カウンター

0 Comments
2018年9月27日~10月4日のルーマニア旅行記です。

168回目の海外旅行は初訪問国、ルーマニアです。
s-るーまにあ

以前からドラキュラさんに会いに行きたいと思いつつなかなか勇気がでませんでしたが、なんとかなるだろうと計画しました。ドラキュラさんのお城はちょっと離れていたので、今回はブカレストのみの訪問になりました。そのうち他のエリアにも行ってみたいと思っています。

この旅行のチケットは、前回のダブリン発福岡行、福岡発ブカレスト行の後半部分を使います。帰りはUAさんのマイレージプラスの特典旅行で、お気に入りのルートTKさん&TGさんでブカレスト発、イスタンブール、バンコク経由で福岡行です。

ちなみに今はUAさんの特典旅行、検索してもシンガポール航空さんとタイ航空さんのチケットはでてきません。UAさんに電話して確認したところ、予約がとれていないなどのトラブルが多いので一時的に発券をやめているとのことでした。提携がなくなるわけではないとのことです。発券できているものは大丈夫とのことでしたが先日使う時結構ドキドキしました。空港に行って席がなかったら困りますしね。でも南回りのこのルート、タックスもお安いし気に入っているので早く復活してほしいと思っています。

9月27日
福岡は良いお天気でした。
羽田行の飛行機に乗り込んで、外を撮りました。

滑走路です。

離陸して上昇中。

こんな感じの雲、好きだなぁ・・・と思いつつ、欧州に行くときの福岡出発は早いのであっという間に眠りに落ちました。

羽田に到着。どんよりしたお天気です。スカイマークさんにも絵がついた飛行機あるんですね。

国際線ターミナルへの移動バスから撮った写真です。わかりづらいですが、香港精神號。地模様みたいな絵がはいっていますが、どうせなら香港だしもっとカラフルバージョンにしたらよいのに。

あまり時間がなかったはずですがラウンジに行ったようです。朝食ぬきだったんでお腹すいていたのかな。
ボトルの水がありました。TOKYO BOTTLED WATER。水道水ですよ!!私は水にはそれほどこだわりがないので、美味しくない場合をのぞけば水道水を飲みますが、ボトルにはいった水道水はなんとなく嫌かも(笑)。

いつもの炭水化物たち。

今回は、ANAさんでフランクフルトまで、フランクフルトからブカレストまではLHさんです。
優先搭乗してまわりをぱちり。

ドリンクサービスはいつものように炭酸水。

外はふんわり白い雲。

ANAさんの羽田ーフランクフルトの機内食のメニューです。ANAさんのHPからお借りしました。
s-s-2018-09 ANA機内食

ビーフを選びました。いかにも日系なこじんまり、でも整った機内食です。今年になって乗ったLHさんがすごかった(笑)のでこれはとっても素敵な機内食に見えます。っていうか美味しかったとメモに残っていたのであたりだったんだと思います。

つい、メイン部分をズーム。メニューの写真とほぼ同じです。

いつものようにカチカチハーゲンダッツ。

たぶんひたすら眠っていたと思います。でもなんとなくざわついたので目が覚めてゲット(笑)。

外をちらっとみたらこんな感じでした。

到着はまだまだっぽい。再び爆睡。

2度目の機内食の時間です。外をみるとこんな感じ。

ご飯の方を選びました。

そろそろ到着です。

到着してゲートに移動中です。
Iraqi Airways イラク航空です。あまり見ないかもと思ったら就航都市が少ないです。

フランクフルトの空港のショップもオクトーバーフェストバージョン。バイエルンっぽいのでミュンヘンかと思ってしまいます。

やっぱり中国の方々はいいお客さんなんでしょうね。

このハート型のはクリスマスのものだと思っていました。

右のお姉さん、足がない(笑)。

ブカレスト行のフライトまで乗り継ぎは4時間くらいありましたのでラウンジでのんびり時間つぶし&夕食タイムです。
ラウンジもバイエルンバージョン。

いつも半分だけのビール。この時は時間もあったしもしかしたらお代わりしたかも(笑)。

おつまみは炭水化物。

チョコムースみたいなデザートも頂きました。

搭乗時刻近くなったのでゲートに向かいました。LHさんのブカレスト行です。

出発する頃にはすっかり真っ暗。

欧州内のスナックはいつもこれです。微妙に中身は違いますが、大差ありません(笑)。

夜なのでわかりませんがわりとこじんまりしたっぽい空港に到着しました。
初ルーマニアです。

入管は特に問題なかったのですが時間がかかったのと荷物が出てくるのが遅かったです。
夜のアンリコアンダ空港を外からぱちり。

もともとの到着予定が23時45分と遅かったので、空港近くの送迎があるホテルを予約していました。送迎バスは1時間に1本だったので、空港にあるスーパーをチェックしたり、ATMでのキャッシングや翌日の町へのバス停などのチェックを済ませて待ちました。

特に問題なくホテルにもチェックインできてのんびり休みました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。