FC2ブログ
カウンター

2 Comments
ルーマニア旅行記の途中ですが写真の編集が間に合わなくなりました。毎日見に来てくださる方もいらっしゃいますので、もう帰路についていますが今回の旅行の写真をちらっとお見せしましょう。またマイルが加算された時にも写真をアップします。

マヤの遺跡の中では1番好きなウシュマル遺跡に行ってきました。ここは3回目なんですが、今回の旅行、ちょっとモヤモヤすることがたくさんあったので多分ここはこれが最後だと思ってしっかり見てきました。ちなみに次に好きなのはグアテマラのティカル遺跡です。

魔法使いのピラミッドです。なだらかなカーブがとても美しいと思います。

20190303110523c5a.jpeg

反対側もぱちり。階段脇には雨神チャックさん?が並んでいます。
20190303110518ec2.jpeg

魔法使いのピラミッドは上れませんが、グランピラミッドから魔法使いのピラミッドの頭部分を撮りました。
20190303110519d70.jpeg

びっしり彫刻がある尼僧院。
20190303110524366.jpeg

雨神チャックさん達をズーム。
20190303110525e4b.jpeg

暑いしたくさん歩くし食欲全くなくてジュースとアイスキャンディとタコスばかりでした。
20190303105149d21.jpeg

短いですけど今日はこれだけです。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R  

メリダ~カンクン周辺は、来年1月に行こうと計画中なんですけど、
「今回の旅行、ちょっとモヤモヤすることがたくさんあったので」
が気になります。
サーチャージが下がる4月に速攻発券するつもりでしたが、内容によっては行先変更かなぁ。

ANAプラチナ復帰を目指してANA発券するつもりだったんですけど、その熱も冷めかけていて(北米方面は競争が無いのでANAで良いのですが、一番多い欧州行を考えると他社便が半額近いことから、わざわざANA指定で乗るのが馬鹿らしく感じているため)、メキシコもどうでもいいやっていう感じになりつつあるのです。欧米と比べて比較的物価が安いのは魅力なんですけどね。

2019/03/06 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

ANAさんのチケットお高いですよね。UAさんとLHさんグループ(これまた何故か強気な設定(笑))とあわせているので仕方ないのかもしれません。JALさんの方がお安いことが多い気がします。

メリダ~カンクンあたり、遺跡がお好きならとても楽しいエリアだと思います。1月だったらフラミンゴも見られるシーズンでしょうし。

メキシコは大好きでほぼ毎年行っているのですが、今回初めて不愉快な思いをたくさんしました。っていうかもしかしたら今まで気づかなかっただけかもしれません。私、日本でも海外でもお釣りの確認をほとんどしていなかったんです。今回、なんとなく不自然な小銭だなぁと思ったら8割くらいの割合でお釣りを少なく渡されていました。もちろんその場で指摘したら普通に返してくれるのでたぶんわざとだと思います。数~数十ペソですが、気づかれなければラッキーと思っているのかも。ADOのバスターミナルではなかったですが、他のバスターミナルとかバス、小売店、遺跡のチケット売り場(!)でも小銭をごまかそうとします。こんな国民性ではなかった気がするのに・・・と、嫌な気分になっていました。

全般的には物価が安い国ですが、遺跡の入場料はものすごい勢いで値上がりしています。最初に行った時には数百円だったものがどんどん上がり続けているのは知っていたのですが、最後に行った時の倍以上の413ペソ(2400円くらい?)でカード払い不可でした。値上げは仕方ないとしてもチケットの額面は338だしビデオ撮影料とまとめて強制的に買わされているのかと思ってそれまたもやもやしていたのです(さらにおつりごまかそうとするし)。でもツーリストインフォメーションで他の遺跡の行き方の確認をした時に入場料は413ペソと言われたのでたぶん、INAHが値上げした直後と推測できたので騙されているわけではないと知って納得できました。

ユカタン半島はアクセスが悪い1か所をのぞいてメキシコの遺跡は大体回ったのでもういいかと思いましたが、あと1か所行きたい所ができたのでもう一度行くことになると思います。

2019/03/07 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply