FC2ブログ
カウンター

2 Comments
今日まで京都お散歩です。

下鴨神社の参道を歩いています。
河合神社と書いてあったのでよっていくことにします。実は上賀茂神社でもだったんですが、かなり気を付けて撮ったのにぶれぶれ写真量産しました。お社とかだったらまだわかるんですが、多少暗いとはいえ何故に参道でこんなぶれぶれになってしまうんでしょう???
s-C0004300.png

河合神社です。
s-C0004305.png

手前側の建物。奥にちらっとみえているのが鴨長明方丈庵です。
s-C0004306.png

河合神社の御祭神は玉依姫命さまだそうです。
美人の神様なんだそうです。
「ご祭神、玉依姫さまの美麗によりご自身のお顔を絵馬にたくして奉納し御祈願していただきます」とのことで、鏡絵馬というのがあります。
s-C0004302.jpg

かわいくメイクされた絵馬がならんでいました。こういうのいいですよね。絵馬を描いている人たちも並んでいる絵馬を見ている人たちも楽しそうでした。
s-C0004303.png


下鴨神社の参拝のチケットでこの鴨者資料館秀穂舎も見ることができます。
下鴨神社に仕えた神職さんのお家だったそうです。鳥居の形をした柱です。
s-C0004309.png

石人文官さんです。
s-C0004311.png

建物の側面。
s-C0004307.png

川が流れていて、禊に使われたそうです。
s-C0004313.png

室内は撮影禁止だったので写真はありません。

このあと近くの旧三井家下鴨別邸に行こうか迷ったのですが、疲れてきたので次の目的地に向かうことにします。京都駅方面に向かうバスに乗ったのですが、途中かなりの道路混雑で思ったより時間がかかってしまっています。なんとなく四条河原町で降りてしまったので八坂神社を見に行くことにしました。

町中もそうですが、とっても混んでいたのであまり写真は撮れませんでしたし、あせって撮るのでブレブレ写真続出。
西楼門からはいりました。このあたりで人が写らない写真を撮るのは無理だと思います。
s-C0004316.png


大国主社
ここでも縁結びの神様。今回の京都、縁結びの神様にご縁があったようです(笑)。ただこれもぶれぶれです。なんでこんなじっとしている像なのにちゃんと撮れないのか凹みます。私のGRは背景との色の差が少ないとどこをみてよいのかわからなくなる傾向にあります。
s-C0004317.png

やたらに人が多くて露店の準備が行われていると思ったら祇園祭の準備だったようです。

舞殿
s-C0004324.png

中にはきらきらな山車(?)。
s-C0004322.png

ズーム。
s-C0004321 (3)

境内をひとまわりします。
人が多くて写真が撮れなかったのですが、宗像三女神さまがお祀りされている「美御前社」があって「美容水」が湧き出ています。お年頃のお嬢さんが顔につけて、一緒にいた彼氏に「ねぇ、きれいになった~???」って言っていたのがほほえましかったです。美の神様とのことですので私も数的お肌につけて「美徳成就、美の開運」を祈願しておきました。


絵馬堂です。だんだん疲れてきて遠目に写真を撮っただけです。
s-C0004326.png

本殿の側面になると思います。
s-C0004328.png

舞殿と南楼門のほうをぱちり。
s-C0004329.png

南楼門です。
s-C0004330.png


蛭子社のえびすさんです。かわいいお顔ですよね。
s-C0004334.png


このあたりでもう限界。朝4時半に起きて始発の新幹線で移動してきて、昼食もたべていないしよれよれです。
何でもいいから食べるものを・・・と考えながら人ごみの四条河原町あたりを歩きます。

なんとなく目についたお店にはいることにしました。
まずはビール。泡がとってもクリーミーでした。でも空腹&睡眠不足だったのでこの1杯はききました。
s-C0004339.png

胡麻豆腐。
s-C0004343.png

見た目よりもいろんなものがぎっしり詰まっていました。これだけで結構お腹一杯。
s-C0004351.png

お吸い物も上品な感じ。
s-C0004366.png

鱧寿司。夏の京都だから鱧いいなと思ったのですが、これは味が濃くて、お米部分が多すぎて思っていたのとちょっと違いました。美味しかったですけどね。
s-C0004361.png

わらび餅。これも美味しかったですが、お腹が一杯になりすぎました。
s-C0004367.png

満腹のお腹をかかえてホテルにもどり爆睡しました。
翌朝7時にはホテルをでようと思っていたのに目が覚めたら8時だったので、仕事前の大阪お散歩ができなくて残念でした。
でも今回の京都お散歩とても楽しかったのでまた行こうと思いました。8月は無理ですが仁和寺の特別公開が行われている9月かな。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt  

京都旅行記楽しかったです♪
たまたま同じくらいの時期に行かれていたようで興味深かったです。
が、行き当たりばったりの私と違い、よく調べられている!知らない名前が沢山出て来ました。
私が住んでいたことがあるもので、中途半端に知っている為に調べる気がしないんですよね。なので今や街も変わってるしホントに何も知らないです。何ならバスにさえ乗れない。ルートが難しいからです(苦笑)
誰かにルートを作ってもらってそれに従って歩きたい。どちらかというと大きくて有名なところではなくて、小さくてひっそりとしているところがいいです。
ところで9月に再訪されますか?私も次は9月にチャンスを作れそうで行きたいなと思っています。どちらが先かな?artyさんが先ならルートを踏襲させていただきたいです。

2019/07/21 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

本当に偶然でしたね。私もほぼノープランで京都に行き一応観光終わった日の夜にEkaterinaYoghurtさんの記事をみました。もし観光前だったらまねっこコースをとっていた可能性大です(笑)。

京都って修学旅行くらいのイメージで数回行ったことはあってもあまりしっかり観光したことなかったので新鮮で楽しかったです。きっと住んでいていつでも行けると思ったら観光はなかなかしないですよね。福岡から京都もそこまで遠くないんですが、大阪からだと本当にすぐなのでなるべく観光できる日を増やそうと思います。EkaterinaYoghurtさんも9月ですか?私はたぶん仁和寺。鉄博に行ってしまわないように気を付けます(笑)。

どこでもでしょうけど慣れない土地でのバスは難しいです。たぶんバス停のチョイスが悪かったのかもですがGoogleマップでチェックしたバスの番号と違うしちょっともたもたしてロスタイムが多めでした。

2019/07/22 (Mon) 02:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply