FC2ブログ
カウンター

2 Comments
ルーマニア旅行記の途中ですが、写真の編集が追いつかなくなって再開にはあと一週間くらいかかる予定です。毎日見にきてくださる方もいらっしゃいますので、旅の速報短編バージョンを用意しました。

実は今ギリシャのペロポネス半島のナフプリオンに滞在中です。ギリシャは2度目ですが、前回はアテネとエギナ島しか行かなかったので初訪問のエリアです。

ペロポネス半島には遺跡がたくさんあるんですが、交通の便が良くないので効率悪いです。アテネから行くのと変わらないのではと思うほど。

ツアーとかレンタカーなら一日数カ所行ける距離でも公共の交通機関を利用するとせいぜい一箇所。しかも3月中は観光施設は15時ごろには閉まり、バスの本数は少なく土曜減便、日曜運行なしという間の悪い時期でした。これを書いている3月31日でサマータイムが始まって4月1日からウイークデイなのでちょっと便利になります。

ということで、時間と曜日とバスの時刻を吟味して旅行の初日に訪れたのはミケーネ遺跡。遺跡そのものはまあこんなものかと思うのですが、まっすぐ歩けないほどの強風でひどい目にあいました。お天気良いのに強風だけでなく、突風も吹きます。何度も道に座ってor壁などで自分を支え飛ばされないように待機しないといけない始末。しかも坂道を上っていた時に突風が吹いてメガネが飛ばされて何処かに行ってしまいました。ミケーネの王に献上したということにしておきましょう。これがタイトルにつけた悲劇です。

近視なんですが日常生活は裸眼です。最近老眼入ってきたし、今のメガネ13年くらい前のなのでそろそろ新調しようとメガネ屋さんを見て回っているところでした。新しいメガネを飛ばされなくてよかったと思うべきなのか、緩んだメガネじゃなければ飛ばされずに済んだと思うべきなのかはわかりませんが帰国後早めに作る必要ありです。

よりによって初日なので困ったんですが、ナフプリオンは小さな町なのでそれほど不自由なく旅行を続けています。ミュージアムの壁の文字とかは大きな文字しか読めませんでしたし、多分アテネに戻って駅とか通りの名前とかを見ようと思ったら困るかな。それと夜は見えづらい。


ということで、メガネ無くしてどんより気分だったのと、風が強くてカメラを構えても体が揺れるしで、写真は少ないです。まあ、今日は速報バージョンですし、5枚だけお見せしましょう。

ライオン門。この写真は帰りに人が少ない時に撮り直したものです。ちょっとマチュピチュとかインカの遺跡を思い出したのは石が大きいからだと思います。
2019040104023357c.jpeg

円形墓地
20190401040229242.jpeg

以下二枚は城内の邸宅といわれるあたりかと思います。
20190401040230ef8.jpeg

20190401040232a1e.jpeg


王宮跡が頂上辺りにあるのですがメガネを飛ばされた後だったし風は強いしでよく見ていませんでした。後で写真を整理したら見つかることを期待しましょう。


遺跡から少し離れたアトレウスの宝庫の入り口部分。
2019040104023525c.jpeg

こんな感じの遺跡でした。いかにもギリシャの神殿な構造が残っているわけではないし地味ですが、シュリーマンが発掘したこの遺跡は興味深いものがあります。団体さんは短時間で移動されていたようですが、バスの時間の2時間では足りなかったです。アクセス悪いですから再訪よりも違う遺跡を見に行きたいですが、次の機会がありますように。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R@ボルドー  

眼鏡飛ばされてしまったとは大変ですね。
私もポルトガルで眼鏡崩壊を経験し、それ以来予備眼鏡を持ち歩くようになりました。視力0.1未満で運転せざるを得なくなり、せっかく来たのに観光もできず、単にホテルの移動だけしかできなかったのです。

ボルドーは昨日まで快晴続きで良かったのですが、同じ欧州でもそうも天候が荒れるとは・・
最近気に入っている https://www.windy.com/ で、地図ベースで風向風力予想だけでなく天気や気温の予想も見れますので、今後の情報を入手してみてください。
私は明日フォアグラの街サラット[Sarlat]に移動しますが、夕方から雷雨の予報で憂鬱です。

足元に気を付けて、無事旅行を続けられますように。

2019/04/02 (Tue) 04:59 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。フランスからありがとうございます。

メガネは普段使わないので無いならないで意外に快適です。もちろん遠くの文字(バスの行き先表示とか)を見るのに困りますが、都会ではないので思ったほど不自由はしていませんが、アテネに移動したら困ると思います。メガネの予備を用意されているんですね。たしかに車の運転だと必要だと思います。

こちらはお天気良いですし、平地は風も強くないです。丘に登ると強風に変わりました。windy.comというのがあるんですね。チェックしてみます。いつもイマイチなYahoo weatherでチェックしていました。

一昨日までとっても寒かったのに昨日は初夏っぽい気温になってびっくりです。フランスもそうなんでしょうか?準備した服では寒すぎると思っていたのに昨日は暑すぎると感じてしまいました。

そちらのお天気あまり悪くならないといいですね。楽しいご旅行を続けられますように。フォアグラ楽しみですね。

2019/04/02 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply