カウンター

2 Comments
ブログが滞っているので現地からシリーズを入れようと思います。
あまり役に立つ話で話ではありませんが自分の記録のために残しておきます。FC2さんのぼんやりした画像縮小ですがこういう内容だからOKかな(笑)。

今回初利用のトルコ新空港。到着が深夜、一時半くらいで、朝7時の飛行機だったので当然空港野宿です。
今回はフランクフルトからLHさんでイスタンブールに到着。イスタンブールかTKさんでイズミールまでの出発でした。フランクフルトで機械でチェックインして、荷物のドロップオフも機械で操作したところ、イスタンブールで荷物を受け取るようにしたかったのにイズミールになってしまいました。まあ考えたらそっちの方が身軽で良いかと思うことにしましょう。

到着した新空港、噂通り広いです。時間が遅いので混んではいません。そのまま国内線ターミナルに移動しました。

国内線ターミナルで一応荷物がスルーか再確認。

ゲートがで出ていないので動けません。しばらくベンチでぼやっとしていたのですが、ラウンジがあったはずとチェック。G6あたりに表示があってエレベーターで地上階に下りるとありました。何時から開いていたのかはわかりませんが5時頃行った時には開いていました。

それほど広くはありません。

搭乗のアナウンスはありませんので自分で確認してねと言われます。チャイとスナックで早すぎる朝食。

ゲートの表示がなかなか出ない。そしてラウンジからの出口がないことに気づきました。入口のゲートから出ることはできますがなんか違います。

搭乗案内はこんな感じ。

ゲート案内が出たときにはすでにボーディング表示で横に大きく案内が出ます。これが何を意味するのか最初は分からなかったんですが、人の流れを見て気づきました。搭乗が始まるとバスで直接飛行機まで送ってもらえるようです。

こちらがバス乗り場。こちらからバス移動で飛行機に乗るのでラウンジから出る人がいないんですね。

もちろんもっと早くラウンジを出て自力で移動しても良いんでしょうけど、これは便利です。でも自分で案内表示をチェックしていないといけないのと、一般の方が搭乗終わる頃に乗ることになりますので早く乗って荷物スペースを確保したい人とかには不便かも。ビジネスクラス利用だと荷物のスペースは心配しなくて良いかもですが。

機内での待ち時間も少なくてすみますが、いつも窓側を選ぶ私は乗るときにちょっとご迷惑。

こういう搭乗システムということは国内線は沖止めのみなんでしょうか?飛行機の後ろからも乗ることができます。

流石に国際線だとできないでしょうけどなかなか面白いシステムだと思います。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

人気ブログランキング

arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R

イスタンブール新空港ラウンジ、私は国際線側で往復ためしましたが、国内線も基本変わってないみたいですね。
搭乗ゲートまでバスで送るのは、8年前と同じです。食べ物は、どうだったのでしょう?

帰りの便で、国際線側のトランジット無料ツアー「TourIstanbul」も試しました。
そのあとでラウンジ食も食べましたけど、ラウンジ食の方も朝は微妙でしたが夜は午前0時すぎでもトルコピザ焼いてましたし、旧空港と同じクオリティを保っていました。
あ、登録済の新空港のラウンジレポート、予告していた帰国版の追記を忘れてた・・(今日から北海道に行くので、少し後になるかも)

8年前の記事ですけど、URLに当時の国内線ラウンジを書いた記事を貼っておきました。

2019/06/30 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |
arty
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

トルコの国内線は初めて利用したのですが、ラウンジのシステムは前からこうだったんですね。あまりに搭乗ゲートが表示されないのでドキドキしていました。食事は早朝だし7時のフライトでしたので、サンドイッチとパン、オリーブなどのスナック類くらいだったと思います。

新空港でも無料ツアーあるんですね。次かその次の旅行は結構長い乗り継ぎがあるので参加できたらいいなと思っています。

2019/06/30 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |