FC2ブログ
カウンター

0 Comments
(先ほど数日後の記事が公開されているのに気付きました。もとに戻しましたのですでに見てしまった方忘れてください(笑))

すでに帰国していますが、現地からシリーズをあと少しだけ。
今回の旅行、現地ツアーを一日いれたかったんですが、お天気の関係であきらめたんで、トビリシ以外はちょこっとだけ遠出したムツヘタのみです。

ムツヘタはジョージアで最古と言われるスヴェティツホヴェリ大聖堂と山の頂上の小さな教会で有名な町です。ツアーもたくさんでているようですが、バスで行くことができます。チャレンジャーな私はバスで行ったんですが、バスターミナルでツアーの勧誘を振り切った後見分けのつかない文字を探してうろうろし偶然アルファベット表記もあったバスをみつけて乗ろうとしたら、先に乗っていた乗客がジェスチャーでそばの窓口で先にチケットを買うようにとおしえてくれたので無事チケットを買ってバスに乗れました。すぐに一杯になって立っている人もいたので座れてよかったです。ちなみに帰りはバスで直接お金を払いました。素直にツアーで行ってもたいした金額の差にはならなかったようですが、自分でのんびり歩きたかったんですよね。

スヴェティツホヴェリ大聖堂です。何故かここお天気が悪かったのと観光客が多かったのもあってかあまりきれいな全体がわかるような写真を撮っていませんでした。
s-IM(1301626)GE.png

とても大きいです。
s-IM(1301698)GE.png

角度を変えてもう一枚。壁には模様もあります。
s-IM(1301701)GE.png

大きな祭壇画があります。
s-IM(1301639)GE.png

いわゆる東方教会っぽいですが地味目な色合いです。
s-IM(1301659)GE.png

壁にはフレスコ画が残っています。
s-IM(1301650-2)GE.png


石の壁に囲まれています。門もいい感じ。
s-IM(1301784)GE.png


大聖堂のまわりはお土産物屋さんがたくさん並んでいます。
s-IM(1301819)GE.png

ちょっと古めの家たちがまわりにあります。
s-IM(1301790)GE.png

上の写真の奥の山の上に小さな教会が写っていますが、川があって橋が近くにないのでかなり距離があります。公共の交通機関はありませんが、歩いているとタクシーの勧誘が声をかけてくるし往復で上で待っていてもらえるので簡単にアクセスできます。ジョージアってバスやタクシーの運賃がお安くてありがたいです。とはいえ、安くても一人でタクシーに乗るのはあまり好きではありません。

お天気悪いので下からズームしたジュヴァリ教会もどんより写っています。本当に他の日はお天気よかったのに何故この日にここにきてしまったんだろうって思います。
s-IM(1301624)GE.png


タクシーで上までやってきました。待ってもらっていると思ってあせったからか、何故か外観の写真もあまりとっていなくてしかも数少ない写真もぶれぶれで悲しくなりました。
s-IM(1301869)GE.png

中はわりとシンプルでした。教会の中よりもここからの眺めの方が魅力的・・・なはずです。お天気さえよければ(涙)。
s-IM(1301876)GE.png

上の写真の右側の方のスヴェティツホヴェリ大聖堂とがあるあたりをズーム。
s-IM(1301879)GE.png

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply