FC2ブログ
カウンター

2 Comments
2018年6月27日~6月30日の台北旅行記です。

今日まで台北旅行で撮った写真です。
行天宮も行くことが多いです。
道路を渡る前に撮りましたが、ここは交通量が多く、信号もバス停もあるのでなかなかとるのが難しいです。でも離れてでないと門の屋根がきれいに撮れないです。
s-IMG_6199.jpg

屋根の飾りをズーム。左側のお腹が上向いている龍がかわいいです。
s-IMG_6198.jpg


行天宮の門をくぐった所です。ここは関羽が祀られているそうです。これはたぶん午前中に撮ったものです。逆光になるんでいまいちです。
s-B0011654.jpg

角度をかえてもう一枚。
s-IMG_6203.jpg

柱も龍のモチーフでとても凝っています。
s-IMG_6207.jpg

少し離れて横の部分をズーム。
s-IMG_6205.jpg

またまた気になる屋根の上の飾りたちです。龍や鳳凰。
s-IMG_6200.jpg

龍部分をズーム。口から何か出していますね。下のお花の模様もきれいです。
s-IMG_6201.jpg

雲型(?)もあります。
s-IMG_6206.jpg

行天宮の入り口を内側からぱちり。
s-IMG_6208.jpg
中はちょうど読経の時間で人がたくさんいたので写真は撮らずちらっとのぞいて出てきました。


上の方の門の横にいるのによく似ていますが、これはたぶん通りすがりに違うお宮の前で撮ったはずです。
s-B0011627.jpg


あとは台北駅付近のお散歩です。
総統府もなんとなく見に行ってしまいます。中を見ることができる日もあるようですが、入ったことはありません。
s-IMG_6267.jpg

少しズーム。かっこいい建物だと思います。
s-IMG_6273.jpg


二二八和平公園です。
台北では公園で太極拳をしている人たちをよく見るんですが、こういう体を鍛える機械たちが並んでいました。こういうの海外では結構見ますけど、ジムなどでなく気軽に体を動かせるのはいいですよね。実際利用している人たちもいました。
s-B0011764.jpg

ちょろちょろしているリスはかわいいですが、なかなかピントがあいません。
s-IMG_6285.jpg


池の向こうにはいかにも中国っぽいモニュメントがあります。
s-B0011795.jpg

近くからぱちり。
s-IMG_6296.jpg

屋根の上には動物たち。
s-IMG_6294.jpg

こんな鐘、前からありましたっけ???
s-IMG_6278.jpg


池の中央には立派なモニュメント。
s-B0011786.jpg

ズーム。
s-IMG_6297.jpg

反対側には橋がありますのでモニュメントのまわりを歩くことができます。
s-B0011790.jpg


国立博物館の前にいる牛です。何故前から撮らなかったのかは覚えていません。
s-B0011806.jpg


ポストも気になるアイテム。台湾では赤と緑が並んでいます。
s-B0011755.jpg

郵便局の車は緑色。
s-B0011816.jpg

郵便局の自動車のほのぼのした絵が気になってズーム。
s-B0011815.jpg

両端の方は微妙ですが(笑)、同じように傾いたポストのオブジェが空港にありました。投函口があいていないっぽかったのでポストとして利用されているのではないかもです。どうせなら黄色頭巾ちゃんも3次元にしてくれたらよかったのに。
s-B0011851.jpg


空港行のMRTができて、中華航空さんとかエバーさんのフライトは駅でチェックインができるようですが、エバーさんの福岡行のフライトは8時10分発。台北行のMRTの始発ではたぶん間に合わなさそうなのでバスで空港に向かうことにしました。

バスターミナルが駅の北東側に移動していました。
s-B0011840.jpg

悠遊卡 EasyCardでそのまま乗れるのかはチェックしなかったですが、クレカで購入しました。この機械ではキャッシュは使えないようでした。
s-B0011842.jpg

2番乗り場で、1819番が空港行です。これは車内から撮りました。
s-B0011845.jpg


途中朝焼けっぽい空をぱちり。
s-B0011849.jpg


空港には特に問題なく到着し、搭乗手続き、出国審査を終えて、ラウンジでのんびり搭乗開始を待ちました。
帰りもバッドばつまる君の飛行機でした。この辺りの様子もすでに記事にしましたので、ここでは省きます。

台北で買ったものの写真、あまり撮っていませんでした。
いつもたくさん買う蒸しパンたち。スーツケース満杯にして帰るので家で冷凍庫がぎゅうぎゅう詰めになりますが、お土産として配っても好評なのでついたくさん買い込んでしまいます。
s-B0011833c.jpg


台湾ビールのパイン味とマンゴー味。欧州でもビールをジュースで割ったようなのはありますが、これは本当にジュースのようでした。甘くてアルコール度数も低いので軽く飲めますが、私は普通のビールの方がよいかな。
s-B0011829a.jpg

ということで台北旅行記は終わりです。
明日からは4か月遅れのウクライナ旅行記になります。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R@キプロス  

私の台湾旅行は食べもの目当てなので最近は観光に縁が無いのですが、artyさんらしい視点でのレポート、30回以上も台湾に行っているのに行ったことの無い場所もあったりしてかなり楽しめました。
次の台湾旅行は年越で南部滞在、その後の3月も離島と台中なので、台北に行くのは5月までお預けです。その時に行ってみるつもりです。

2018/12/10 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

キプロスうらやましいです。私も再訪したいしたいといいつつなかなかチケット発券にまでいきません。来年こそはと思っていたのですがGWのポーランドに続きその後が予定外のトルコになって地中海沿いという来年の予定がくずれつつありますのでRさんのブログでのキプロスの写真が楽しみです。

台北は何度も行っていても同じようなルートで歩いてしまいます。特に今回は母を連れていたので、とにかく歩かせないと食事も楽しめないし、遠出は面倒だったので行ったことがある神社仏閣シリーズにしました。全部入場無料というのもありがたいことですよね?(笑)。

2018/12/10 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply