カウンター

2 Comments
写真編集が進んでいなくてブログが滞りそうなのに、サーチャージが上がる前にと、秋以降の旅行の計画をたてていました。オンラインでチケット検索できるのはいいんですが、各社のプログラム、もうちょっと早く動いてくれないかなぁと思ってしまいます。なんとなく一番使いやすいのはUAさんではないかと思い始めました。似たようなのばっかりですが数十件ずら~っと選択肢がでてきて金額とか出発、到着時刻で並べ替えできるのがよいです。ただいろんなところに不具合が潜んでいるのはいかにもUAさんらしいですが(笑)。電話で問い合わせするとシステムの変更をしているといつも言われます。

まだ5月なのに、特典チケットでもないのに来年のことを考えるなんてちょっと早すぎる気がします。もう少し先になればまたお安い運賃でるかもしれないのに・・・と思いつつ、今回3つ旅行を追加しました。欧州発券やめようと思いつつやっぱり続けてしまいました。

①ローマ発福岡行、福岡発ボローニャ行
10月の旅行(9月末出発)のローマの往路まで発券済みでしたが、次の旅行を決めないと帰国が決まらないので、ボローニャにしました。ということで11月(出発は10月末)の旅行もイタリア決定です。何度も書いていますが、欧州発チケット、出発地と到着地の国を同じにしないと発券できなくなったので、特典旅行やLCCを使わなくて済むようにあちこととばずに陸路を進みながら国境移動することにしました。本当はイタリアじゃない所に行きたいんですが、まあいいことにします。ボローニャからは陸路ミュンヘンに向かってから帰国し次につなげます。

10月(出発は9月末)のローマ。
ローマは好きではないといいつつ、久しぶりにミュージアムたちをゆっくり見たいということで、ローマのみにすることにしました。もしかしたらナポリとかにも日帰りするかもですが、基本的にはローマを観光しようと思います。

都会のイメージのローマも古い町並みが残っています。

フィルターをかけたわけではないのにこの写り。バチカン再訪必須です(笑)。

ローマと言えばこれですよね。ただ、コロッセオの中まで入りたいかというとそうでもないです。

過去2回のローマでいわゆる観光名所とかって言われる部分はほとんど行ってみたはずですが、この大聖堂は閉まっていたので中を見ていませんのでぜひ見に行きたいです。

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂 Basilica di San Giovanni in Laterano

ポーチの部分だけでもこの美しさです。

11月(出発は10月末)の旅行もイタリア
ボローニャからはフェラーラ、ヴェローナあたりを観光して、最終日に陸路でミュンヘンに向かいます。
短期旅行で移動しないといけないので、ボローニャを見る時間はとれないのではと思いますが、写真はボローニャをはっておきましょう。

鐘楼がたくさんあるのもこの町の特徴です。

この方たちにもまたお会いしたいですが、ちょっと無理かな。

②ミュンヘン発福岡、福岡発ベルリン行き
来年2月にずっと再訪したいと思っていたベルリンです。博物館島に行きたい・・・と思っていますが、ベルリンを選んだのは、そこからポーランドに行きたいからです。ちらっとミュージアムをみたら、ポズナンあたりに抜ける予定です。まだ寒い時期だしベルリンだけにしてポーランドはこの次の旅行にする可能性大ですが、まあ、これはだいぶ先なんであとで考えることにします。

ベルリンといえばブランデンブルク門です。

新博物館のネフェルティティさんにもとってもお会いしたいですが、ペルガモン博物館も必須です。やっぱりベルリン旅行になってしまいそうな予感(笑)。

絵画館(?)にはフェルメールの絵もあります。

カリーブルストも食べたいです。ケチャップにSBのカレー粉をまぜるとこんな味になります(笑)。

③UAさんでキト&NY
来年の1月です。UAさんのステイタスを維持するためには最低4回UAさんのフライトが必要なのでアメリカ方面。
今年メリダに行って、あと1回カンクンに行ったら大き目の遺跡は見終わると思ったのですが、メキシコが続いているので、来年は久しぶりにグアテマラに行くつもりでした。でも、チケット検索すると結構お高い。UAさんはいつも強気だなぁ・・・、いや来年はどこもお高い・・・と思いながら検索していると、グアテマラも南米もあまりかわらないのに気付きました。さすがにチリとかアルゼンチンは遠くなりすぎますが、金額が同じならマイルが稼げるほうに飛びましょう(笑)。前回ミュージアムが改装中で残念だったキトを再訪して、帰りにこれまた今年行かなかったNYによってくることにしました。同じ金額なら回り道ルートでPQM稼ぎしようと思っただけです(笑)。

エクアドルにはガラパゴスとかに行く人たちが立ち寄るくらいでしょうけど、意外にミュージアムも充実しています。とはいえ、前回ほとんど見て回ってしまいました。

かわいい動物たちにまた会えるかな。

ヴォト国立大聖堂 Basílica del Voto Nacional

この大聖堂の海生動物のガーゴイルたちを採集してくる予定です。

ここまで発券した後に、今年の1月のように、雪景色のスロベニアの再訪をしようと思っていたことを思い出しました。でも発券してしまったので、雪景色は再来年以降の楽しみになります。

いつも欧州発券の最後を特典旅行で発券して1年毎にループを切っていたのですが、有償チケットで発券しました。今年はPQMの加算率が低いANAさんが多いのですが、これでステイタス維持はできるはずです。もし足りなかったら12月にNYにでも飛ぶかなと思いますが、必要ないことを祈りましょう。先日のLHさんの欠航のように棚ぼた的獲得マイル数の増加なんかあったらいいなと思いますが、そうそうそんなことはないですよね。予定通り帰ってこられないのも本当に疲れますし。

また楽しい旅行を続けられるといいなと思っています。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

人気ブログランキング

arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R@CDGトランジット中

①イタリア~ドイツの陸路移動って、私が数日前に発券した旅程と同じだ!
私は日本発の旅程なので、往路と復路の国が違っても同じ料金体系ですけど、ANAで121200円でした。
イタリア~スロベニア~ハンガリー~スロバキア~チェコ~ポーランド~ドイツと陸路で3週間かけて移動する計画ですが、例によってあくまで計画です。今回のポーランド旅行、レンタカー予約した日の3日前にキャンセルして全部鉄道旅行にしちゃいましたし。

③のベルリン、私も車でちらっと通って見ただけですので、上の旅程で2泊したいと思っています。最後はデュッセルドルフから日本に戻りますけど、ANAのドイツ国鉄無料チケットを組み合わせるので、ベルリンからの移動は無料です。
しかし、3週間で足りるかなぁ。4週間の経験が20年前の転職時に家族で行った米国旅行1度しか無いので不安だったことから3週間にしたんですけど、今年10月のスペイン・ポルトガル1か月旅行を経験してみないと勇気が出ません。

2019/05/29 (Wed) 04:19 | EDIT | REPLY |
arty
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

あ、オープンジョーなら国が違っても大丈夫ですね。すっかり忘れていました。日本発運賃はこちらの連休とかの影響で高騰するし夏場はお高いので今のところ戻す気になっていません。さすがに往復8万とかっていうようなのはなかなかでてきませんし、イタリア発着運賃はRさんの日本発運賃とあまりかわりませんが、ドイツ発着は10万くらいだったと思います。でも日本発着のドイツは鉄道チケットつけられるのがいいですよね。

以前、ローマ発の帰りのチケットがとれなくてフィレンツェからパリに移動したことがあったので、このあたりの陸路の移動は問題ないと考えていました。最初はイタリアからこの前ちらっと行ったゴリツィアとかトリエステからスロヴェニアに抜けようと思っていたのですが、スロヴェニアにぬけてもクロアチアまでいかないとお安い運賃はでてこなさそうなので、ミュンヘンを目指すことにしました。

なのでよっぽど気分が変わらない限り、ベルリンの後はポーランド、ポーランドの次は、ベラルーシ、ウクライナ、ルーマニア、ブルガリア、トルコまたは北マケドニア&アルバニア方面という順番で旅行することになりそうです。大きな国たちですので陸路が厳しければ空路も考えないといけないかな。でもこうやって順番決まってしまったら次にどこに行こうとか悩まなくてすむのはよいかもです(笑)。

3週間で7か国はきつそうに見えます。オーストリアのまわりをぐるっと一周ですね。そんなに長期旅行したことありませんが、私だったら疲れて後半ショートカットしてしまいそうです(笑)。スペイン4週間は食事も美味しいしのんびりできそうでいいですね。前回のチケット決めるまでイタリアじゃなくてスペインに行きたかったはずなのに、この調子では来年もスペインに行けそうにありません。

2019/05/29 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |