カウンター

0 Comments
2018年11月29日~12月05日のトルコ旅行記です。

ターキッシュエアラインズさんでイスタンブールに到着しました。
もともとの到着予定は午前4時10分でしたが、荷物を待ったりしたので、5時すぎくらいだったと思います。
ATMがたくさん並んでいてどれがいいのかいまいちわかりませんでしたので人が使っていたものを使いました。すでにどれだったか記憶にありません。

この日はエディルネに移動しますので、まずは地下鉄でオトガル(バスターミナル)に向かいます。
地下鉄は朝6時からのようだったのでしばし待ちました。

以前はジェトンだったのですが、イスタンブールカードというのができていたので購入&チャージしました。こんな機械で購入しますが、これはオトガルで撮った写真です。空港駅にあった機械はもう少しきれいだった気がします(笑)。

暗いのでぶれぶれですが地下鉄の空港駅です。

30分くらいでオトガルに到着しました。
オトガルは結構広くて、最初地上に上がった時にどこにチケット売り場があるのか全くわかりませんでした。地下鉄駅のまわりにバス会社の建物が並んでいます。エディルネに行くのはMETRO社です。エディルネの文字も見えます。

ここがカウンターになっています。7時のエディルネ行のチケットを購入しました。

7時のバスに乗りました。エディルネまでは2時間半。
ドリンクサービスもあります。

やっと外が明るくなった頃に外をぱちり。な~んにもなさそうなところを走っています。

エディルネのオトガルに到着しました。

オトガルは町の中心地からちょっと離れています。オトガルと街中を結ぶセルヴィスという無料バスがあるとガイドブックには書いてあるのですがなかったようです。1番の市バスに乗って町に向かいます。どこで降りたらよいのか心配だったのですが、大きなモスクが見えてきたのですぐわかりました。

ホテルに荷物を置いて早速街歩き開始です。
写真によってはお天気よくなってからのものと差し替えたものもありますので、空の色や光の当たり方が違うのが混在しています。
どんより曇り空なのはいいんですが、零度前後の気温で風が冷たくてとっても寒かったです。

このあたりが繁華街です。ショップがたくさん並んでいます。

大きなチューリップのオブジェ。

古い建物を利用したモールって感じです。

ドーム屋根があってモスクっぽいですが、これもショップがはいっています。ベデステンと呼ばれるバザールで、エスキジャーミーと同時にジャーミーの一部としてつくられたそうです。

何やら像がありました。

エスキジャーミーのミナーレ。

ツーリストインフォメーションは、「地球の歩き方」にはオトガルからのバス停近くにあるように書いてありますが、タラトパシャ通りにあります。この写真の右端です。

上の写真と同じ場所ですが、イスタンブールへのバス会社、メトロ社もここにあります。

ピンクの建物は市役所だと思います。ミナーレがあるようにも見えますが市役所建物とは無関係です。

建物の近くまで行ってみました。エディルネのeが地面にデザインされています。

ちょっとさびていますがフェンスもかわいいです。

近づいてもう一枚ぱちり。この飾りつけは何でしょう??

歴史を感じされる木の壁の建物。こういうの結構たくさんありました。

ごくごく普通ですがなんとなく撮ってみました。

大砲かな?っていうかたぶんこの奥の像のほうに注目しないといけなかったのかもしれません(笑)。ミマール・スィナンさんの像です。

反対側からも撮ったようですが、やっぱり大砲メイン。

セミリエジャーミーを背景にエディルネの文字。観光客用のフォトスポットです。

ズーム。こんな小さな町にしてはかなり大きいと思います。イスタンブールのアヤソフィアより大きいドームだそうです。

少し離れてズーム。
1569年から1575年にかけて建設されたそうです。設計はミマール・スィナンさん。

もう少しズームと思ったんですが、いまいちズームできていません。

近づいて見上げてぱちり。

やっぱり少し離れた方がミナーレが先っぽまではいるんでいいかも。

角度と時間帯が違う写真です。

中の写真は明日にします。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。