FC2ブログ
カウンター

2 Comments
2018年9月27日~10月4日のルーマニア旅行記です。

ターキッシュエアラインズさんのチューリヒ発イスタンブール行に乗っています。
夕焼の名残もすっかり消えてしまいました。
s-B0021307.jpg


ビジネスクラスの機内食です。それほど長距離ではないんですが、しっかりした食事がでます。
トルコは食べ物が美味しい国だと思いますが、TKさんの機内食もとても美味しいと思います。
s-B0021316.jpg

パンが美味しいのも私にはとてもうれしい。某欧州系会社の段ボールのようなぱさぱさパンはいくら私がパンが好きでも食べたくないです。
s-B0021322.jpg

メインはキョフテ。これ、大好きなのでうれしいです。街中で注文すると量が多すぎるのが難点。
s-B0021323.jpg


お腹が一杯になってうとっとしているうちにイスタンブールに到着です。
アジア行は深夜出発なんで、仁川行も同じです。

お腹は一杯ですが、やっぱりラウンジにたちよってバクラバをつまみます。遅い時刻にはなくなっていることも多いのですが、この時はまだありました。2個だけ頂きました。
s-B0021338.jpg


普段はコーヒー党ですが、ここでだけは紅茶をいただきます。トルコのチャイは美味しいです。
s-B0021339.jpg



あまりのんびりできませんのでゲートに向かって搭乗します。
イスタンブール発仁川行に搭乗しました。何故に成田でないかというと、成田にすると福岡まで同日乗り継ぎできないからです。仁川だったら福岡行に乗り継げます。仁川はあまり好きではないのですが、成田で1泊すると思えばこちらの方が便利です。


ウエルカムドリンクのレモネードをつい受け取ってしまいました。チャイで中和した後とはいえバクラバの甘さがまだ残っていてレモネードが妙にすっぱく感じました(笑)。
s-B0021344.jpg


ビジネスクラスですのでシートは広々。
s-B0021346.jpg

TKさんにはコックさんもいます。コック帽がかわいいです。メニュー配布中です。離陸前だと思います。翌朝の朝食メニューのオーダー票もはいっていますので食べたいものにチェックして渡します。
s-B0021348.jpg


夜なので外をみてもいまいちなんですが、一応夜景を楽しみます。これを写真にきれいに撮るのは難しいです。
s-B0021358.jpg

s-B0021364.jpg


水平飛行にはいったあとドリンクサービス。
いつものように炭酸水を頂きました。
TKさんはナッツも美味しいです。
s-B0021372.jpg

これはあまり記憶にないです。
s-B0021377.jpg


小さなランプ付きの調味料セット。塩コショウの容器がかわいいです。
s-B0021379.jpg


前菜はトルコ風のメゼ。
s-B0021381.jpg


メインはグリルドシーフードか、牛ひき肉をブドウの葉で包んだドルマとズッキーニやナス、スパイシーチキン。通常チキンは好きでないし、機内食のシーフードはねぇ・・・ということでビーフなんですが、その前の機内食でキョフテを食べたのでドルマとはいえお肉の気分にならなかったのでシーフードにしました。
s-B0021398.jpg

上からもぱちり。
s-B0021412.jpg
シーフードなら軽いのではと思ったんですが、しっかり充実型のグリルがでてきました。量は多すぎましたが、とても美味しかったです。

深夜なのにこんなにしっかりした機内食をだすのはすごいですよね。まあ、それをしっかり頂いてしまう私も私ですが。デザートも重いのです。いつもは写真撮るために頑張ってデザートも受け取るのですが、さすがにおなか一杯過ぎたのか寝落ちしたのかわかりませんが、デザートは頂いていません。食後の飲み物も受け取らなかったようです。


食事の後4時間眠っていました。
外をみるとこんな感じ。ウルムチからモンゴルにはいるあたりのようです。
s-B0021414.jpg

白いのは何でしょう???
s-B0021420.jpg

白い美しい山脈が見えてきました。モンゴルか中国かわかりません。
s-B0021429.jpg

結構広いエリアです。
s-B0021438.jpg

少しズーム。とても美しいです。
s-B0021441.jpg

山はこのあたりまででした。
s-B0021446.jpg


白い山を見て1時間後くらいに二度目の機内食。現地時刻は夕方到着ですが、朝食です。
TKさんの朝食の飲み物のおすすめは、ホームメイドスムージー。この日はイチゴでした。トルコはヨーグルトも美味しいのですが、何故か機内食のは水っぽくていまいちなことが多いので選びませんでした。
s-B0021455.jpg

ゴマがついたパン、シミットも大好きです。
s-B0021462.jpg

メインのチョイスはギョズレメかスクランブルエッグ。
ギョズレメにしました。粉物好きなんです。
s-B0021467.jpg


夕焼け空です。
s-B0021474.jpg

水の色がきれいでした。
s-B0021495.jpg


仁川に到着しました。
s-B0021509.jpg

もうちょっと早かったら夕焼けきれいだったかもです。
s-B0021513.jpg


乗り継ぎ時間は短かったし多少遅れたのでそのまま搭乗ゲートに向かったと思います。
すぐに搭乗開始でした。
ウエルカムドリンク。オレンジジュースを頂きました。
s-B0021523.jpg

離陸直後かな。暗いのでブレブレです。燃えているわけではありません(笑)。
s-B0021532.jpg

上昇中です。
s-B0021535.jpg


夕焼というには遅いですが、上空からみると結構きれいです。
s-B0021540.jpg

街並みもぱちり。
s-B0021544.jpg


この区間もビジネスクラスです。
機内食はいつもこのタイプのお弁当。飛行時間が短いのでホットミールが無理なのはわかりますが、このお弁当、見た目は悪くないのですが、冷蔵庫から出したてといった感じの冷たさなんです。サンドイッチとか冷たくても気にならないものやおにぎりとかの常温で食べる物の方がよいのではと思います。
s-B0021556.jpg

到着直前の福岡市上空です。
s-B0021557.jpg

長々と書いてきましたが、これでルーマニア旅行記は終わりです。
明日からは11月のトルコ旅行記になります。なるべくスピードアップして2019年の旅行記に早くはいりたいと思っています。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
とんび  

いまイタリアのシチリアにきています。
少し時間の余裕があったので、拝見したらたまたまこの記事がトップでした。

海外の航空会社のビジネスクラスを利用すると、その国の雰囲気の出た食事がでていいですね。トルコの雰囲気がしっかり伝わってくるようなおいしいそうな機内食です。

自分の場合は残念ながら、ビジネスクラスはほとんどJALかANAばかりなので、そういう経験があまりありません。
昨年はマレーシア航空のビジネスクラスを利用して、マレーシアらしいサテがでてきたりして感激しましたが、それくらいです。

自分の場合は、欧州に行くとき、以前はソウル発日本経由のUG可なエコノミークラスでUGするのが多く、最近は特典航空券が多いのですが、どちらにしても1年近く前に予約することが多いです。その時点では、どこに行きたいかはっきりせず、とりあえずパリなりフランクフルトなりまで抑えておいて、旅行が近づいてから欧州内の航空券を別に買っています。今回、イタリアに来たのも、フランクフルトまでは1年近く前におさえたのですが、イタリアに決めたのは2月で、航空券を買ったのは3月でした。

海外の航空会社を利用して、ある国に行ったり、ある国を経由するルートにしたりするのは難しいです。そのため、日系で経由地まで抑えて、近づいてから行先を考えているので、artyさんのようにはなかなかいかないです。

2019/04/23 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

シチリアからありがとうございます。ブログのシチリアからの速報、楽しく拝見しています。私も秋の旅行のマルタからの帰りのフライトが未定なので、マルタからシチリアに飛んでしまおうかとか考え中です。

マイルがいまいちたまらなくなった今はビジネスクラスはなかなか乗れませんが、たまにはいいかなと。やっぱりお国柄が出ますよね。日系はやっぱり日本的サービスだと思いますし。TKさんはエコノミーでも機内食がわりと美味しいので今のところお気に入りです。日本発着の時間や乗り継ぎがいまいちなのが残念です。

以前はフランクフルトで発券して後は行きたい所に特典航空券で飛ぶというパターンだったのですが、欧州発着で地方都市発着でもそれほど運賃が変わらなったので今のパターンになりました。でも、今は欧州発の場合、国が違うとエラーになってしまうので、またFRAとかMUCで発券して欧州内を特典で飛ぶというパターンに戻すか、他に良い方法を探さないといけません。

私も比較的早い段階で旅行先を決定してからのまとめての発券になりますので、新たに行きたい所ができたり効率悪い飛び方になってしまったりします。サーチャージが上がる前に早く今年の分を発券してしまわないとあせっています。

2019/04/24 (Wed) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply