FC2ブログ
カウンター

4 Comments
旅行記滞っているのですが、元号がかわるということで節目のご挨拶記事をいれることにしましょう。

熊本駅のくまモン君も「ありがとう平成」のたすきをかけていました。
s-B0028977.jpg

突然現れた今年かぎりの10連休。連休前半の週末は仕事でしたし、この2日間はお天気悪いので外にでませんでした。

職場の複数の人に「平成最後」とか「令和最初」の何かしますか?と聞かれたので、神様大好きだし、元号かわるので「初詣」に行きますって言ったら、「それはいいね、私も行こう」と同意してもらえました。っていうか、みなさん、5月1日には何も予定は入っていなかったんでしょうか???(笑)。


実は私、平成元年から仕事をしていますので、ちょうど30年。最初の方は何をしていたか全く覚えていません(毎日仕事の後に飲み歩いていた記憶だけ・・・)し、真ん中あたりはひたすら仕事、後半は仕事の合間にひたすら旅行と、常に一生懸命に「何か」に取り組んでいたような。もういい年ですし、少しペースダウンして、仕事と旅行と、日々の生活も楽しめたらいいなと思っています。


ちなみにこの数年の私の趣味はパン作り。酒粕で起こした酵母でパンを焼いています。真夏と真冬は温度調整が難しいのですが、4月は酵母は元気なのにあまりパンがふくらまないという失敗続きでへこんでいました。昨日からやっとかわいく焼けるようになりました。天然酵母系のパン屋さんって最近増えていますが、安定供給できるのってすごいことだと思います。まあ、それが職業としてのパン作りと、趣味のパン作りの違いでしょうけど。

ぷにゅぷにゅした生地がふっかふかに発酵したのをそっとつつくと癒し効果抜群です。
s-B0024000.jpg

評判いいのはコーンパン。成型が適当なのがばれます(笑)。
s-B0028995.jpg

あんこを練り込むこともありますが、普段はドライフルーツとナッツ類のパンが多いです。
s-B0024013.jpg


今後の旅行計画

旅行に関しては、サーチャージが上がるとのことで少なくとも年内のチケットを発券してしまいたいと、マルタの往路でとまっていた続きを考えました。何度も書いていますが、今年になって欧州発福岡行は欧州部分が同一国でなければお安い運賃はでてきませんので、間に特典旅行、もしくは片道チケットをいれる必要があります。これ、面倒なんで来年からは福岡発着で普通に発券した方がよいかと思っています。

マルタからだとシチリアが近いので有償でシチリアまで移動して、シチリア発福岡、福岡発ローマで検索すると比較的お安い運賃がでてきました。でもそれだと次の旅行はローマになってしまいます。シチリア発福岡往復にすると料金お高くなってしまうので断念。

本当は気分は、スペインでした。久しぶりのスペイン。クエンカあたりにまだ行ったことがないのでマドリッド往復にしよう。それだと特典旅行券でマルタからマドリッドに飛んでから、マドリッド発福岡往復のチケットを購入するといいかもということで検索。残念ながらマルタからマドリッドの特典チケット、ビジネスクラスしかありませんでした。欧州内のビジネスクラスはもったいないので却下。

いろいろ行きたい場所はあったのですが、結局ローマで発券しました。ローマは見どころたくさんなんですが、いまいち好きでなくて、11年ぶりかな。前回バチカンに行った時は体調悪くてへろへろだったんで、今度こそバチカン美術館を堪能してこようと思います。行ったことがない所に行きたいと思いますが、古い旅行の写真を見ると、どれもひどいので、技術はともかくカメラは進化しているのがわかったので写真の撮り直し旅行です。

以前の旅行から写真をひっぱりだしてみました。
バチカンは2度行きましたけど、やっぱり行くと思います。
s-2008_1102_180243-RIMG0513.jpg

町中に普通にローマの遺跡があるのがすごいですよね。
s-2008_1101_185328-RIMG0343.jpg

コロッセオは確か随分修復されたはずです。
s-2008_1031_171356-RIMG0095.jpg

これはどこから撮ったんだったか覚えていませんが、いかにも中世っぽい色合いの街並みです。
s-2008_1104_204428-RIMG0757.jpg
ローマは好きじゃないといいつつ、写真を見ていると楽しみになってきました。


ローマの往路まで発券したので、今年はあと1回分の予定です。
目的地の候補としては、アルバニア、北マケドニア、ベラルーシ等行ったことがない国です。ただこの初めての国たちは、日照時間が長い頃の方がよいと思うので、来年初夏あたりにする可能性が高いです。今月一杯の発券では無理っぽい。秋に狙っているのはポルトガルのブドウの紅葉ですが、紅葉には時期が少しあわなさそう。なのでやっぱりスペインにするか、ずっと再訪したいと思っているベルリンにするか、ウクライナの地方都市をねらうか。この3択であとは運賃とタイムスケジュールを見て決めたいと思います。


さらに2020年。大体1~3月はUAさんで中南米なんですが、今年行けなかった遺跡を目指してカンクンにするか、久しぶりのグアテマラをいれるか、南米のどこかにするか、UAさんは強気な運賃設定なので困っています。今年のように1月は欧州の雪景色というのも捨てがたいので、これも5月中に決めたいです。

旅行のことを考えるとわくわくしますが、とっても疲れるのも事実(笑)。体力落ちてきてはいますけど、令和になってもきっと楽しく飛び回っているはずですので、下手な写真も数で勝負(笑)ということでこれからも旅行記を見ていただけるとうれしいです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 4

There are no comments yet.
R  

またまたニアミスか現地でお会いできるか・・
私は、10/17~11/14でマドリード発着のスペイン&ポルトガル。バスクから海岸線を回ってポルト、ポルトからドウロ川沿線、Mealhadaで子豚の丸焼きを食べてから、ファロまで一気に移動して、海岸線をマラガまで。そのあとマドリードに戻るという計画ですが、今のところ何も予約していません。

1月のメリダ&カンクン、まだ発券できずにいます。ANAで17万円弱。高いですよねぇ。
5月中に発券するか、あきらめて9月ぐらいに見通しがついてからにしようか検討中ですけど、ここでもニアミス可能性ありですね。

実は、先週のバリウム検査で食道ポリープが見つかって、胃カメラ飲まなければいけません。とはいえ、来週から3週間のポーランド旅行が入るので、検査は6月に入ってから。ここで癌と診断されたら、それ以降の計画は全部見直しになりそうですし、癌の可能性がゼロではないことから、ポーランド行きから少し贅沢旅行にしようかと思ってます。でも、地方の田舎町って、贅沢しようにもそんなホテルやレストランは無いですから、計画倒れになるかも。それ以前に、根がケチなのでお金使えないでしょう。(笑)

2019/05/01 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

10月中旬から1か月、イベリア半島の縁の方一周コースなんですね。それはうらやましい。美味しいもの食べられますね。私は行ったことがない内陸エリアを狙っていますがまだスペインになるかはわかりません。スペインだったらまたニアミスですね。

1月のメリダ&カンクン、ANAさんでもお高いんですか?UAさんは中南米ならともかく北米も随分お高くなって、何故にあんなに強気なのかわかりませんが、ステイタス維持のためには4フライト必要なのでUAさんで買うしかありません。ANAさんの北米路線はUAさんと、欧州路線はLHさんと提携しているので似たような運賃設定にせざるをえないんだろうなと思います。シティ直行便があるので少し違うとは思いますが。例年なら1月末なんですが、雪の欧州が捨てがたくこれまた考え中です。

食道ポリープ心配ですね。たばことかお酒は召し上がらないようですのでガンのリスクは低いのではと思いますが、なんでもないようお祈りいたします。

贅沢って・・・Rさんはわりとしっかり良いものをお召し上がりだと思います。次の旅行がパリとかじゃなくて残念でしたね(笑)。私は一人での食事だとあまり高いものは勇気がでません。高級品の味はよくわからないですし。先日も知人からの連絡で次回の会食でお料理のコースが15000円+アルコールといわれてくらくらしたところです(笑)。楽しい集まりなんですが、酒飲みばかりだから2万超えそうと庶民は緊張してしまいます。

2019/05/01 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   
EkaterinaYoghurt  

こんにちは。令和もよろしくお願いします^^

私もこの機会に平成を振り返り、改元の機会に何を考えていたかということなどを後になって振り返れるように記事を書いてみようかなと思っていたところです。真似しちゃおうかな!?

シチリア、行かれるんですね!
私は2回行ったのですが、シチリアは大好きなところなのでartyさんも好きだと感じられたらなんだか嬉しい♪
とにかく食べ物が美味しいので楽しんできてくださいね!

一方、ローマをいまいち好まれないとのことですが同感です。好まないというほどではないですが、そんなに気持ちが向かないです。なぜでしょう!?
でもartyさんの写真を拝見して、やっぱり良いわね!って久々に行ってみてもいいかも!?って思ったりもする。。

そんなことを思いながら・・・スペイン!私もこの秋の旅行をうっすら想像する時にそろそろスペイン?郷愁を誘う我が故郷くらいの思いのポルトガル?ってイベリア半島を思い浮かべるのですが、秋冬の連休は一週間がせいぜいなので乗り換えとフライト時間は気になるし、暗くなる時間が早い時期なので治安の不安の少ない場所にふふふ〜んって感じで気軽に行きたいのでないな〜と思うのですが、Rさんもartyさんも行かれるようならつられてしまいそうです。

ところでパン作りが趣味なんですね!凄い!artyさんって何でもできそう!ってイメージです。美味しそうに焼けたパンの写真はお店のものみたいですよ!
私なんて何にも出来ない・・・先日職場でスタッフが「私何の資格もなくて」と言うので、「私なんて車の免許さえ持ってないから!」って言ったら別のスタッフから大爆笑されました・・・ハハハ・・・^^;

2019/05/02 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurt さん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いします。
いえ、結局シチリアには行かないんです。やっぱり良いところですか?なんか公共の交通機関が少なそうで次の機会にと断念してしまいました。マルタから近いんで都合よかったのにやっぱりシチリアにしておけば良かったかもと軽く後悔中。

ローマはいいんですが、混みすぎなんですよね。なので働いている人達は忙しすぎてイタリア人らしさが薄れる。そして何をみてもローマ帝国で飽きてくる(笑)。でも写真撮り直し旅行なんでSDカードの予備をたくさん用意して頑張ります。

ポルトガルも良いですが、スペインもいいですよ。マドリッドとバルセロナは以前ほどではないとはいえ少し緊張感が必要ですが地方都市はまだまだのんびりできます。ビルバオから近いヴィトリア、バルセロナから近いジローナ、南の方ならマラガ近郊あたりが好きなんですが、本当に良いところが沢山あります。地方都市の小さい町で一日5回くらいバルを楽しみながらのんびりお散歩というのが私の理想です。現実は貧乏性なんであれもこれも見たいと走り回るわけですが(笑)。今後1カ国しか行けないなら、スペインかメキシコを選ぶと思います。

スペインは遠いのに国が大きいので少し不便ですよね。トータルで一週間だともう少しアクセス良い国の方が良いでしょうけど、ターキッシュさんならスペインの地方都市にフライトがありますのでうまくタイムスケジュールが合えば滞在時間をのばせると思いますよ。

私ができることはそんなに多くないですが、小麦粉の塊なのに美味しいパンは高すぎる(笑)と思って始めました。いろんな酵母を起こしてみましたがうまくいったのは酒粕だけ。輸入の小麦粉ならもう少しふんわりできるのかもと思いつつ国産小麦粉で練習中ですが、ちょっとしたことで失敗するのでパンも私も凹みまくりです。あ、ペーパーですが車の免許は持っています。勝った!(笑)

2019/05/03 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply