FC2ブログ
カウンター

2 Comments
ルーマニア旅行記の途中ですが、またまた脱線。もう多少の遅れと季節感のずれはあきらめました。きっと真夏にスキー場の写真とかが出てくるのではと思います(笑)。

日本も細長いので、季節感は住む地域によってかなり違うと思いますが、今日は春の代名詞、お花見の写真です。福岡はすでに葉桜なので大阪でお花見できたのはびっくりでした。近い気がしていたのに意外に桜の時期は違うんですね。

月に一度大阪に行くようになって1年半くらいですが、前後の仕事の関係で1泊したのは一度だけ。せっかく大阪まで行くのに単純往復ではもったいないと、始発の新幹線で大阪に行き、仕事の前に2時間ちょっとのお散歩をすることにしました。まずは大阪駅近くの神社仏閣をお散歩しています。先月その話を職場の人にしたら、豊國神社に行ってみたら?と言われました。仕事の前日は飲み会で遅かったので早起きできる自信はなかったんですが、目が覚めたので決行。

大阪城公園に向かいます。
そこでびっくりしたのはちょっとピークは過ぎていますが、まだまだ十分に美しい桜たち。
福岡はとっくに葉桜でしたし、福岡の見ごろの頃は旅行中だったしお花見できていなかったのでテンションあがりました。

桜を見られるならキャノンのカメラもってきていたらよかった、でもズームはできないけどGR持っててよかったと思いつつ桜撮影。もうひとつ残念なことに、ギリシャ旅行で眼鏡をなくした私は裸眼。開放絞り状態のボケ具合の私の視力のかわりにカメラに頑張ってもらいました。

ということで短時間であせりながら撮った写真たちをお見せしましょう。

お濠があったり石壁があったりという光景は、福岡でも舞鶴公園あたりで見られますが、やっぱり規模が大きくて立派です。
s-B0028826.jpg

s-B0028835.jpg


桜の木も大きいものが多いと思います。
s-B0028823.jpg

近づいてみました。9割がた散っていてもお花はきれいです。
s-B0028828.jpg

日差しがきつすぎていまいちきれいに写せません。
s-B0028830.jpg

こんなふうに影ができてもそれなりにきれいに見えます。
s-B0028833.jpg


影になったらなったでやっぱりきれいに撮れません。というのが私の撮影技術(笑)。
s-B0028837.jpg

このあたりはちょっとピンクが濃い桜ですね。桜の種類は知りませんが、これもかわいいです。
s-B0028840.jpg

縮小するといまいちですが、私のGRはこの小枝の産毛をばっちり映し出していました。お花に集中してほしい(笑)。
s-B0028841.jpg

青空も美しくてお花が映えます。
s-B0028845.jpg



目的地の「大阪城豊國神社」
s-B0028839.jpg

豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社で、出世開運の神様だそうですよ。無理やりいれなくてもよかったんですが、せっかくだから桜も一緒にぱちり。
s-B0028848.jpg

この絵馬とってもかわいくて、欲しかったのですが、売られていませんでした。
s-B0028847.jpg



お参りの後は再び桜撮影会です。
見上げてぱちり。
s-B0028857.jpg

近づいてぱちり。かわいいです。
s-B0028864.jpg

ここに1個だけ濃いピンクの蕾があったのですが、風でゆれるのでなかなかピントがあいません。頑張ってなんとかこのくらい。
s-B0028866.jpg

枝のしなり具合がサクランボに見えます。日本中のお花見の桜の花が全部サクランボになったら天国に感じると思います(笑)。
s-B0028872.jpg


このくらいの花数の方が写真は撮りやすいです。
s-B0028884.jpg

集合体だとコサージュみたいになってしまいます。
s-B0028887.jpg


何故か左右に手を広げたような形に見えてしまう桜の木。
s-B0028891.jpg

花びらはまだまだ残っています。このくらいの時期だと花吹雪も楽しめます。
s-B0028894.jpg


遠くに大阪城。時間がないので行けないのが残念。
s-B0028896.jpg

なんとか桜と大阪城がいい感じにとれないか人ごみの中頑張ったのですが、だめでした。でもせっかくだからアップ。
s-B0028897.jpg


JRの森ノ宮駅のすぐそばの鵲森宮 (森之宮神社)。聖徳太子さんが建立したそうです。
桜の季節なのに、ここには美しい紅葉があったのでつい撮ってしまいました。
s-B0028907.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
vino  

こんにちは。
お天気いいので桜が青空に映えて綺麗ですね。
大阪城=人が多いという刷り込みがあり最近は大阪城にお花見は行ってないんですがそんなに混雑してなさそうですね。
ちょうど先日の日曜の雨でほぼ散って昨日は道路が桜色に染まってました。
例年は春の雨・風でお花見期間は10日間くらいなんですが、今年は咲き方がゆっくりだったんで雨の時期つぼみが多くて散らず3週間くらい綺麗に咲いてたので葉桜になった木をみるとちょっと寂しいです(笑

2019/04/16 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

関西はきっとお花見を楽しめる場所がたくさんあるんでしょうね。大阪城公園、十分に混んでいました。朝9時半くらいでしたが、外国からの団体客もたっぷり(笑)。たぶんきれいに見える場所で撮りたいと思うのは皆同じでしょうから、よさそうな場所は結構な人だかりでしたのであきらめて人が少ない所で撮りました。

私が行ったのは土曜日だったので最後のお花見日和だったんですね。タイミングよかったです。葉桜になると寂しいですが、若い葉っぱの絶妙な色合いも好きです。

2019/04/17 (Wed) 03:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply