カウンター

0 Comments
2018年11月29日~12月05日のトルコ旅行記です。

169回目の海外旅行はトルコです。
2010年と2012年にイスタンブールに行きましたので、3度目です。ちょっとお久しぶりかな。トルコは魅力的なんですが、テロがあったりしてなかなか再訪する機会がありませんでした。ここのところトルコリラ安が続いていたので思い切って再訪することにしました。今回はイスタンブールだけでなく地方都市にも行ってみようということで、ブルガリア国境に近い・・・と思っていましたが、ほとんどギリシャにあるエディルネも目的地に加えました。

前回の旅行で欧州発券のループは切れていますので、今回は福岡発イスタンブールの単純往復。ターキッシュエアラインズさんの成田便を利用しました。

11月29日
福岡空港です。ターキッシュエアラインズさんの成田発イスタンブール行は夜ですので午後の福岡発成田便を利用しました。成田での待ち時間は長くなりますが、空港の移動を考えると羽田便にする気にはなりません。

お見送りしてもらえました。

滑走路に移動中です。ヘリコプターたち。

離陸の順番待ち中です。

この日は海側に飛びました。

志賀島あたりです。

離陸して1時間弱爆睡したみたいです。目が覚めて外を見ました。
むくむくした雲です。

旋回中のようです。

この雲の感じがとても好きでした。上の筋状の雲と下の方の粒々雲の中間層のふんわりぼんやりしたところがとてもきれいです。

変わり映えしませんがもう一枚。少し西日があたっています。

このあたりは上の方の雲の模様が好きです。

美しい雲を楽しんでいたのですが、分厚い雲に変わってしまいました。これはこれでふかふかっぽくて好きです。

翼の上にお日様のっけてみました。

そろそろ着陸です。

逆光ですが空港をぱちり。

乗り継ぎ時間はたっぷりありますので、ラウンジで一休み。
いつものようにおにぎりをいただきました。奥にビールも写っています。普段長時間フライトの前には飲まないことにしているんですが、時間があるんで頂いたようです。

TKさんのフライト、出発時刻は遅くてもしっかり機内食がでますので夕食は食べないつもりだったのですが、待ち時間長かったので久しぶりにおうどんを頂きました。

搭乗時刻近くなったのでゲートに向かいました。もともとの予定時刻より遅れたと思います。イスタンブールからの乗り継ぎはありませんので多少の遅れは問題ありません。

以前はTKさんは関空にもフライトがあり、いつのってもほぼ満席だった気がするのですが、関空便なくなった後もここのところそこまで混んでいないです。隣が開いていたのでラッキーでした。でもTKさんのエコノミーって前が狭い感じで圧迫感があります。

このセキュリティのビデオはなんかかわいいのでつい見てしまいます。

夜のフライトなんで水平飛行になったらサービス開始です。
サービスはとっても遅いというか要領悪そうに見えます。ドリンクもなかなかもらえなかずミールサービスの後でした。とはいえレモネードあるのでご機嫌です。

チキンorフィッシュだったのですが、何も聞かれずチキンを置かれました。品切れだったらそう言ってくれたらよいのですが、まあ、どちらにしてもあまり好きでないチョイスなんでいいことにしました。TKさんはそういうとこ雑というかあまり気にしないCAさんにあたることが多いです。でもやっぱり機内食はわりと美味しいから評価は高いかな。デザートにプリンって珍しい気がします。

メイン部分をズーム。日本時間で23時過ぎてのこのボリュームは重いです。

いつもコーヒーですが、トルコのチャイは美味しいし・・・と機内ではほとんど頼まない紅茶を頼んだのですが、これはいまいちでした。

お腹も一杯になったし爆睡して、約8時間半後、カートがやってきて目が覚めました。

朝食はオムレツ。メニューにはオムレツor和食と書いてあったのですが、黙ってこれを渡されました。卵は好きでないのですが、まあいいことにしました。

食べたらまた到着までぐっすり眠りました。
ほぼ定刻か少し早めの到着だったかもです。
入国審査などは特に問題なかったのですが、それから荷物が30分以上でてきませんでした。全体的に遅かったですが、プライオリティタグがついている私の荷物最後の方に隣のレーンから出てきました。鍵が開けられていて、中をチェックされたようです。アメリカのようにインスペクテッドの紙がはいっているわけではないので、オフィシャルなものか泥棒なのかはわかりません。特にひっかかるようなものは入れていませんし何もなくなっていないようでした。荒されている感じはなかったですけどあまり気分がよいものではなかったです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。