが期待薄ですね。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
arty
Posted byarty

Comments 6

There are no comments yet.
R  

欧州路線ですけど、昨年後半あたりからANA・JAL共に燃油サーチャージと一緒に基本運賃まで上がっています。
昔は燃油が上がれば基本運賃は下がって、チャラとは言わないまでも燃油分の半分ぐらいしか上がらなかったのですが・・

20年ぐらい前は、米国行きよりも欧州行きの方が高かったのに、10年ぐらい前から逆転して、今は米国行きの方がはるかに高い状態。
それに合わせて、欧州線も全体の水準を上げる方向に動いたのでしょう。
でも、星組だけの方には無関係ですけど、CXやQRはセミシーズンでもまだ全込み10万円を切ってますので(もちろんキャンセル全額没収運賃ではありません)、私の場合は今月からしばらく外資系ばかりの航空券を確保しています。JALのマイルを貯めても使い道ないですし、ここはマイル加算無しでOKと割り切りです。

ANAだとリュブリャナはなぜか昔から高かったですね。ザグレブからバスや鉄道で安価に入れますので(私のブログのミニ情報に詳しく書いてます)、陸路も検討してはいかがでしょう。って、もう発券済みでしたか。

冬のメリダは私も狙っているんですが、ANA復帰が2020年になってしまったので、2020年の1月か2月にANAで行くつもりです。
すでに情報はたくさん書かれてますけど、次回分もよろしくお願いします。

アテネまで行かれるなら、ぜひキプロスへ。
前回行ったとき、アテネ=ラルナカのエーゲ航空、往復全込€89.48で買えました。
6年前の夏に出かけられているようですが、冬は暖かですし、遺跡巡りも人が少なくていいですよ。
レンタカーが使えないとなると、足の確保が厄介ですけど夏と同じかなぁ?

マルタも夏よりも晩秋~初春の方が良い気がします。(artyさんがビーチで楽しむとは思えないので・・笑)
夏はバカンス客で激混みですし、宿代も上がりますし。

2018/08/01 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

そうですよね。ここのところ航空券は高くなるばかり。例年同じように発券しているのにお安いチケットがでてこなくなりました。あ、米国行きのチケットって全体的に高いんですか?私はUAさんがぽんこつなのに(笑)強気な運賃設定しているんだと思っていました。アライアンスに縛られているので他社は検索していませんし、アメリカ方面に行く時は(仕方なく)UAさん一択なので気づいていませんでした。昔はメキシコ行、JALさんが(ANAさんより)安かったので、他社はお安いんだと思っていました。

福岡からだとQRさんやCXさんは乗り継ぎ悪くて使えないし、大好きなTGさんやSQさんもチケットお高くなってしまったんです。TGさんやSQさんのお安い運賃はマイル加算されないものですし。最安値の運賃を探すと大体、NHさん、LHさん、LXさんあたりになってしまいます。

リュブリャナって高いんですか?。前は普通の運賃で発券できた気がするんですが、今回は欧州発運賃でもLHさんでも高かったんです。困ったときの特典旅行券です(笑)。なので帰りは普通の運賃ででてくるザグレブにしました。スロベニア、クロアチアはセットでまわる人が多いのでバス路線は大丈夫かなと。Rさんの旅行記、参考にさせていただきます。

私もメリダはいつも1~3月です。乾季で暑いですが遺跡を回るにはよいです。私は3度目のセレストゥンのフラミンゴ狙いです。最初は水が少なすぎてラグーンにはいってボートを押す羽目になってフラミンゴにいまいち近づけなかったし、2度目はフラミンゴいたけど旅行の写真のデータ全部飛ばしてしまったし、次こそフラミンゴの写真撮るんだって張り切っています。メリダよりカンクンの方がお安いチケットでてきますが、Rさんの場合は、ANAさんのMEX便を利用されるんですよね。地方都市の運賃はどうなんでしょう?

アテネは帰国便をまだ決めていないので、長めにもできる日程だしアテネ―ラルナカも良い気がしてきました。帰りをラルナカ発チケットにもできますし。短めでアテネだけにしようと思っていたのですが、ギリシャの島々やキプロスも候補にいれようかと思います。前回は暑くてへろへろになったんですが、3月だと大丈夫なのを期待して。

マルタも晩秋~初夏が良いんですか?前回海が荒れ気味だったので夏に近い方が安定しているかなと漠然と思っていました。でも確かに暑いのも混むのも嫌です。ビーチは目的地ではありませんし、時期を検討した方がよさそうですね。教えていただいてありがとうございました。

2018/08/01 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   
R  

>マルタも晩秋~初夏が良いんですか?前回海が荒れ気味だったので

確かに、海の景色を目当てにすると暴風で荒れることがありますね。
4月に行ったマルサルフォーンの写真を載せた記事のURLを登録しておきましたけど、メインの海岸遊歩道は歩けませんでした。
でも、こんな暴風が吹き荒れたのは1週間滞在して1日だけでしたから、あまり気にしなくても良い気がします。
1日も雨は降りませんでしたから、博物館とか遺跡目当てならそれほど影響はないと思います。(自然現象ですから運ですけど)

ANAでMEXまで飛んで、そのあとは別切りで確保するつもりです。おそらくANAでメリダまで発券すると高そうなので。
欧州でも別切りはよくやりますし、最近は長距離バスも選択肢に入ってきました。昔と違って、スマホ系のツールはもちろん、公共交通機関の利用面でも便利になってきましたしね。
最近は格安ツアーよりも個人旅行の方が安くなってますし、ますますツアーが遠のきそうです。って書きながら、12月は約10年ぶり通算3回目(?)のツアーです。

2018/08/01 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

ブログ拝見しました。美味しいうさぎ、私も食べてみたいです、ってそこではないですね(笑)。確かにすごい荒れっぷりです。雨ではないのが救いでしょうけど。私が行った時も晴れていたのにゴゾ島のアスールウインドーでは荒れ模様の海だったのと、マルタ島でもブルーグロット―の観光ボートは出なかったし・・・と心残りなのです。前回はゴゾ島は日帰りしたしコミノ島にも行けなかったのでゆっくりしたいし、マルタ島は一通り回ったとはいえ、また遺跡も見たいし、でも混んでてホテルが高かったら嫌だしとか日程を決めるのに葛藤しそうです。

今気になってANAさんのHPでMEXの運賃を調べてみました。UAさんのチケットでさえ高いと思っていたのに、私のMID in CUN outのチケットよりさらにお高くてびっくり。あ、すでにサーチャージが値上がりしているからかな。直行便だから便利なんでしょうけど、やっぱり私は北米経由で遠回りしてマイルを稼ぐというのが性に合っているかもしれません。修行兼ねてますからつらくて当然ですよね(笑)。

確かに今はLCCのおかげでローカルな航空券は安くなっているし、オンラインで簡単に買えるようになったので便利になりましたよね。欠航とかスケジュール変更とかになったりした時の交渉が怖いですが。

今は格安ツアーの方が高いんですか?でも費用は同じでも利用するホテルがよさそうな気がします。ツアーはストレスたまりそうで私はたぶん利用しませんが、高く設定してもやはり需要はあるんでしょうね。

2018/08/01 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   
EkaterinaYoghurt  

こんにちは^^

artyさんの旅行計画の記事、好きなんです♡参考にさせていただきたい旅行先が書かれているので。
マルタは10年前くらいから行きたいと思いながら叶っていません。来年こそどうかしら??って思っていたりするので、もしかすると又重なるかも??^^
そして、行ってみたいけど、ハードル高い国たち・・・分かります!脳内妄想だけは進んでいるんですが、いざ旅立つ勇気がなかなか出ないところばかりですよね。ま、私の方が随分旅力低いので、artyさんより躊躇度高いこと間違い無いですが・・・
キプロス島は、この5月に行ったトルコのエリアの対面の島で、ちょっと興味が出ているところなので、もし行かれたら私が嬉しいです♪

2018/08/03 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

嗜好が似ているからブログでの行き来があるのか、ブログをいつも拝見しているので嗜好が似てくるのかはわかりませんが、結構まわりの方々と行先が被りますよね。決してまねばかりしているわけではないのですが。そのうち現地でお食事会なんてできるかもですね。

猫バスこそいなくなりましたがバス路線が発達していて便利な英語圏のマルタに比べて、言葉はギリシャ語(又はトルコ語)でロシア人一杯だし北キプロスと分断されてちょっと心配だしシリアにも近いし移動もちょっと不便なキプロスなので、一般的にはマルタが人気なんでしょうけど、私はどちらも大好きです。マルタもキプロスもツアーではどこかと組み合わせてあるのが多いですが、単独でも1週間くらいでは足りないほど見どころあると思います。リゾート的な旅行ができるEkaterinaYoghurtさんならどちらの国でも楽しいはずです。

前行っていた英会話学校にモロッコ大好きで何度も一人で行っている人がいました。ペルーに行けるなら(その人はペルーは怖くて勇気がでないらしい)モロッコは全然問題ないって言われていたんですが、それでもなかなか決心がつきません。来年も1つは初訪問国をいれたいので、上であげたどこかにと思っています。

2018/08/03 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply