カウンター

0 Comments

今日も秋の国内旅行です。
昨日は神奈川県の寒川神社でしたが、今日は銀座です。
実はセミナーの日程が、11月1~3日の銀座八丁神社めぐりと重なるのに出発の少し前に気付きました。ここのところ東京に遊びに行くことがなかったので、銀座には随分行っていません。こういう小さなお稲荷さんをお参りするスタンプラリーとかとっても楽しそうと、ぜひ行こうと思っていました。

事前に情報を収集したところ、結構並ぶ場所もありますが、11か所を2時間半くらいで回れるようだったので、12時に始めて、終わったらランチという計画を立てました。普段は公開されていない場所もあるということなので楽しみに向かいます。

12時ちょっと前に有楽町の駅に着いて、一番離れていそうな歌舞伎座の、歌舞伎稲荷神社から始めることにしました。
歌舞伎座です。

美しい建物ですね。歌舞伎見に来てみたいです。

歌舞伎稲荷神社です。こんな感じでみなさんお参りされています。

この集印帳にスタンプを押していただきます。ちょうど12時くらいだったのにすでにスタンプのコーナーは長蛇の列でした。

次は、あづま稲荷大明神。

私が行った時はここが一番すいていたと思います。他はとても混んでいたので、かわいいお稲荷さんがいても写真を撮るのに時間を費やすのが悪い感じでしたのでほとんど撮っていません。

3社目は GINZA SIXの靍護稲荷神社。逆光でしたが、お参りの人が入れ替わる一瞬の隙間を狙って撮りました。

ここまではよかったのですが、豊岩稲荷神社あたりから長蛇の列で、だんだん疲れてきました。全社こんなに並ぶんだったらとても2時間半では回れそうにありません。ただでさえ行列好きでないのに・・・とあきらめようか、いやでも・・・と葛藤しつつ待ちます。後ろに並んでいる人たちが、今年は特に人が多く、例年こんなに多いことはなかったとか、以前は11社より少なかったとか話していました。

いくつか回って開運パワーをもらっているはずなのにどんよりした気分が大きくなってきた頃の、童稲荷神社の前にいたお猿さんたち。神社はやはり撮らなかったようです。

銀座稲荷神社。ここも列が長かったのですが、人の合間をぬってぱちり。ぶれぶれですが撮り直すことはできませんでした。

ここで2時半すぎていましたが、あと3社。実はこの時に、前に並んでいた人たちが、コンプリートですねって言われていたんです。私も12時に始めたのに、この時間に終わる人もいるんだなぁ・・・と。やっぱりタイミングなんでしょうね。

松屋と三越のデパートの屋上をまわって、あと1か所。最後は朝日稲荷神社だったんですが、ここがまた長蛇の列。いったい自分は何をしているんだろう・・・と思いつつ頑張りました。

「コンプリートですね、お疲れ様でした」って言われた時のうれしさ。なんてないんですが、こんなに頑張ったら開運できますよね???(笑)

先着2000名様のコンプリートの記念品を頂きました。

来年は亥年です。ちりんちりんとかわいい音がする土鈴です。

各神社でお参りしたら、このようにお守りやお札を頂けました。成功稲荷神社は資生堂のビルにあって資生堂の守り神様なんだそうで、石鹸を頂きました(左上の白いもの)。普通に普通のサイズの石鹸です。お参りして石鹸って変な感じ(笑)ですがこういうのもうれしいです。

12時から始めて、記念品を頂いたのが15時40分くらいでした。行列嫌いなのに頑張りました。
がんばったご褒美はもちろんこれです。

銀座でランチといえばおしゃれなところはたくさんあるんでしょうけど、何かの記事で読んだのかGoogleマップにマークをつけていた中華料理店に行きました。16時すぎという変な時間帯なのでお客さんはあまりいません。

大きな餃子が有名とのことで、餃子とビールと決めていました。ただ、それだけでは寂しいのでスープを頼むつもりだったのですが、「1人前8本からですが女性の方は食べきれず残りをお持ちかえりされる方が多いです。」と言われてスープは断念。

上の写真のお箸のサイズからみても想像つくと思いますが、確かに大きいです。でも、私朝昼抜きだったんですよね。さくさくとお腹にいれて(笑)、7本目くらいで飽きました。でも1本残すのもなんだと全部頂きました。ただ、大きいだけあって皮も厚いし、大味っぽくて、小さ目のいわゆる博多餃子みたいなののほうが好きだと思いました。とかいってこれだけ全部食べたのでまずかったわけではありません。4本くらいとスープを頼めるようなセットがあるといいんですが、中華は一人では厳しいですね。

食べ終わったら結構暗くなっていました。
気になるショップなどをのぞきながら駅方面に向かいました。

クリスマスはまだですが、銀座のショーウインドーは華やかな感じです。
大きなくまさんかわいいです。

足先には小さなくまさんも。

ペンギンさんはサックス演奏中。

翌朝は千歳に移動です。
フライトがわりと早かったので空港に近い所にホテルをとりました。空港に近い時は蒲田周辺にすることが多かったのですが、今回、京急EXイン羽田を選んでいました。最寄りの駅は京急穴守稲荷駅。そういえば、以前カメラをバスに置き忘れた時に、バスの営業所まで行ったなぁ・・・、そのときこのコンちゃんにご挨拶したんだっけとか、懐かしくなってぱちり。かわいいお洋服きせてもらっていますよね。

残念ながら夜なので穴守稲荷神社には行けませんでしたが、銀座でさんざんお稲荷さんまわってきたのでよいことにしましょう。
ホテルの前の橋は穴守橋。飛行機のオブジェがくっついています。

こちら側にも飛行機。

橋の柵には飛行機の絵がついていました。いろいろ種類がありました。でも、空港から近いとはいえ、歩行者はそれほどいなさそうな気がします。

これはたぶん翌朝の夜明け前の光景です。暗い時は見えなかったですが飛行機止まっています。

こちら側の奥は空港ビルです。

餃子でお腹が一杯だったんですが、中途半端な時間だったし、夜お腹がすくだろうと、パンを買いました。やっぱり銀座といえば木村屋。久しぶりです。

あんバターが好きなんです。季節メニューのさつまいもバージョンがあったんで選んでみました。

中はこんな感じ。残念ながらサツマイモあんより、普通のあんの方が好きでした。

これは少し日持ちがするもの。お土産用に買いました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。