FC2ブログ
カウンター

2 Comments
やっとギリシャ旅行記に入ったばかりなんですが、再び滞りましたので現地からシリーズです。
2度目のマルタ旅行です。前回が2013年で6年たっています。

前回の旅行の時にはすでに猫バスはいなくてきれいな新しいバスに変わっていたのですが、今回はバスの1週間券がカードになっていて、前のようにペラペラのレシートを一週間使ってヨレヨレになる心配がなくなりました。マルタとゴゾ島の両方で使えるのも便利で、ローカルなバス旅満喫中です。

今回は前回急ぎ足だったゴゾ島と前回行かなかったコミノ島を前半に回りました。
まずはゴゾ島。前回の旅行記(前ブログの2013年)にもありますが、ゴゾ島といえばアズールウインドウ。2年前に崩壊してしまいましたが、私が行った時はものすごい大荒れだったのでどうなってしまったのかを含めて是非みたかったのです。

今回はお天気も良く海も穏やかでした。
ここがアズールウインドウがあった場所のはずです。


切り立った崖になってしまっていますが、海側の橋脚部分も無くなってしまったんでしょうか???やっぱりとても残念です。



前回は大荒れで岩肌も濡れていたり水がたまっていたので気づかなかったんですが、穴が部分に塩の結晶ができているところが多かったです。



天然のプール。これは気持ち良さそう。水がきれいです。




ボートツアーの発着場所。ここは以前はミルキーな緑っぽい色だったのですが普通の水の色です。日差しによって随分色が違うようです。



今はアズールウインドウはありませんが、このように洞窟を抜けてのボートツアーがありますので乗ってみました。



海は穏やかですが小さなボートだし結構揺れます。ちょっと酔いました。



このあたりは美しい緑っぽい色です。


ちょっと青っぽい。


上の写真とあまり変わりませんが、青いです。光の当たり具合でこんなに色が違うんですね。


短いボートツアーですが、揺れに弱いので十分でした。満足です。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt  

月末月初なので、ご旅行に行っていらっしゃるかな?と思ってました^^
今回はマルタ島なんですね。素敵です。
地中海の島らしい色合いの風景の写真に癒されます。
日本だとお盆過ぎたら海に入らないと思いますが、マルタ島はお盆とかないですもんね、海で遊んでいるのが羨ましいです。
マルタ、10年前から行きたいのにいけていない場所なので、artyさんの写真で様子を拝見するのが楽しみです♪

2019/09/02 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurt さん、こんにちは。

マルタは小さな島ですが、歴史的にも面白いし、遺跡もあるし、海もきれいで素敵なところなのでオススメですよ。英語がほぼ通じるのもポイント高いです。

泳がないカンクンのビーチに続いて、泳がないお洋服で浮いてしまう(笑)リゾートシリーズ。日焼け防止で長袖ロングスカートで場違いな私を演出中です。年配のかなりふくよかな方たちの水着姿を見ると私も水着で良さそうですが(笑)、日焼けも怖いですしあまり泳ぐのが好きではないんだと思います。

そういえば日本ではお盆過ぎるとクラゲが出ますよね。こちらでは皆さん泳いでいるので大丈夫のようです。

2019/09/03 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply