FC2ブログ
カウンター

2 Comments
すでに帰国していますが、現地からシリーズ続けます。
ナポリから国鉄で2駅の場所にある、鉄道博物館にも行ってみました。とはいえナポリ中央駅からではなかったのでバスで行きました。

バス停からミュージアムに向かって歩いていくと、行き止まりで線路だったのでおろおろしていたら、係員が右側の駅舎にはいって線路を横切るように教えてくれました。
s-IM(1502988).jpg

線路より奥側の駅舎にチケット売り場があります。
s-IM(1502986).jpg

ガイドツアーがあるようですが、言葉の問題のせいかそういう案内はありませんでした。あと、写真は撮ってもよいけどプライベートユースのみだと言われました。どこまでがプライベートユースなのかいまいちわからなかったんですが、私のブログにちらっとみせるくらいはOKなのでは勝手に思っています。怒られたら削除します。

広い敷地で海沿いにあるのでなかなか気持ちがよい場所なんですが、まわりがわかるような光景は撮っていなかったようです。
かろうじて敷地がわかりそうな写真(笑)。
s-IM(1502866).jpg

海側の見晴よいです。
s-IM(1502853).jpg


車両たちは室内です。たぶんイベントの準備が行われていたようで椅子が並んでいます。
s-IM(1502846).jpg

両サイドに蒸気機関車たちがたくさんです。
s-IM(1502733).jpg

どれもぴっかぴかでした。ここのところ廃車置き場(笑)みたいなのばかりみていたので新鮮でした。反対サイドの写真を選んだつもりだったのに、上の写真の続き部分でした。
s-IM(1502735).jpg


これは違うお部屋です。
50年くらい前の高速機関車用の車両とかっていう説明がありました。
s-IM(1502869).jpg


戦争中くらいのものだそうですが FIATと書いてあります。フィアットって鉄道のエンジンも作っていたんでしょうか??
s-IM(1502896).jpg
蒸気機関車の展示はたくさんありましたが、このあたりのレトロな車両を見るのもとても楽しかったです。

ナポリでお時間あって鉄道好きな方なら行く価値あると思います。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R@石垣島  

かなり良さそうな鉄道博物館ですね。
ナポリ行ったのに、ピザばかり食べてて鉄道博物館があるかチェックすらしませんでした。っていうか、普段鉄博目当てにチェックなどしないので、artyさんのレポートか、たまたまGoogle Mapで目に入らない限り行かないんですよね。
ナポリ再訪あるかなぁ・・

2019/10/08 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

珍しく国内旅行中なんですね。
私もイタリアで蒸気機関車とか期待してなかったんですが、「地球の歩き方」の読者からの情報に書いてあったので行ってみました。行ったらびっくりの機関車たちのぴかぴか具合(笑)。わざわざ行くほどではないと思いますが、このあたり再訪されるときはちらっと足をのばされたらよいと思います。

2019/10/08 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply