FC2ブログ
カウンター

8 Comments
旅行記の途中ですが、私の旅行計画を。

来年のGWは10連休になるそうですね。

先日来年のスケジュール帳で仕事のスケジュールを組んでいた時に、12月23日が天皇誕生日でないことに気付きました。これって、4月29日のように祝日でなく平日に戻ってしまうんでしょうか?年末に近いこの日程で祝日があるとどうも仕事が組みにくいので私は歓迎なんですが、やっぱり祝日ですと言われても困ります。

s-B0019657.jpg
今日は文字ばかりなので先日のルーマニア旅行で撮ってきたバラの花の写真を間に挟むことにします。ピークは過ぎていましたが、まだまだきれいな花がありました。


大体スケジュール組み終わって、GWだけは早めに手配した方がよいだろうかと考えていた矢先に10連休のニュースがとびこんできました。私は祝日でない土日は仕事のことが多いので4月末は仕事です。

例年ピークをさけて、5月1~3日に出発して、7~9日あたりで戻るような日程で旅行を組んでいます。休みは自分で決められるので連休はあまり関係ないのですが、5月1,2日も祝日になったらチケット高くなるかもと旅行を決めてしまうことにしました。

大阪からの帰りの新幹線の中でタブレットを使って考えました。GWはどこにいくつもりだったっけ???と思いつつ、手っ取り早く何も考えなくてよさそうなところ(笑)とローマで検索。イタリアの南部に行こうかなと。でも中国の方々も確か5月はGW。人気のイタリアとかアジア人で大混雑が予想されます。そしてチケットが例年より高かったので却下。

s-B0019670.jpg


①来年GW旅行の往路、ワルシャワへ。
来年の欧州はすでに欧州発福岡行、福岡発欧州行のチケットで、3月にアテネにいくところまで発券しています。なので4月初めのアテネ発福岡行、5月初めの福岡発欧州行で考えることにしました。GWに行こうと思っていたのはマルタだったのを思い出して検索してみたのですが、ANAさんのHPでは、アテネ発福岡行、福岡発マルタ行というのはエラーになってでてきませんでした。LHさんでも結構お高い。違う所にしましょう。

マルタじゃなければ・・・ジョージア。でも、これもエラー。ジョージアはまだちょっと得体がしれないので少なくともガイドブックを見てからでないと即決は危険です。マケドニアも考えましたが、ギリシャと近いです。違う雰囲気のところがいい。と、ふと思い出した、ポーランド。今年のGWにドレスデンからポーランド寄りのエリアに行って、次はポーランドのヴロツワフあたりに行こうと思っていたのです。ポーランドはクラクフしか行ったことないのでワルシャワからヴロツワフにいけばいいかと、チケットを検索すると日本発の運賃よりはお手頃価格なのがでていたのでそれに決めました。

s-B0019678.jpg


②ワルシャワからの帰国はドレスデン発福岡行
GWのポーランドからの帰国便。これが日程にもよりますが混むはず。私の発券方法ではその次の6月の旅行を決めないと発券できません。数日ゆっくり考えてもよいんでしょうけど、(お安いクラス)残席1とかっていうのもでてくるとあせります。ワルシャワからもどろうとするとLOTさんがでてきてお高くなりますので、ヴロツワフまで行くのだからそこからドレスデンまで移動して、ドレスデンで今年見られなかったアルテピナコテークを見て帰ればいいかと、ドレスデン発福岡行、福岡発欧州で考えました。

s-IMG_9299 (2)


③6月の旅行の欧州行
マルタだけでなくルーマニアのシビウとか入れてみましたがやっぱりエラーになります。以前マルタとかキプロスはフランクフルトからの特典旅行を別切りで発券したのを思い出したので、とりあえずフランクフルトかミュンヘンでチケット発券してしまおう。ドイツ発福岡往復になるのでお安いチケットあるかも・・・とチェック。

最安値は直行便で、LHさんでもNHさんでもサーチャージ込で8万切るのがでてきました。これはお安い。でもこのKクラスの激安チケットはマイルも、ステイタス維持のためのPQMも加算されないやつのはずです。UAさんのHPでクラスごとの加算率を調べると、今年から加算されるようになっているっぽい。獲得マイルは25%ですが、PQMの100%本当かな???LHさんはともかくNHさんは違う気がします。UAさんはいまいち信用できないからなぁ・・・(笑)。

ちなみにこのドレスデン発福岡行、福岡発フランクフルト行、運賃が232ユーロ、日本円で30200円、サーチャージとかタックスで49360円追加。この内訳変ですよね???ってまあトータルでしか考えないんで関係ないんですが、運賃を適正価格に設定してサーチャージをとらない方が消費者心理としては納得できると思います。税法上の抜け道とかそんなんですかね???

お安さに目がくらんで不安な発券をしてしまいました。まあ、初夏までのの旅行でPQMの加算が低すぎてもまだ回復できるというか、来年の12月はあけているので、足りなかったら久しぶりに冬のNYにでも行けばいいかと思っています。とはいえきっとドキドキしながら旅行後のマイレージアカウントを見守ることになります。

s-IMG_9322.jpg

たったこれだけの発券でも、大阪からの新幹線では時間が短すぎて(私のモバイルWi-Fiが遅すぎというのもあります)、帰宅した後深夜まで頑張りました。ということで5月のポーランド旅行と、6月のどこか(笑)への旅行まで確定です。

欧州内の特典旅行のエコノミークラスは結構空きがないことが多いので、マルタにしても違う場所にするにしても早めに決めようと思っています。面倒だったらドイツ旅行になってしまいます(笑)。

4月27日に出発しようとか5月6日に帰国しようとするとお高くなるかもですが、有給使わず気にせず旅行に行けるというメリットは大きいですので、旅行お好きな方はこの10連休はチャンスだと思います。

s-IMG_9326.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 8

There are no comments yet.
R@スボティッツァ.セルビア  

またまたニアミスっぽいですね。
私は、5/11ワルシャワですから、今度は1週間以上開いてますけど。

で、気になる記事、ドイツ発福岡行き往復全込みで8万以下ですか?
これは私もANA復帰時に使いたい。あ、マイレージ加算なしだと修行にならないか・・
でも、ANAプラチナ復活目指しても無意味っぽいようなので(プレエコ無償アップグレードが事実上なくなるみたい)、ライフマイル100万マイルだけ目指すには好都合。日本発だと倍以上しますから、万一の時に捨てても諦めがつきますし。

6月のどこかは、リトアニアとラトビアなんてどうですか?
思いっきりニアミスしますよ。(笑)

2018/10/15 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。セルビアはどうですか???

ポーランドはまたまたニアミスなんですね。今回は発券を少しあせっていたので、ルーマニア&ブルガリア、リトアニア&エストニア、ハンガリーあたりから選ぼうと思いつつも、先日のRさんからのコメントのポーランドの鉄道が決め手になりました。私の方が先で現地からのご報告を参考にできないのが残念ですが、過去の旅行記を参考にさせていただきます。

ANAさんのKクラスのチケット、日本発ではこんなにお安いのは出てきませんよね???オフシーズンならともかく初夏の日系、欧州系でこの金額は魅力的です。ANAさんのFRA便、LHさんのNGO-FRAは同じ金額で選べたと思います。LHさんのHPでチェックしたら同じクラスで総額600ユーロ台の後半だったと思うのですが円換算したら8万超えると思ってANAさんから購入しました。ANAさんでのマイルやポイント(?)の加算がどうなるかは私にはわかりません。私はもちろんマイルも貯まってほしいけどステイタス維持優先なので、UAさんの加算率の変更を信じてみることにしました。来年夏ごろに数万ケチったばっかりに・・・と泣いているかもしれません(笑)。

6月はどこにしましょう??リトアニアとかラトビアは私の中では秋のイメージなんです。FRAから鉄道かバス移動で近いところでなければ、欧州内の特典旅行券の必要マイルは変わらないのでチケット買ったら高そうな(笑)遠い所や島々に行きたいと思っています。


2018/10/15 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   
vino  

こんにちは。5月の10連休は予想外すぎて私も5時間近くパソコンとにらめっこしてました。航空券の検索し始めたらあっという間に時間が経っちゃいますよね(笑
GWの発券は早々に終わってたんですが後半の連休前後のフライトにしてたので10連休になったら有給分を含めて12日もお休みすることになるし、前半の4日間がもったいないので焦りましたが取直すとサーチャージが4万円も上がるので諦めました(泣
結局台北での滞在を1日プラスすることしか出来なかった・・・もう少し早くアナウンスして欲しかったです。

GWはクロアチアに行くのでまたまたartyさん(観光)とRさんのブログ(食事)を参考にさせていただこうと思ってます。
お二人のブログを行く場所に合わせて活用させていただくとどんなガイドブックより最強ですが、魅力的な場所を色々まわられてるので行きたい場所が増えてどんなルートにするかものすごく迷ってしまいます(笑


2018/10/19 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   
R@セルビア  

横から失礼します。

vinoさん、GWはクロアチアなんですね。
であれば、絶対にプリトヴィツェに行ってください。
取引先の方がGWに出かけて取ってきた写真にほれ込んで行ったのですが、下馬評で5月は洪水だとかなんとか書かれていた事を気にしすぎたのが失敗でした。そこは運みたいです。GWの頃なら、人も多少は少ないでしょう。
URL欄には、全コース歩き回ったときの情報記事を登録しておきました。
たぶん今からなら公園内ホテルの予約も出来ると思うので、ぜひ。
あ、ザグレブとスプリットからのバス便もそこそこありますから、車が無くても大丈夫ですよ。

2018/10/20 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

vinoさんも旅行計画進んでいますね。個人旅行好きな方は、来年のGWはすでに手配済みでしょうし、本当にもっと早く決めてほしかったですよね。台北もいいですね。私も台北行きたいです。

GWのピークをはずせば以前は5月のチケット比較的お安かったのに、ここのところチケットが高めだし、行きたい場所も(ありすぎて)決まらないし・・・と、発券まだだったので助かりました。この時期の欧州は気候が良いので好きです。シュパーゲルもありますし。

GWのクロアチア、いいですね。私もドブロブニクやプリトヴィツェを再訪したいと思いつつ、なかなか順番がまわってきません。来年冬はスロベニアinクロアチアoutなんですが、ザグレブをちらっと見るくらいかな。私の旅行記はもう結構前なのでRさんの情報が新しくてよいのではと思います。距離のわりには都市間の移動に時間がかかるのが難点ですよね。時間があるなら、ザグレブ、プリトヴィツェ、スプリット、ドブロブニクと移動していくのが効率よさそうです。

2018/10/20 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。セルビアからありがとうございます。

新緑のプリトヴィツェ、いいですよね。そして確かにお天気や洪水は運です。私は今チェックしたら7月に行ったようですが、洪水でちゃぷちゃぷでした(笑)。事前に予約ができないプリトヴィツェ発のバスでの移動が心配だったのですが、朝のうちに買っておくことができました。そのうち観光客が増えると指定席のバスとかできないかと思うんですが、お国柄なんでしょうかね??

Rさんの記事を見るとプリトヴィツェ再訪熱が高まります。次は秋でもいいかなと思っています。

2018/10/20 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   
vino  

Rさん、artyさん
ありがとうございます。
お二人のプリトヴィツェの記事を見て行きたいなっと考えてるんですが4泊5日しかないのでザグレブ&プリトヴィツェかドブロブニク&スプリットにするかで悩んでます。
トレッキング(ハイキング?)は経験がないのでお二人の写真やまわったコースを見るとすごく広い公園なので一人で歩いて迷子になったらどうしようっとちょっと不安でもあります(笑

ぎゅうぎゅうに予定を詰め込めばドブロブニク→スプリット→プリトヴィツェ→ザグレブと駆け足でまわれないこともないんですが、どちらも魅力的な場所なので慌ただしいのはもったいないなっと。
宿泊するならおすすめの公式ホテルに泊まると思うのでキャンセルあり料金でホテルを早めに確保して海か山かもう少し悩んでみます。
ありがとうございました(^ ^)

2018/10/20 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

4泊5日だったら全部はまわれても駆け足ではもったいないですね。私はザグレブ&ドブロブニクと、プリトヴィツェ&スプリットとわけて旅行しました。無理やり海&山コースのプリトヴィツェ&スプリットも良いかもですよ(笑)。

プリトヴィツェはきっちり遊歩道があってコースになっていますので、迷わないと思います(私はちょっとショートカットしようとしてわからなくなりましたが)。家族連れや子供たちも普通に歩いていますし多少の高低差はあってもせいぜいハイキングです。もちろん広いですが公園内のボートやバスもあります。楽しく悩まれてくださいね。

2018/10/20 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply