FC2ブログ
カウンター

4 Comments
2018年5月2日~9日のドレスデン近辺,、ザクセン地方の旅行記です。

昨日のブログでお見せしたファットタワーを通り過ぎてシュタイン通りを進んだオーバーマルクトです。
s-R0005967.jpg

左側を見ると、丸い塔、ライヒェンバッハ塔が見えます。
s-R0005966.jpg

少しズーム。塔の左側に見える円柱型の建物はカイザートゥルッツ。城塞だった建物だそうです。今は歴史文化博物館ですが、入ってみませんでした。
s-IMG_4506.jpg

上の塔と反対側に進みましょう。
s-R0005968.jpg


一枚目の写真にある建物を少しズームしてみました。この広場に面して美しい建物がたくさんあります。
この真ん中の細長い建物、シンプルですが、屋根の形が好きです。
s-IMG_4508.jpg

美しいレリーフにモノグラムはいっています。
s-IMG_4514.jpg

このあたりも壁の上の方に美しいレリーフがあります。
s-IMG_4516.jpg

上の建物の紋章(?)部分をズーム。
s-IMG_4519.jpg

もうすこしズーム。柱を支えているのは、お子様方です。
s-IMG_4521.jpg

優雅なテラスがある建物も好みです。
s-R0005971.jpg


トリニティ教会。この時はミサで中を見られなかったので後ではいりましたので後日写真がでてきます。
s-IMG_4510.jpg

教会の前にあった噴水。
s-R0005973.jpg


ツーリストビューローとか、ツーリストサービスと書いてありますが、たぶんいわゆるツーリストインフォメーションは真ん中の主張のない入り口だったと思います。ここでマップを頂いて、ブロシュアーを買ったのですが、あまり役にたたなかったです。マップだけで十分でした。
s-R0005974.jpg


何故かここでブルスト。通り沿いで焼いているのが見えて、朝食がまだだったのを思い出したからです。
s-R0005977.jpg


通路になっている壁がかわいいなぁと思って眺めていたらこういう方もいらっしゃいました。
s-R0005980.jpg

ズーム。ツーリストっぽいですよね(笑)。
s-R0005981.jpg


この建物、壁の色合いはシックなんですが、ドアまわりの装飾が素敵です。
s-R0005982.jpg

ちょっとアジアチックというかかわった色合いです。
s-R0005983.jpg

お隣のドア。似ていますけど、お隣とは違う建物です。
s-R0005985.jpg


Silesian Museum / Schlesisches Museum zu Görlitz
ミュージアムです。歴史を感じる建物です。このあたりのミュージアムは見たので後ででてきます。
s-R0005988.jpg


上の建物の写真を撮った所からは時系列には戻っていますが、Silesian Museumの前あたりに美しい塔が見えます。
s-IMG_4517.jpg

塔をズーム。
s-IMG_4518.jpg

ウンターマルクト側からの市庁舎です。塔のこちら側には華やかな時計が並んでいます。
s-IMG_4530.jpg

こちら側からも塔の上の方をズーム。人がいるのがわかりますか?塔に上るツアーが毎時あるようなんですが、扉が閉まっていたのと、案内板に電話番号らしきものが書いてあったので電話予約しないといけないのかもしれません。
s-IMG_4536.jpg

ちなみにこれが貼ってあったものです。
s-R0006505.jpg

華やかな時計のあたりをズーム。下の時計にくっついているお顔が気になります。
s-IMG_4532.jpg

お隣のミュージアムから撮りました。縁飾りもかわいいです。
s-IMG_4687.jpg


時計の上の小窓には金色のライオンっぽいのがいます。
s-IMG_4535.jpg

塔を下から見上げました。
s-R0005990.jpg

そのそばの美しい階段。たぶんこの上が入り口だと思います。実は上の写真で塔に人がいるのに気付いたのは写真の整理をしていた時で、この日は日曜日だから閉まっているかもとあきらめていたのです(上の案内には日曜日も開いているように書いてありますがよく見ていなかったようです)。人がいるのに気付いていたらもうちょっと頑張ってみたのにと残念でした。
s-IMG_4524.jpg

ポールの上の像をズーム。
s-IMG_4526.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
arty
Posted byarty

Comments 4

There are no comments yet.
さえ  

ゲルリッツ、行ってみたい街のひとつなのでとっても興味深いです。

駅から街に至るまで、なかなかステキなところですね。
市庁舎の塔がおもしろい!

2018/08/23 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。

ゲルリッツって有名な町だったんですか???(笑)
本当はポーランドのヴロツワフに行きたいと思っていたのですが、意外に時間がかかるようだったので、国境は越えずゲルリッツを見てみることにしました。歴史にうといので過去に交通の要所で栄えたと言われてもピンとこなかったんですが、大きな美しい建物たちがたくさんありましたので、お散歩楽しかったです。市庁舎の塔は上れなかったのが本当に残念。ツーリストインフォメーションで確認してみようかとも思ったのですが、この旅行、どこにいっても英語がとても聞き取りにくかったので会話をするのが億劫になってしまっていたのです。次の機会があるといいなと思っています。

2018/08/24 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   
さえ  
To artyさん

歴史や地理に詳しいかたにとっては有名な街なのかな?

ウェスアンダーソン監督の作品(グランドブダペストホテル)の街並みが
きれいで、調べたらロケ地はドイツのゲルリッツという街と知って、
ぼんやり興味を持っていたんですよね。

でもゲルリッツの情報は少なくて、誰か行かないかなーと思っていたので、
artyさんが突撃してくださって(笑)嬉しいです。

2018/08/25 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: To artyさん

さえさん、こんにちは。

地理はともかく、歴史は全然だめです。知識があればいろいろ楽しいんでしょうけど、旅行し始めた頃には、何故スペインにローマの遺跡やイスラム建築が???とかっていうレベル(笑)。

映画のロケ地だったんですね。映画も苦手な分野。とかっていうと、一体何を知っているんだって笑われそうですが。ゲルリッツはドレスデンから日帰りできますし、ドレスデン近郊もステキな場所がたくさんありますので、旅行先の候補に加えてみられてはいかがでしょう?


私の写真でよければブログにアップされていきますが、実はちょっと編集に時間がとれなくなって明日(26日)の更新後しばらくストップします。ゲルリッツ分の写真の割り当てまではすでに終わっていますので、再開までお待ちいただけるとうれしいです。目標来月中旬です。

2018/08/25 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply