FC2ブログ
カウンター

0 Comments

旅行記がすすまなくなって現実逃避中です。

器とかお鍋とか調理道具大好きな私、ルクルーゼとかシリットシラルガンとかビタクラフト、ロッジ社のダッチオーブン等、どれも大小さまざま複数個ずつありますし、銅鍋とかセラミックとか素材別にもたくさん持っていて、お鍋類はたぶん30くらいは持っていそう。一人ぐらしだしたいした料理はしないはずなんですが、収集癖があるんですよね(苦笑)。

特に金気がでない土鍋は好きなアイテム。形もかわいいですしね。
うちにはいわゆる鍋物用の土鍋はありませんが、煮物とか炊飯に使える土鍋が大小5つあります。

かなり古いんですが、1.5合くらいまで炊けると思います。ころんとした形がとってもかわいいです。
s-IMG_(101657).jpg

これも一目ぼれして買いました。炊飯用より、ちょっとしたスープとかを作るのによいです。保温性も高いので小さ目ですが冬場は重宝しています。
s-IMG_(101660).jpg

他に炊飯用の2合炊きくらいのもありますし、大きなスープ用の土鍋もあります。
ただ、普段は玄米をシリットの圧力鍋でたくので、白米は、新米の季節と、グリーンピースご飯と栗ご飯を炊くときくらいです。精米面倒ですし。

炊飯用の土鍋は全く必要なかったんですが、デパートで赤っぽい土鍋に一目ぼれしました。
s-IMG_(101653).jpg

電子レンジでご飯が炊けます。丼としてそのまま使えますとかっていう説明だったと思います。
うちには炊飯器もないですが、電子レンジもないんですよね(笑)。でもこの赤っぽい色がとっても好み。

店員さんから、もちろん直火も使えますし、釉薬を塗っていない備前焼なんで、ご飯がとっても美味しく炊けますよと言われました。


備前焼???備前焼っていうと家にあるのはこんなタイプ達(↓)。ごつごつしているかつるんと金属っぽい手触りのものです。この素朴な素焼きの土鍋は備前焼に見えません。
s-B0002518.jpg

s-IMG_(101646).jpg


「備前焼 若宮窯」というところのものです。備前焼の土を直火で使えるように・・・とかっていろいろ説明してくださいましたが、細かいことはよくわかりません。写真ではいまいち伝わらないかもですが、この内側のオレンジっぽい赤い色が大好きだったんです。あまり考えることなく、お買い上げ~!土鍋一杯あるのに・・・と思いつつも、だって欲しかったんだもん(笑)。
s-IMG_(101656).jpg

2合炊きということですが、2合炊くと吹きこぼれそうになるので、1.5合くらいまでの方がよいかもです。
うちにある他のお鍋よりももちもちとしたご飯が炊けるような気がしました。そして、お粥とかを炊いた時の保温性の高さにもびっくりです。土鍋ってとってもお安いのは別にしても、どれもそこまで変わらないだろうと思っていましたが、少しは違うのかもです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply