FC2ブログ
カウンター

4 Comments
2019年1月28日~2月04日のスロヴェニア&クロアチア旅行記です。

やっと2019年の旅行記にはいりました。4か月でこんなに季節が変わってしまうんだと驚いています(笑)。
ということで、170回目の海外旅行、スロヴェニア&クロアチアの旅行記です。

例年1月はUAさんで中南米を目指すのですが、雪景色をみたいので欧州にしました。どのあたりが雪がたっぷりあるだろうと考えた時に、夏に行った時に、現地のパンフレットをみてとっても気になっていたブレッド湖の雪景色を思い出したので、スロヴェニアを選びました。

スロヴェニア往復のチケットは少しお高かったので、行きはUAさんのマイレージプラスのプログラムで特典旅行を片道発券、帰りは、スロヴェニアからだとやっぱりお高いチケットしかなかったので、クロアチアのザグレブ発福岡、福岡発アテネのチケットをNHさんで発券しました。

往路の特典旅行は、お気に入りの南回りルート、福岡ーバンコクーイスタンブールーリュブリャナを、TGさんとTKさんのエコノミークラスで発券しました。

福岡空港から出発です。お世話になるのはタイ航空さん。
s-B0024036.jpg

搭乗して窓から外をぱちり。残念ながら雨模様です。
s-B0024037.jpg

離陸したらあっという間に雲の上です。
s-B0024039.jpg

ドリンクサービス。いつものように炭酸水。
s-B0024040.jpg

機内食です。ビーフorチキンでビーフです。タイ航空さんの機内食はいつも大体こんな感じ。わりと美味しかったと思います。
s-B0024042.jpg

アイスクリーム。
s-B0024048.jpg

このあたりは晴れています。
s-B0024049.jpg

そろそろ到着。バンコクは上空からみても温度と湿度が高そうな雰囲気です。
s-B0024059.jpg


太った飛行機(笑)がいました。
s-B0024061.jpg

スタアラ機の中にフィンエアさんがいます。
s-B0024064.jpg


バンコク乗り継ぎの楽しみはマッサージでこの時も入国するつもりだったんですが、過去に滞在時間が短すぎると却下されたことがあって少し躊躇していました。さらにこの日朝からタブレットの調子が悪くメールの送受信ができなくてあせったので、設定をチェックしなければということで、マッサージはあきらめてラウンジに向かいました。


空港価格ですがフルーツ売っているのもよいですね。といいつつ見ただけです。カオニャオ マムアンは好きなんですがこの時は食べなかったようです。この時期にバンコクによったのは初めてな気がしますがタイではマンゴーって1年中あるのかな???
s-B0024065.jpg


いつも写真を撮ってしまう乳海攪拌のシーン。
s-B0024074.jpg

アスラたち。
s-B0024076.jpg

真ん中にはヴィシュヌ神。土台は亀の王クールマ。
s-B0024078.jpg

神さまたち。
s-B0024079.jpg


ラウンジでのんびり。
タブレットはなんとか大丈夫そうで安心しました。
長い待ち時間に突入します。

夕食。
s-B0024067.jpg

フルーツと甘いもの。
s-B0024070.jpg


お夜食の時間帯になるとでてくるスープ。ワンタンスープが多かった気がしますが、この時は麺でした。
s-B0024073.jpg


乗り継ぎ時間長いのでぼんやりうとうとしていることが多いのですが、一度寝てしまってかなり遠いゲートまでダッシュしたことがあるので、早めのゲート確認と移動をこころがけています。


搭乗した機材の写真はありません。
ここからはターキッシュエアラインズさんです。バンコク発イスタンブール行に搭乗しました。
これは搭乗して外を撮ったものです。お隣にいたのは、イスラエルのエル・アル航空さん。
s-B0024080.jpg


自分が座った列はガラガラだったので、以前ほどでないにしてもTKさんはいつも混んでいるのに、バンコク発はすいているのかなぁと思い、ボーディングコンプリートのアナウンスのあとすかさず、真ん中の席にうつって3席キープ。横になって眠れてラッキーでした。途中後ろを見るとほぼ満席に近い搭乗率でした。すかすかなのは私の列だけ。同列の他の方も2or3席使っていました。そんなに混んでいるって知っていたら3席使うなんてできなかったと思います。

座ったら爆睡したようです。次の写真は機内食でした。深夜なのにちゃんと目を覚まして受け取ったようです。フィッシュorチキン。どちらもあまり好きでないですが、珍しくフィッシュ。TKさんはお魚でもわりと美味しいのにびっくり。
s-B0024105.jpg

ぐっすり眠って到着前の機内食。
オムレツです。機内食の卵もあまり好きでないのですが、チョイスがなかったのかは記憶にありません。オムレツはまあまあ、緑の付け合わせの野菜が美味しかったとメモが残っていました。某L〇さんだと、この手の付け合わせの野菜はどろどろの残骸状態なのに比べると感動的です(笑)。やっぱりTKさんの機内食はレベル高いと思います。
s-B0024116.jpg


そろそろイスタンブールに到着。まだ暗いです。
s-B0024121.jpg


確か早めに到着したと思います。乗り継ぎ時間が少しあるので、ラウンジで時間つぶし。
お腹はすいていないけど、ついつい眺めてしまいます。いつも気になるデメルのケーキたち。
s-B0024156.jpg

イスタンブールではバクラバ一択なんですが、朝はおいていないので、朝ケーキ。初めて食べたけど、あまり好きでなかったです。選択ミスかな。
s-B0024158.jpg


暗かったので機体の写真はありません。
搭乗してから外をぱちり。ちょうど夜明け前くらいの時間帯で朝焼け空が美しいです。
s-B0024165.jpg

変わり映えしませんがもう一枚。本当に美しいです。
s-B0024168.jpg

出発まで少し時間がかかりました。
滑走路に移動中です。日の出くらいの時間のようです。
s-B0024171.jpg

お日様出たかな。ぶれぶれ写真で残念。
s-B0024174.jpg


滑走路です。遠くのモスクのようなのが気になって撮ったのですが、右側の影がもっと気になりました。
s-B0024178.jpg

この飛行機の影ですよね???低い位置から光があたると動物っぽく見えます。飛行機の新しい形発見(笑)。
s-B0024180.jpg


朝日があたった街並みです。次のイスタンブールは新空港なのでこの光景はもう見ることができません。
s-B0024188.jpg


残念ながら雲が多いようです。
s-B0024197.jpg

旋回中。
s-B0024199.jpg

雲の上にでました。
s-B0024204.jpg


機内食です。欧州内だとパックのサンドイッチとかっていうのも多い中、この朝食メニューはさすがTKさんって感じです。
s-B0024208.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 4

There are no comments yet.
とんび  

この旅が170回だったのですね。数えると6月のトルコで174回目ですね。自分の場合は先日帰国したバスク旅行で173回目でした。3年ほど前に同時期に150回でしたから、同じぺースだったのですね(笑)。今後は当方は年6回体制になるので、少しづつ遅れていくと思います。

バスク旅行の記事ですが、2012年のものがあったことに、現地で気づきました。ビトリアに行く前日に検索して見つかったのです。事前に調べていたときには、これがわからず、ビルバオからオビエド方面にいらっしゃた旅行だけを見ていました。現地での検索で見つけて、大聖堂に予約なしでいらっしゃたくだりを読んでいたので、自分も予約なしでもいれてもらえるだろうけど、きっと遅い時間になるだろうなって予想していたら、その通りでした。13時に行って、17時45分でした。その間の待ち時間に、トランプ博物館や駅の南側の散歩道に行きました。トランプ博物館にはいるつもりではいたっら考古学博物館でした。でも、トランプに入るには、考古学のほうで、無料の共通券をもらう必要があったようです。

2019/06/16 (Sun) 15:47 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

バスク旅行お疲れ様でした。私の旅行は現地滞在がせいぜい4~5日なのでバスクのようなアクセスがあまりよくない場所だとあまりたくさんまわれませんが、現地滞在が10日以上あれば結構な場所を楽しめますよね。長期旅行うらやましいです。でもビトリアの大聖堂、まだ工事中だったんですか???さすがスペインですね(笑)。

私のブログ、自分でも行った場所の記事を探すのに時間がかかります。特にスペインとかメキシコのように回数が多いところはタイトルだけではどの都市に行ったかわからないですし。どこかにインデックスページでも作るかカテゴリーを国別にするとかした方がよいのかもです。

旅行の目的地やスタイルは全く違うのに、年数や回数がほぼ同じペースというのはものすごい偶然ですよね。これからは長期旅行で回数を減らされるということですが、間に韓国とか台湾とかの近場を数回挟めば同じペースになりますよ(笑)。せっかくだから同ペースで約3年後の200回記念を迎えましょう。

2019/06/17 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   
EkaterinaYoghurt  

こんにちは^^今回の記事、感じたことやへ〜!なことが沢山あって面白かった!です。

まずは福岡からアテネ行きのNH便って、どういう経路なのですか?最近遺跡巡りがマイブームになってきていてアテネが急上昇中です。
スタアラグループの中にフィンエアって珍しい光景ですね。駐機場つながりで言うと、いくら本拠地であってもターキッシュの飛行機の多さったらいつもびっくりします。今回の写真、朝焼けの美しさもさることながら飛行機が重なり合うように止まっているのがさすが!と萌えました。動物みたいな形になった飛行機の影も面白い!
ターキッシュさんの短距離便の食事は、国内だったらサンドイッチ一個で国際線だとお写真の朝食のようですね。ターキッシュさんの食事が気に入りすぎて、ターキッシュ沼です。そろそろターキッシュのマイレージシステムに入会すべきかと悩んでいます(笑)
”雪のブレッド湖”って聞くだけでも唄のような響きです。さぞかし美しいことでしょうね〜!^^これからの記事が楽しみです♪

2019/06/17 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

あ、すみません、書き方悪かったです。福岡発アテネ行をNHさんで発券しただけです。LHさんでもNHさんでも大体、福岡ー東京ードイツーアテネといったのがNHさんかLHさんのフライトででてきます。季節とか時間帯によってスイスインターナショナルさんがでてきたらそれが私のファーストチョイスです。この時のアテネ行は、LHさんかNHさんだったのでマイルの加算率の関係でLHさんを選びました。

ギリシャは遺跡も、島々や海、美しい風景も楽しめるので好きになりました。私も今年久しぶりに行って、アテネ以外の遺跡も興味深いし、島はエギナ島しか行ったことがないので、いろんな地域をまわってみたいと思っています。

イスタンブール空港のTKさんの飛行機がずらっと並んでいるのは圧巻ですよね。欧州の地方都市にもフライトがあるのでとても便利だと思います。

ターキッシュさんのプログラムは比較的スタアラゴールドを獲得&維持しやすいのではなかったですか??一度修行してみたらその後の旅行が楽になるかもですよ???

ちなみに私は昨日来週出発の旅行のフライトのチェックをしようとしたら帰路の特典旅行のトルコ―ドイツ分のチケットがキャンセルになっていて連絡もきてなくて、パニックになりました。特典旅行券でマイルも手数料も返還されていないし絶対に自分でキャンセルしていないしとUAさんに連絡してなんとか希望のフライトで取り直してもらえました。フライト時刻の変更で乗り継げなくなったのでキャンセルされてしまったのではとのことでしたが、TKさんの場合はよくあるそうです。2週間後の予約ですが時々確認した方がよいと言われました。久しぶりにあせりましたし、ちょっと不安要因になってしまったのでどきどきしています。特典チケットそのものがキャンセルになってしまったら現地での交渉が難しいですからね。UAさんを間にいれないといけなくなるし。何もないことを祈るしかありません。

スロヴェニアの雪景色、写真の整理をするとこれまたいまいちなんですよねぇ・・・。雪ってやっぱり雪用の設定で撮らないといけなかったのかなぁとちょっと凹んでいます。再来年の課題にします。

2019/06/18 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply