FC2ブログ
カウンター

14 Comments
あけましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

また新しい年を迎えました。
世界中の人たちが平和、平穏な世界で、健康に楽しく過ごせたらよいなと思っております。

すでに予約済みのものも含めて、今年の旅行計画です。

その前に私のグーグルマップの画面をお見せしましょう。
たまたまグーグルマップで場所の検索をしていた時に、最近行った所に星がついているのをみて、過去の旅行の行先に星をつけたらどんな感じだろうと頑張ってみました(きっと暇だったんだと思います)。行ったところ全部につけたわけではないですが、少なくとも地図を見ながら思い出したところはマークしています。

まずはアジア。日本列島はすごいことになっていますが、アジアは少ないです。あ、香港とバンコクにつけ忘れているみたいです。
世界地図2

アメリカ大陸もメキシコ、中米あたりに集中しています。
世界地図3

欧州。わかってはいたんですが、改めてみるとびっくりなフランスの空白地帯。中央に大きな山があるわけでもないのに(笑)。ドイツもたくさん行ったつもりですが、南にかたよっているようです。あまり行っていないつもりだったイタリアが意外に多いのもびっくり。アフリカ大陸に行ったことないんですが、チュニジアとモロッコだけは行きたいなぁと思っています(エジプトは?って聞かないでください)。
世界地図1
これを見ると今後の課題が見えてきます。といいつつ、たぶん似たり寄ったりなところばかり行ってしまうんだと思います。

2017年はエクアドルとブルガリア、リトアニアが初訪問国でした。
2018年は、どこに行こうかと昨年後半から考えていました。
ここのところ、ずっと行きたいと思っていたベリーズ、ルーマニア、ウズベキスタン。
ルーマニアはなんとか組み込みましたが、ベリーズはすっかり忘れていました(笑)。あまり行きたい国ではなかったのかもです。まあ、思い出してしまったので、来年以降に候補に入れたいと思います(鬼笑ってます)。

①1月はアルゼンチン
大体1~3月は欧州は寒いし北米も寒いしで、中南米に行くことが多いです。UAさんの最低フライト数をクリアしないといけませんし。どこに行こうかと考えて、行ったことなくて一番マイルが稼げそうなところ(笑)、ブラジルかアルゼンチン。ブラジルはなんとなく怖そうだし、ポルトガル語はわからないしということでアルゼンチンのブエノスアイレスにしました。何があるのかは知りませんが、まあ、大都会でしょうからなんとかなるでしょう。

ちなみに、この時のUAさん、経路を決めて購入しようとしてカード番号などを入力すると何度やってもエラーになるのです。そのたびにフライトを選び直さないといけないのが面倒だし(重複して購入されてたらこわいし)、1Kデスクに電話しました。システムの調子が悪いそうなので、電話で予約を作り直して発券してもらうことにしました。UG券がたくさんあったので、UG可能なWクラスにしました。ウェイティングでしたけど、NRT-EWR間はUG確定したようです。EWR-EZE間も飛行時間11時間と長いのでこれもUGできるようにと願っています。

ちなみに、自分では寄り道でNYのつもりだったんですが、電話だとEWRからDEN経由とかIAH経由にしてもらうのが恥ずかしくて、わざわざNYで1泊することにしたのに、FUK-NRT-EWR-EZE、EZE-EWR-NRT-FUKと、とっても単純往復。獲得マイルは金額制ですのでいいんですが、数百マイルでもPQMを多く稼ぎたかったなぁ・・・とちょっと失敗気分。

新しいビジネスクラス、ポラリスの紹介。
H0017675.jpg

これはUAさんのHPからお借りしました。
ポラリス

ポラリスのワンちゃん、連れて行ってあげたい。でもいい歳してシートにぬいぐるみのせて写真とってたら引きますよね(苦笑)。といいつつ本気で連れて行こうかとおもっているところ。混んでなかったらシートに座らせてこっそり・・・と企んでいます(笑)。
H0017695.jpg



②メキシコのカンクン
これも実はちょっと間違えたバージョン。本当はパナマシティにしようと思っていました。さらにその前は久しぶりにグアテマラにしようと思っていたはず。

11月末の旅行の出発日に、準備終わったら明け方4時。このまま寝たら寝過ごす・・・と、なんとなくネットサーフィンしていたら、12月からサーチャージが上がるのに気付きました。値上がりはちょこっとだけど、日程決まっているのに後で買うのはやっぱり損した気になります。あわてて、予約&購入。パナマのことはすっかり忘れていて(笑)、行ったばかりだし何度も行っているし何も考えなくていいカンクンにしました。

カンクンから帰りにNYかフィラデルフィア、デンバーに・・・と思っていたのですが、NYは前月に行くし、フィラデルフィアはやっぱり気候が良い時期にゆっくり行きたい、デンバーもこの時期かなり寒いし、単純往復にしようと。これまた、いろいろ回り道ルートを考えたはずなのに、行きはヒューストン、帰りはニューアーク経由の単純ルート。ここでもPQM増量作戦に失敗しました。時間がなくてあせっていたのもあります。

この時は発券は問題なくできたんですが、北米路線のUGのリクエストができませんでした。エラーというか画面がすすまない。おかしいなぁ・・・と思って、その日成田に到着した後1Kデスクに電話しました。これまたシステムの調子が悪いとのことで謝られました。こちらもこんなことで電話って申し訳ないと謝ったら、「こちらのシステムの調子が悪いせいですし、1Kデスクは他の電話をとらないのでほとんどお待たせすることもないと思いますのでいつでも気軽におかけください」と言っていただきました。優しい言葉がうれしくてまたステイタス維持に励もうと思いました(単純)。

去年も行ったカンクン、さて、何をするつもりでしょう???私がビーチでのんびりするとは思えないですが、それでもたぶんイスラムヘーレスとかコスメルあたりに行ってみるのではと思います。ひそかにまたハチミツライムを仕込もうというのがカンクンに決めた理由かもしれません。割れなくて漏れなくて口が大きくて酸と糖に強い軽い容器を探しているところです。


カンクンの美しいビーチです。
H0001425.jpg

こんなの・・・試してみたくないです(笑)。
IMGP8522.jpg

空からも美しい海が見えるといいな・・・と、思ったら次回は往復とも夕方から夜のフライトでした。残念。
H0001582.jpg

H0001585.jpg


③イタリアのボローニャ
これがたぶん最初に決めた2018年の旅行かもです。実は3月末のつもりだったんですが、イースターをさけて4月にという変則スケジュールです。ちなみに、欧州のイースター、メーデー、クリスマス、アメリカは独立記念日、中国圏なら旧正月などはわりとしっかりした祝日ですので、スムーズな移動、観光ができない可能性があるので要注意です。

往路は特典航空年で、私の好きなパターンのTGさん&TKさんでボローニャまで。
帰路は、例年通り、欧州発福岡行、福岡発欧州行のパターンです。以前はNHさんは出発国と到着国が違うと発券できなかったんですが、大丈夫になったようなのでまずはボローニャ発福岡行、そして次の5月の旅行の往路のバーミンガム行で検索しました。

ボローニャ発福岡行は、前回、体調くずしてぼろぼろだったアンコーナ経由。また同じルートです。今度こそサンマリノにも行けるかなぁと思いましたが、何故かちょっと短めの滞在にしたみたいなのであちこちは行けなさそうです。ボローニャからアンコーナの沿線にここはマストという場所ってありましたっけ?

アンコーナ経由は何故かとってもお安いKクラスしか出てこず、それだとマイル加算上困るので、上のクラスに変更できないか電話で聞いたのですが(ちなみにNHさんの電話、有料ダイヤルなのに待ち時間長いですよねぇ・・・うんざり)、アンコーナ経由はKクラスでしか発券できないと。本当ですか???売り切れない限り違うクラスで発券できない???オペレーターの方をあまり信用していないんですが、変だと思ってもどうしようもないのであきらめて、LHさんで同様のチケットをチェック。やっぱりKクラスですので違うルートを探そうかと思っていたら、片道のみプレエコのEクラスがちょっとお高いくらいででてきました。日本発着で買うくらい。こうやってマイル加算に縛られるのねとか、プレエコを有償で買うってもったいなさすぎると思いつつそれで発券。

帰りの福岡発バーミンガムは、スイス航空さんです。これはKクラスで低いけど、スイスさんはKクラスでもPQMは100%加算されるはず。ということで、決定しました。

ボローニャの美しい街並み。
G0050062.jpg

この方たちにも会いに行きたいですが、ボローニャは観光しないかも。
G0051031.jpg

一昨年、さらっとお散歩しただけのアンコーナ。町並みは大体見ましたけど、ミュージアムとか行く予定です。
G0051307.jpg

大きな船もたくさんです。船旅は、これまたいまいち好みでないので乗ることはなさそうです。
G0051369.jpg


④5月のGW ドレスデン
GWの欧州は良い時期なんですが、メーデーはあるし、アジア人が押し寄せるしいまいちです。でもって2018年は例年よりチケット少しお高い。GWの旅行はパスするつもりだったんですが、ずっとずっとベルリンを再訪したい気分になっていて、ドイツ旅行を決めました。再びシリットシラルガンの圧力鍋の消耗品を買いたいからというのもあります。何故かベルリンでなくドレスデンにしました。ドレスデンも2度目ですが、前はクリスマスシーズンだったし、気候が良い頃のドレスデンと近郊の小さい町を楽しみたいと思います。

このあたりがドレスデンのメインの観光施設かな。
IMGP0599.jpg

IMGP0389.jpg

この時はうっすら雪が降っていて寒かったですが、5月だからビールも美味しいはず。
IMGP0286.jpg


⑤5月末のイギリス、バーミンガム
これは③のイタリアの復路、LHさんで買ったスイスさんの航空券、福岡発チューリヒ経由バーミンガム行きです。

もともと北アイルランドに行くつもりでした。昨年旧5ポンド紙幣が使えなくなって、今度は旧10ポンド紙幣も使えなくなるはずなんで、うちに少しある10ポンド紙幣を新札にかえてもらおうという目的もありました。でも北アイルランドだとそれができないかも(北アイルランドのお札をもらっても困るし)ということで、北アイルランドをあきらめて、迷ったあげく(ただ単に行ったことがなくてスタアラの飛行機が飛んでいるという理由だけですが)、バーミンガムに決定。ロンドンからとかわらないかもですが、コッツウォルズかカーディフに行けたらいいなと思っています。

たぶん、何よりも楽しみなのはパブ(笑)。
2007 LONDON (16)

2007 LONDON (224)


この復路は、次の旅行先&時期がいまいち確定できない気分なので未定です。でも往路は購入済みなのでどこか決めてこの復路を購入しないといけません。

旅行の候補地は、ウクライナ、セビージャ(夏は暑すぎる?)、ポーランドあたりかな??2回間に入る予定です。あ、ポーランドはドレスデン旅行時にちらっと足を延ばしてしまうかもですので、選択肢にははいらないかな。6~8月の暑い時期になりますので若干北よりにするつもりです。


⑥10月 ルーマニア
これは上の旅行が決まらないので往路はまだありませんが、復路は既に特典航空券でTKさんとSQさんで発券しています。本当はTGさんがよかったのですが希望の日程ででてこなかったのと、SQさんの特典がオンラインで出てくるようになったのがうれしくてつい選んでしまいました。マイルも貯まらないのに、TGさんより遠回りになるのでいまいちと言えばいまいちなんですが、SQさんのラウンジも快適だったし、前回いまいちだったカヤトーストを再びということで決定です。

これはいつでも変更できますので、もしかしたら変更するかもしれません。これを書きながら過去の自分のブログを見ていたら、SQさんは席が狭くて窮屈な気がすると書いていました。やっぱり変更してしまうかも。でもTKさんと組み合わせるのにTGさんが出てこなかったらOZさんしかないし・・・やっぱり我慢しそうです。

と、ここまで書いていたのですが、これ変更しなければいけなくなったようです。ずらすだけですむのか、この旅行そのものをあきらめないといけないのかは未定です。有償分を発券していなくてよかったとも思いますが、今とっても困っているところです。

いまいちだったけどカヤトースト。
H0004552.jpg


あと11月にポルト、12月にクロアチアかスロベニア(雪景色バージョンがみたい)と思っているのですが、11月はたぶん仕事の関係上例年の日程でとれなさそうなので今年もドゥロ川の紅葉はなしっぽいです。これまた来年の課題です。

12月は11月に旅行をいれて、ステイタス維持できそうだったら行かないかもしれません。ただ失敗したのは2018年もNHさん率高いのでPQMの加算率が低いんです。たぶん発券済みなんで関係ないですがLHさんも金額ベースにする(他社への加算なのでたぶん問題ないはず)とか全体的にマイルの加算方法がかわりつつありますので、またステイタス維持が難しく、マイルも貯まりにくくなるのかもしれません。まあ、どこまで続けられるかわかりませんが、がんばってみようと思います。


1Kステイタスのメリット
ここで、なぜ1Kステイタス維持が必要なんだろうとメリットを少し考えてみました。そもそもUAさんって顧客より従業員が大事だし(笑)、超有名人などVIPさんでなければ、GS(グローバルサービス、招待制の最上級会員)以外はあまり恩恵なさそうです。

UAさんには年に2回くらいしか乗らないし、アメリカ国内線にたくさん乗るならまだしもほとんどいいことないです。
思いつくのは、
① 特典航空券の発券後、変更やキャンセル等の手数料がいらない。たぶんこれが一番大きいです。オンラインでほとんどのことはできますので、電話でお手数かけるということもあまりないので気軽にできます。もちろん電話で発券しても手数料かからないです。ちなみに一般会員の変更手数料とかは結構お高いんで1Kキープできなかったらたぶん他社のプログラムに乗り換えると思います。

②1Kデスクのフリーダイヤルで待たされることはほとんどないし、携帯からもつながるというのも便利。海外からもつながったような気がします。

③一般的にメリットと言われるGPUのアップグレード券は私にとってはいまいち使いづらい(Wクラスのチケットが結構高い)のでそこまでメリットではありません。遅延やキャンセルなどの時は他の会員よりは多少優遇されていると思います。

メリットが、手数料と1Kデスクだけ・・・???(笑)とも思いますが、まあ、そんなものですよね。でも年明けのUAさんのアルゼンチン行きは、GPUを使って新しい(といっても随分たちますが)ビジネスクラスポラリスに乗れるはずなので、ちょっと楽しみです。もちろんUAさんに過度な期待は禁物です(苦笑)。

本当にそんなにメリットがないものなのか、HPで確認してみました。
特に大きな変更がなければ生涯SAGのはずなのでシルバー会員ははずしています。
ua特典4-2
上の表からは、(あまり使い道ないけど)GPUが頂けるのと、他の会員より多少マイルがたまりやすい、1K専用回線があるというのがわかります。

こちらの表(↓)は、あまりSAGとの違いを感じません。
ua特典

気になる特典旅行の変更等の手数料関係。
ua特典3-2
ノーショーさえしなければ手数料は必要ありません。有償のチケットは2か月以上前に買っていて変更することもないので、きっちり計画をたてて発券すればあまり関係なさそうですが、とりあえず好きなフライトを押さえておいて日程を微調整とか、NHさんの日本国内線の場合はそもそも2か月前からしか発券できないので、これも発券後変更するというのに手数料がかかってくると嫌だなあと思ってしまうわけです。手数料結構お高いですしね。まあ、そのくらいしかメリットありませんが頑張ろうと思います。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 14

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/01 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/01 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

鍵コメHさん。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Hさんもご旅行&おでかけたくさんですよね。私のと違って優雅でうらやましいといつも思っております。

ポンド情報ありがとうございました。10ポンドは今はまだ使えますよね。昨年のパターンからいくと、5ポンドは5月に使えなくなったので、今年は10ポンドが同じ時期に使えなくなるかなぁと勝手に予想しただけです。もちろん使えるならそのままでもよいんですが、使えなくならないと新札に変えてもらえないんですね。5ポンドは前回の旅行で調度使ってしまっていたのでラッキーでした。

2018/01/01 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

鍵コメMさん、こんにちは。

Googleマップで場所を選んで、「保存」という項目の中から「お気に入り」「行きたい場所」「スター付きの場所」というのを選んでいるだけです。グーグルのアカウントにログインして使えば、どの端末を使っても保存したものを見ることができます。気づいた時にお店やレストラン、観光地を保存しておけば、そのエリアに行った時に便利だと思います。とはいえ、私はスマホを使っているわけではないので、現地で活用できているわけではありません。

エミレーツさん、いいですね。もう10年くらい乗っていないのでかわったかもですが、ドバイの空港は華やかで好きだった記憶があります。楽しい旅行になりますように。

2018/01/01 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/02 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   
とんび  

あけましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、ネットでの交流をよろしくお願いします。

リンク先を修正しておきました。

UAというよりスタアラ派でいらっしゃることがよくわかりました。
UAの評判はあまりよくないのにこだわっていらっしゃる事情も多少わかりました。

自分の場合は、JAL中心ですが、ほかのワンワールドはほぼ使わずにほぼJALなので、ちょっと感覚が違います。
JALは座席や機内食その他のサービスは申し分ないのですが、ちょっと飽きてきたので、今年はいろいろ利用しようと思っています。
そのかわりステータスの維持も難しいかなと思います。

2018/01/02 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは。

はい、そのうち・・・がいつになるかはわかりませんが、考えてみることにします。

2018/01/03 (Wed) 02:26 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
リンク先の修正ありがとうございます。

米系は少なくとも昔はマイルもたくさんたまったし、期限もなかったし使いやすいプログラムだったんです。それが今はマイルの加算率も低いし、サービスもよくないし、チケットは高いし、機内食も美味しくないしと良いとこなしです。って言いきってしまうのもかわいそうですが。

ただ、これ以上ルールが改悪されるようなら、スタアラ他社のマイルの加算率とかステイタスの維持についてもちょっと調べないといけないと思っています。

JALさんだと全然問題ないですよね。いくらサービスよくても飽きるという気持ちもよくわかります。UAさんに最低4フライト乗ればあとは他社でステイタス維持できるのは助かっています。

日系のようなサービスは私には必要ないんですが、UAさんとLHさんの機内食なんとかしてほしいです(笑)。

2018/01/03 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   
さえ  

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

今年の旅予定の中だと、、、、一番気になるのはブエノスアイレスです。
遠くてなかなか機会に恵まれないけれど、ずっと行ってみたいと思っている
街なので、artyさんの旅行記を楽しみにしています。

あ、でもスロベニアの雪景色もいいなあ。←これ、けしかけてます(笑)。
ぜひ見せてください(笑)。

2018/01/06 (Sat) 01:35 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ブエノスアイレス気になりますか???そろそろホテルを決めなきゃとお正月にガイドブックを読んだら結構治安悪そうだし少し後悔しています。でもってまだホテル決めていません。メキシコシティやリマ、キトのように行ってみたらそうでもないというのであればいいんですが。ホテルに閉じこもったまま終わってUAさんの搭乗記のみになってしまうかもです(笑)。

スロベニアの雪景色はかなり乗り気なんですが、11月末から12月という例年の私の日程では雪には少し早いかもです。昨年からチェックしているんですが12月中旬って感じなんです。いつも雪が積もっているのかもわかりませんし。来年から1月の旅行を中南米でなく雪の欧州シリーズにしようかなと思っています。ただ九州育ちなんで1回でこりごりということになるかもしれません。

2018/01/06 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   
タヌキ猫  

artyさん、新しいブログの方へお邪魔しました♪

そうですよね。容量が…確かにこの量を毎回アップされますので
ホントブログ編集大変だろうなって思っています。

2018年も色々なところへとフライト予定があるようですので
楽しみにしていますね♪

どうぞ2018年も宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2018/01/09 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。

お忙しいのにありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ブログの編集、量は多いですが写真の羅列なんで・・・(苦笑)。これを頑張っておけば後で過去の旅行を参考にするときに便利です。航空券を買う時、旅行の計画を立てる時、旅行中、旅行後に写真の整理をする時、旅行記を書く時、過去の旅行記を参考にする時と、何段階にも楽しんでいます。

またサーチャージが上がりそうなんで、今月中に年内の旅行の計画をたててしまおうと思っています。

2018/01/10 (Wed) 01:06 | EDIT | REPLY |   
タヌキ猫  

artyさん、おはようございます♪

たしかに、何段階も楽しめるのはブログをやっていればこその
利点ですよね♪

写真の羅列だなんて…多くの写真を載せてくださっているからこそ
タヌキ猫みたいに、あんまり英語が得意じゃなくても
フムフムこうやって行くのねなんて

クロアチアでは大変活用させていただきましたからね!!

そう、そうなんですよね、燃油サーチャージが2月から
値上げですので、タヌキ猫もなんかポチッとしたいと思います(笑)


タヌキ猫でした。

2018/01/10 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。再びありがとうございます。

私もいろんな方の旅行記を参考にすることが多いので、そんな風に言っていただくとうれしいです。誰かのお役にたてるかもって思うとブログのモチベーション高まります。最近は大人気とはいいがたい旅行先も多いのでどのくらいの方が参考にしてくださるかはわかりませんが、ニッチな需要を狙って(笑)今年も頑張ってみようと思っています。

今日はPCにかじりついてひたすらチケットの検索をしています。問題は自分がどこに行きたいのかわからないこと(笑)。でも昨年までみたいに就航都市いれて片っ端から検索する元気はありません。世界地図を見ながら目についた都市をピンポイントでチェックしています。欧州発券なんで順番に決めて行かないといけないのが面倒なところ。今日中に決定したいと頑張っています。

2018/01/10 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply