FC2ブログ
カウンター

4 Comments
イギリス旅行記の途中で、ロイヤルエアフォースミュージアムの展示の記事にはいったばかりなんですが、ブログの編集がまた追いつかなくなりました。ミュージアムの記事なんて飛行機の説明書くだけなんですが、古い飛行機(笑)の気分にならないので、先日行ったばかりの国内旅行ネタを間に5日間はさむことにします。

例年秋は、仙台の友達と鳴子温泉に行くことが多かったのですが、お友達の都合が悪くて行くことができません。ちょうど仕事関係のイベントが関東であったので、ついでにちょっと遊ぶことにしました。

国内旅行はいつもUAさんの特典旅行券で発券しますが、単純に羽田往復ではつまらない。羽田までの必要マイル数で、ちょっと遠回りすることにしました。ちなみにUAさんの特典は、福岡からだと函館までは片道5000マイルで行けるのですが、札幌だと8000マイル必要です。でも、札幌経由にしても羽田が最終目的地だと5000マイルですむというお得さです。もちろん乗り継ぎ時間に制限がありますのでフライトを自由に選べるわけではありませんが、福岡から羽田の場合、那覇経由とか札幌経由だと空港内だけでも結構楽しめるので回り道フライトを選ぶことが多いです。

往路は、FUK-CTS-HNDです。福岡を11時50分に出発、千歳に14時05分に到着。翌朝7時半の便で羽田に向かいます。
千歳では午後のお茶&夕食くらいの時間ができますので、札幌のお友達に付き合ってもらうことにしました。

ということで出発です。この日は福岡も気持ちのよい秋晴れでした。
搭乗して窓から外をぱちり。大体いつもの品ぞろえです。
s-B0021697.jpg

カメラを構えて外を見ていたはずなのに気づいたらすでに離陸していました。海側に向かって離陸したようです。
s-B0021704.jpg

気持よく眠って、千歳到着間際です。少し紅葉しているかな。
s-B0021733.jpg

午後2時ごろの到着なのにすでに影が長めです。このあたりの光景大好きです。
s-B0021740.jpg


札幌では友人との楽しいおしゃべり。
お気に入りはやっぱり六花亭。
クリームと栗のそぼろみたいなもの。メニューになんて書いてあったかは覚えていません。
s-B0021753.jpg

友人はマロンパイ(?)。
s-B0021758.jpg

これは半分ずつ。
s-B0021754.jpg



夕食はこれまたいつも必ず行ってしまう、奥芝商店のスープカレー。普通のカレーは好きでないのですが、札幌に行くとついスープカレーばかり食べてしまいます。つきあってくれる友人に感謝。
s-B0021760.jpg


翌朝東京にもどって3泊したんですが、友人が東京用のおやつを準備してくれました。東京で会った友人たちと美味しく頂きました。こちらは柳月のお菓子たち。
s-B0021763.jpg

こちらは六花亭です。
s-B0021765.jpg


おまけ。北洋銀行のほっく―君と仲間たち。かわいいですね。
s-B0022261.jpg



翌朝千歳から東京に向かいました。関東も良いお天気でうれしいです。
s-B0021786.jpg


用があるのは夕方からなので少し時間があります。
特に困ってなくても(笑)神様仏様大好きなのでたまたま何かの記事で読んだ川崎大師さんに行ってみることにしました。
位置的には川崎大師駅からすぐなんですが少し回り込む形になります。
s-B0021792.jpg

大山門。美しい立派な門です。
s-B0021793.jpg

正面からもぱちり。
s-B0021794.jpg

大きな提灯、かっこいいです。
s-B0021796.jpg

大本堂。大山門と似ていますね。
s-B0021810.jpg


ここでは御護摩の祈祷があります。私は申し込みませんでしたが、本堂で見させていただきました。
中の写真はありませんが本堂の軒下部分です。
s-B0021797.jpg


八角五重塔。
s-B0021799.jpg


境内には美しい菊たちが展示されていました。
s-B0021800.jpg

こんなに大きく美しく咲かせるのは大変な手間と労力がかかっているんだろうなと思います。
s-B0021801.jpg

一般的にこれも菊というと思うのですが、花びらの形は随分違いますよね。菊の定義って何でしょう???(笑)。
s-B0021803.jpg

これはちょっと花びらにうねりがあるように見えます。
s-B0021804.jpg

日差しの加減もあるかもですが、こちらの方がレモン色っぽいかな。
s-B0021806.jpg

元気がよさそうな花びらクルクルバージョン。
s-B0021809.jpg

川崎大師さんは、HP(←川崎大師さんのHPに飛びます)によると、「もろもろの災厄をことごとく消除する厄除け大師」ということなので、根が単純なんで(笑)勝手に元気になった気になって帰ってきました。



久しぶりに横浜にも行ってみました。
s-B0021819.jpg

後は友人たちと一緒だったのでこの日と翌日の写真はありません。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
arty
Posted byarty

Comments 4

There are no comments yet.
R  

UAのANA国内線特典航空券、魅力的なんですね。
私も少しUAマイル貯めてみようかしら・・

10/28~31、JALのどこかにマイル(往復6000マイル)で四国に行けたらいいなと思って申し込んだら、4か月前にヤボ用で行ったばかりのartyさんの地元福岡になってしまいました。
懸案だった志賀島行きと、唐津でイカの活造りを食べ、家内の希望でまたまた大宰府にも。

札幌土産、いつも六花亭ばかりなので、柳月の写真参考に買ってみます。
例年1月下旬に札幌フレンチ食べ歩きをしているのですが、来年は日程的に厳しいかもしれません。

明日からキャセイでベルギーに行きます。

2018/11/05 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

UAさんの特典チケット、関東からならほとんどの地域に5000マイルで行けるはずなのでお得っぽいですが、変更とかの手数料が高いはず(私は免除されているのでわかりませんが)なので、使い勝手がよいとはいえないです。特典旅行券の検索で変なルートがでてくるのは楽しいと思います。

JALさんのどこかにマイルって楽しそうだと思います。行先が好みでない時はキャンセルもできるんですよね?。福岡は観光するって感じではないですが、そうやってランダムででも福岡に来られる方が増えるのは地域としては喜ばしいことです。

キャセイでベルギーということは香港経由ですか?香港も随分行っていません。たぶん福岡からだとスタアラで行きにくいからかな。ベルギーも素敵なんですが東欧に慣れると物価が高すぎて目的地にするには躊躇します(笑)。ご旅行、気を付けてて楽しまれてくださいね。旅行記楽しみにしています。


2018/11/05 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   
R@香港空港ラウンジ  

どこかにマイル、キャンセルできないんです。6000マイル放棄です。
最初に日程と出発&到着希望時間帯を指定すると候補が4か所でてきます。
その候補地で良ければ申込ですが、どこになるかは早くて翌日のお楽しみ。
便も選べませんが、希望の大まかな時間帯の中には入れてくれます。

今回は、宮崎・長崎・福岡・松山が候補地で、松山になればいいなと。
福岡になれば、唐津と志賀島、長崎になれば平戸と佐世保周辺、最悪の宮崎になれば(前回・前々回が鹿児島と宮崎だったので)、あきらめて日南海岸のリゾートホテルでまったりという線を考えていました。

ベルギーとかオランダ、物価高いですよね。
今香港ですけど、このままブリュッセル経由で、ビルバオに行きます。
基本はピンチョス三昧のつもりですが、3泊するのでartyさんがレポートしてくれた景勝地にも行くつもりです。

2018/11/05 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

あ、そうか、4か所の候補が出てきたところでの決断なんですね。前回、前々回が鹿児島と宮崎ということは九州が多いんでしょうか?有償で売れていないのかな(笑)。

北欧、スイスはもちろん、物価が高めの国は避けてしまいます。お安いもののチョイスもある国とか、高くても美味しいものがたくさんな国は良いですが、イギリスとかイギリスとかイギリスとか(笑)、あ、オランダもですね、結構な金額を払うのにこの内容???っていう悲しい気持ちになります。

バスクあたりはスペインの中では多少物価が高い気もしますが、それでもスペイン価格。美味しいものもたくさんですしピンチョスも楽しいし、バルでのんびりできるし、大好きな場所の一つです。この時期お祭りとかあっていたりしませんか?Rさんの美味しいものレポートが楽しみですし、見たら来年の秋にスペインをいれてしまいそうな予感です(笑)。

2018/11/06 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply