カウンター

0 Comments
2017年11月29日~12月6日のコペンハーゲン&パリ旅行記です。

12月1日
朝食です。
苺のスムージーがとっても美味しかったです。

フルーツは普通ですが、新鮮な感じ。

ヨーグルト

パンはいろんな種類があって自分で切るんですが、ひまわりの種のパンがお気に入り。端っこは不人気なのか残っていたのでそのままもらってきました。パンは皮部分が好きなんでうれしいです。

ゆで卵。黄身の色は飼料で調整できるといいますが、欧州の卵ってレモンイエローみたいな色のものが多いですよね。

この日はちょっと郊外(電車で約45分)のフレデリクスボー城に行くことにしました。
下の地図の左の赤丸、ヒレロズにあります。
コペンハーゲン1

実は上のマップの右上の赤丸の部分、ヘルシンオアにはクロンボー城があります。こちらもコペンハーゲンから電車で45分くらい。実質3日しかないので、この2つのお城をこの日1日で回ってしまうことができるか考えました。夏場と違って開いている時間が短いので結構急がないと無理です。最初はコペンハーゲンに戻ってそれからもう一つのお城に行くことを考えたのですが、ヒレロズからヘルシンオアに鉄道があるのに気付きました。本数は多くないですがこれで随分時間を節約できます。
ヘルシンオア

先にフレデリクスボー城に行きました。
中央駅から出発です。

チケットを買ったらバリデートしないといけませんが、コペンハーゲンカードは鉄道も乗れますので必要ありません。

普通の鉄道でもフリーWi-Fi飛んでいます。なのに、何故に山陽新幹線はWi-Fiないんだろうって思います。

向こうの方には違う色の電車が走っていく・・・とあせって撮ろうとしてぶれぶれになりました。

エストー(近郊列車)のE線の終点がヒレロズですので、行先さえ確認したら大丈夫。車内にも電光掲示があります。
車内はこんな感じ。椅子の形がカーブがかっていて座席も広いです。

角度を変えてもう一枚。ひろびろした感じですよね。軌間が広いと随分イメージ違います。

ちなみに自転車用の車両もあります。これまた広々。

時刻的にはそれほど速くないですが、冬はお日様の位置が低いのとお天気がいまいちなのでどんよりしています。

真冬だけど緑です。何が植えてあるんでしょう?

ヒレロズ駅に到着しました。

ちょっと早めに到着する電車に乗ったので、駅でヘルシンオア行の電車の確認をしておきたいと思います。といいつつ、実はチケット売り場の窓口も駅の係員も見つかりませんでした。無人駅ではないと思いますが・・・?

コペンハーゲンから乗ってきた電車を降りて、進行方向(といっても行き止まり駅ですが)を見ると、奥に違う路線があるのがわかります。黄色い電車が見えている所です。

ホームまで行って確認します。ヘルシンオア行は0番乗り場から出るようです。

安心してフレデリクスボー城に向かいました。小さいですが一応標識でています。

駅舎をぱちり。Sがエスト―のマークです。

ここにも標識があるので間違えることはないと思います。

途中ちょっと心配になりつつちゃんと標識をみつけて進みます。

広場に出ました。奥に湖(というほど大きくない?)があって夏場はここからお城の近くまでボートがでます。

湖側から広場をぱちり。

対岸のフレデリクスボー城の写真を撮りました。でも実はこの時カメラが作動しなくなって寒風の中カメラと格闘してなんとか撮れるようになりました。手はかじかむし涙は流れるし、暗い写真だしでさんざんでした。

ちょっとズーム。美しいお城です。

お城に向かって歩きます。ここもクリスマスの電飾があるようです。

真っ白い建物のテラスの小さなツリーがかわいです。

なかなかスタイルが良い方です。

この建物もかわいいですね。

お城が見えてきたあたりに、光るオブジェが1対、門柱のようにありました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。