FC2ブログ
カウンター

0 Comments
2017年11月29日~12月6日のコペンハーゲン&パリ旅行記です。

旅行記遅れていますが、159回目の海外旅行、デンマーク&パリです。
デンマーク国旗

フランス国旗

この旅行、最初は、NHさんのHPから、FUK-NRT-ZRH-CPH、CDG-ZRH-NRT-FUK、国際線部分はスイスインターナショナルさんを選んでいました。羽田よりも成田の方が好きなのと、マイルの加算率が良いので選択肢にあるときはスイスさんを選びます。マイルの加算率からいくとLHさんでもいいんですが、まあ、う~ん・・・ファイブスターには感じないし(苦笑)。

CPH-CDGは、SASさんのHPで直行便を予約しておきました。同日乗り継ぎでなければ別発券でも問題ないと思ったからです。午前中に移動して午後から夜にかけて観光すれば、パリに一日半滞在できることになります。

ところが、
①SASさんのパリ行、午前の直行便が運休になって夕方に変更になりました。フライトの変更がメールで来たんですが、メールは送信専用でダメな時は電話をするように書いてあります。パリ滞在が短くなりすぎるので困ると日本のSASさんに電話をしたら予約したところでないと変更できないと言われました。

あまり意識せず検索、発券したのですが、コペンハーゲンかと思ったらベルギーかどっかのオフィスだそうです。でも英語で電話して交渉ってできればやりたくない。なんとかならないかと聞いたら、特別に変更してあげますと言われました。次からは日本のサイトをご利用くださいと。はい、そうします。日本にオフィスがある会社だったのでよかったです。そうでなかったら電話で大汗かくところでした。

乗継便でもいいのでなるべく早く到着する便にということで、ストックホルム経由でお昼過ぎにパリに到着する便に変えてもらいました。パリでの滞在時間が短くなりすぎずにすんだと思っていたら、今度はNHさんから連絡がありました。

②NHさんの成田―福岡便のスケジュール変更で、スイスさんからの乗り継ぎができなくなるので夕方の成田発福岡便か、羽田発福岡行に変更してください、だそうです。NHさんのフライトが5分早まるだけなので、スイスさんが遅れさえしなければぎりぎり間に合うはず。空港移動は面倒なんで遅い時刻の成田便に変えてもらっておこうかと思いましたが、本当に乗り継げなかったら遅くなるので困ります(遅い時刻の成田便にしていても羽田便に当日変更してもらえるはずですが)。

空港移動はしたくないので、CDGからのNHさんの羽田便に変えてもらいました。直行便だと距離も短くなるしNHさんだとマイルの加算率等も減るんで本当はLHさんのフライトにしてもらいたかったんですが、さすがにNHさんにそれは言えませんよね(笑)。

機内が快適なのはNHさんですし、今年はすでにステイタス維持はできているし、現地滞在時間が延びるのは問題ないので良いことにしました。NHさんの直行便だと夕方遅い時刻の出発なので、パリの現地滞在がさらに伸びました。


旅行記にはいります。
まずはNHさんで成田まで行き、スイスインターナショナルさんで出発です。

福岡空港でチェックインをすませ、ラウンジで時間つぶし。

こちらは4ゲートあたりにあるラウンジでわりとすいています。それはいいんですが、このちょっと暗めのベンチで靴をぬいで横になっている男性がいました(もちろんその人がはいらない部分を撮りました)。学生とか老人ならともかくスーツ姿だしたぶん社会人。公共の場でそういうのはお行儀悪いって教えてもらえなかった残念な方もいるんですね。
H0027606.jpg

珈琲を頂きました。
H0027607.jpg

搭乗時刻近くなってゲートに向かいました。
ジンベエちゃん。久しぶりに会えました。
H0027611.jpg

1番ゲートです。
H0027612.jpg

すでに搭乗して滑走路に移動中です。
H0027614.jpg

お客さん少なかったです。またぶれぶれだわ(涙)。っていうかこれ着陸して駐機場に移動するときに撮ったものなので、遠景に設定したまま撮ってしまった・・・と思いたいですが遠くにもピントがあってないのでやっぱり手振れ。
H0027621.jpg

順番逆ですが、たぶん搭乗してすぐに寝て起きたらこのあたりだったんだと思います。福岡はお天気悪ったせいもありますけど、車窓からの写真がこれしかありませんでした。小さな小さな富士山を撮りたかったようです。
H0027618.jpg

着陸しました。
H0027619.jpg

ゲートに移動中です。
H0027622.jpg

ゲートに到着したようです。
H0027624.jpg


特に問題なく出国しました。
ラウンジで朝食代わりにいつものおにぎり。
H0027625.jpg


搭乗時刻近くなってゲートに向かいます。
福岡は雨でしたが、成田は快晴。やっぱり飛行機に乗るときはこうでなくっちゃとテンション上がります。
チューリヒまでよろしくお願いします。
H0027626.jpg

白い機体に赤い文字が映えます。
H0027627.jpg

このくらい横から撮らないとしっぽの十字マークが見えません。
H0027629.jpg

35番ゲートです。
IMGP2488.jpg


すでに搭乗して、滑走路に移動中のようです。珍しくK側。
H0027640.jpg

離陸して旋回中です。
H0027644.jpg

まだまだ旋回中。
H0027645.jpg

さらに旋回。陸側に戻ってきました。
H0027647.jpg

成田空港が見えました。
H0027651.jpg


ぐんぐん上昇して雲の上です。
H0027654.jpg


水平飛行になったらドリンクサービス。いつものように炭酸水です。
H0027658.jpg

外は寒そうです。
H0027661.jpg

上から見る分には白くてきれいなんですけど、やっぱりかなり寒いんでしょうね。
H0027662.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply