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先日、来期のステイタス維持が確定したことを書いた時に、プログラムの変更があって、今まで無駄にしていたUG券がポイント制になって使いやすくなるかもということを書いたのですが、やっぱりそんなに甘い話ではなく、UGはやりやすくなってもステイタス維持が極めて困難でUGポイントをもらえないプログラム(笑)に改悪されてしまいました。とうとう私もUAさんを離れて違うプログラムを検討する時期にきたようです。

2020年のUAさんの1Kステイタスを維持するためには、100,000PQM(ほぼ飛行マイル、運賃によって多少変わります)か、120PQS(回数)、日本の会員は免除されていた15,000PQD(UAさんで15000US$)、最低4回はUAさんを利用することといったものでした。

下にライフタイムマイルの記載もありますが、こんな感じでした。上段が今までの基準、下が新しい基準です。
s-s-2020UA改悪6


改悪具合が(全く分かりやすくない)図になっていました。
s-s-2020UA改悪2

要するに、今まで飛んだ距離、飛んだ回数、払った金額が基準だったものが、飛んだ回数と払った金額のみの基準になるということです。もう、最初から年会費24000$でプレミア1K会員になれますって言った方がよくないですか???って感じ(笑)。

これが必要な基準です。
s-s-2020UA改悪4

これまで通り1Kステイタスを維持しようと思うと、 

 *54PQF & 18,000 PQP
 *24,000 PQP

のどちらかが必要です
 54回のフライト数があれば、18000PQP=18000US$分、 
 金額のみなら、24000PQP=24000US$分、UAさんで航空運賃等(タックスをのぞく)の支払いが必要です。

以前の120回よりは減っているので54回のフライト数はなんとかなっても18000ドル・・・と思うとあまり払いたくないかなぁ。


PQFとPQPの説明がここにあります。
s-s-2020UA改悪3

PQF=Premier Quarifying Flights ベーシックエコノミーや特典をのぞく航空券でのフライト数

PQP=Premier Quarifying Point 基本運賃やUG手数料などUAさんに支払った金額など1ドル=1ポイントで計算。ここで新しいのはスタアラ各社でのフライトでもPQPを獲得できること。


スタアラやパートナー会社でのフライトのPQPの計算方法です。
s-s-2020UA改悪5
獲得マイル数の5分の1か6分の1。
Preferred partner と、MileagePlus partnerの区別がいまいちつきませんが、スタアラと提携航空会社かな???
そして、獲得マイル数にはプレミアボーナスマイルはふくまれていないと書いてあるようです。


これは来年の私のエクアドル往復(NY寄り道付き)に記載してあった数値です。
s-s-2020UA改悪
 1813 PQP 
 9 PQF 
となっています。南米を10回繰り返さないとステイタス維持できません(涙)。

スタアラで飛んだ場合のPQPの計算がいまいちわかりませんが、上に書いてある通りで、LHさんがプリファードの方だとしたら、前回のローマ旅行では1500PQP弱と、6PQFかな(あっているかわかりません)。これまでのペースで頑張ってもやっぱり1Kステイタスは遠そうです。

来年は仕事を増やしたので旅行を少し減らそうと思っていたのですが、それだとさらにステイタス維持できません。

私が何故にユナイテッドのプログラムにこだわるかというと、特典旅行券の使いやすさと1Kステイタスならその変更手数料などがないこと、それだけです。

最初はSAGさえあればそんなに困らないので細々とUAさんでマイルを貯めようかと思ったのですが、考えたらただでさえ獲得マイル減っているのに、ステイタス下がるとボーナスマイルも減るのです。UAさんにこだわる必要はないなぁ・・・と。マイルは失効しなくなったので急いで使わなくてもよいですが、融通がきくうちに使いたいというのはあります。

来年はとりあえずどのような計算になってどのくらい貯まるのかUAさんのプログラムを維持してみるか、それともさっさと見切りをつけてANAさんとかに替えてしまうのか考えているところです。使っている会社からするとアライアンスを替えるつもりはありません。LHさんに乗る回数の方が多いのですが、いまいちプログラムがよくわからないです。

と、ほとんどの方には無関係なUAさんのプログラムについて書いてみました。もともとの仕組みを知らないとわかりづらいと思いますし、英語ページの私の解釈ですので間違いや勘違いはあるかもです。

来年のチケットがまだエクアドルとベルリンの片道だけなので、そろそろ考えないとと思っていましたが、ここで他社に乗り換えるとしたら航空会社の選び方が変わってくるので早く来年の方針を決めてしまわないといけません。どこかおすすめのプログラムありませんかねぇ・・・???

まだまだ行きたいところはたくさんあるので、旅行をやめるとは思いませんが、ステイタス維持を目的にキープしていた回数なので、減ってしまうかもしれません。

旅行記滞りがちなので、2本目の記事にしましたが、また滞る可能性大です。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
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arty
Posted byarty

Comments 12

There are no comments yet.
とんび  

UAのマイレージの計算方法が改悪されて、ステータス維持が難しくなったってことですね。来年はかなり難しいのか、それほどでもないのか、わかりにくいですね。どう対処するか、artyさんの場合は、かなり先の航空券も買っておかれる場合が多そうなので、早く決めたいところですね。落ち着いて考えてくださいね。

自分の場合は、一昨年まで10年間JALのJGPのステータスを維持し、かなりダイヤモンドも近い恩恵を受けました。旅行回数が減ったので、維持しづらくなり、ステータス維持をしなくなったことを前に書きました。それでも、12年前に、JALのJGCとANAのSFCのステータスをとったので、いまもその特典だけは維持できています。JGP時代に比べると、陥落を感じる場面が多いですが、それでも最低限の特典はあります。

自分なら、このさいどうするかですが、きっとUAに見切りをつけて、1年でJALのJGCとANAのSFCをあわせてとるだろうなって思います。12年前の話ですが、どこかで資格をとりたいと思ったときに、いろいろ考えて、米系はさけ、日系の2社にしようと決め、そうしました。その後、上位の資格はJALだけとってきました。いまは、フリーにいろいろな会社を選んでいますが、スターアライアンスとワンワールドの双方を自由に使えています。

そして、再来年以降は、ANAの上位資格でダイヤモンドをめざして、同時にJGCの資格は維持していけばいいように思うのですが。自分としては、上位資格のメリットっていう点を考えると、JALのほうがANAよりもおすすめなのですが、利用がスタアラ中心であれば、ANAがいいでしょう。それでも、最初にJGCだけはとっておくのがおすすめです。

2019/10/14 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   
R  

いよいよ来ましたか。
やはり、とんびさんが書かれている通り、ANAのSFC取得がベストでしょうね。1度取ってしまえば、年間15000円払っていれば一生スタアラゴールド確保できます。
JALはダイヤでもメリットありませんでしたので、JGCは余裕があれば翌年にでも。以下に記す王道路線はANA/JALほぼ共通です。(クラス名は違います)

で、私も4年間でJALに見切りをつけて、来年はANA修行して5年ぶりのANAプラチナ復帰を目指します。っていうか、現時点の予約状況では最後のチャンスなのでダイヤも目指してしまうかもしれません。(JALでは無駄だと思ったので、ANAではどうかなと・・笑)

クアラルンプール発の北米東海岸行きプレミアムエコノミーのEクラス(約26万円)で2往復すればSFC資格取得できますし、王道のKUL-HND-ISGなら同じクラス(10万円前後)で3往復にHND-FUKを少し足せば達成です。ポイント数減りますけど、ArtyさんならKUL-HND-FUKの方がコスト的にも時間的にも効率が良いかもしれませんし、ANA便は半分の25000ポイントだけで良いので、修行は北米路線1回だけにして、あとは通常通りLHなりTKなりで欧州方面に旅行すれば楽勝という感じでしょう。

どちらも東京で無料ストップオーバーできますし(厳密には国内線区間の乗継を24時間以上開けると普通運賃に対する消費税が加算されますので、KUL-HND-日本国内線は有料と考えてください)、予約変更料も5500円と安めの設定ですから使いやすいと思います。

2019/10/14 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

ステイタス維持は難しいと思います。UAさん以外のポイントがどうなるかが微妙なのでこれまで通りより飛ばないとだめだと思います。来年は減らすつもりなので全部ビジネスクラスで発券とかっていうのでなければ無理なはずです。

たぶん一般的には、UAさんにしがみつくメリットは全くなくて、日系にかえるのが普通でしょうね。どこかでステイタスマッチでもやってくれるといいんでしょうけど。でもANAとJAL両方とったほうがよいんですか???修行はどうもねぇ・・・と思ってしまいますし、ワンワールドが必要なシーンがほとんどありません。福岡からだとキャセイさんとマレーシア航空さんくらいですし。欧州内でもBAさんとかIBさんはあまり使いたくないです(笑)。関東在住だったらカタールさんとかあってよいのかもですね。

日系のポイントのシステムもよくわからないんですが、ダイヤモンドってかなり飛ばないとだめですよね?もうそこまで上を目指さなくてもよいような気がします。とりあえずは来年はステイタス維持できているのでボーナスマイルもつくのでUAさんに加算を続けてみるかもしれません。1年たってプレミアゴールドにしかなれなかった・・・(涙)というブログネタになるかもです(笑)。

2019/10/15 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

詳しく教えていただいてありがとうございます。やっぱりそうですよね。でも年間15000円も維持費(笑)がかかるんですか???私すでにUAさんで生涯SAGの資格あるんですが。まあ、加算する会社がちがうと何かと面倒でしょうけど。本当はSAGはもっているので、JALさんでステイタスをというのが正しいんでしょうけど、欧州内等が不便なんでやっぱりスタアラにすると思います。

来年はUAさんに貯めてしまうかもですが、日系のポイント獲得のシステムが全くイメージできないので、普通に旅行してどのくらいのステイタスになるのかを試してみるかなと思っています。飛行機好きですが、修行で乗るのはどうも気が進まないです。日系もプラチナで十分かなと。ANAさんは他社SAGにも優しいですし。とはいえ、ダイヤの世界も見てみたい・・・とそのうちじたばたし始めるのかもしれません(笑)。

2019/10/15 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   
とんび  

SAGってのが何かわからなかったのですが。スターアライアンスゴールドのことだったのですね。それと、↑でそれが生涯の資格だということがわかりました。

それなら、無理に乗り換えなくても、UAでとれる資格でもいいんじゃないでしょうか。生涯スタアラゴールドってことは、ANAのSFCをもっているのと、ほぼ同等ですから。

もしプレミア1kじゃなくなったら、SAGじゃなくなるって思ったのです。その場合は、一からとるなら、SFCとJGCをとるのが便利だろうということと、自分の場合は。その後、JALが何かと便利で、気持ちよくさせてくれたのでJAL中心でいったのですが、artyさんはANA中心にすればよいと思ったのです。でも、SAGがずっと維持できるなら、ランクが下がる可能性が高そうですが、UA中心のままでもいいんじゃないでしょうか。

2019/10/15 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   
R  
ユナイテッドのミリオンマイラープログラム

artyさん、ユナイテッドのミリオンマイラープログラムでの生涯SAG資格は、
「ユナイテッド便およびユナイテッド・エクスプレス便の飛行距離に応じてご獲得いただけます」と書いてありますよ。
気になってtakさんの記事で発見して、URL欄のUA公式サイトでの記載事項で確認しました。
ですので、やっぱりANA SFC取得しか道はないような気がするんですけど・・

2019/10/16 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

すみません、わかりづらかったですね。
もちろん日系で一からというかゼロから始めるならSFCかJGCですよね。でもやっぱりスタアラメインになりそうなんでANAさんになると思います。

今の旅行数より少し減らしたくらいでUAでマイル加算し続けてもせいぜいプレミアゴールドくらいだと思います。UAの場合1Kでもほんの少ししか上級会員気分を味わえないのに、プレミアゴールドはたぶん何の価値もありません(苦笑)。他社に乗る時にはスタアラゴールドは価値ありますけどね。さらにプレミアゴールドではマイルの加算率も低く特典マイルもたまらないです。来年は1Kステイタスがあってボーナスマイルもあるので、来年はUAさんで継続してマイルを貯めようかと思っています。最後の御奉公にUA中心に乗ってアメリカとか中南米ばかり飛んでみようかとも思いますが、やっぱり欧州がいいかなぁと葛藤中です。こんなプログラムだと本当に日本人の会員が激減しそうです。

2019/10/16 (Wed) 03:11 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: ユナイテッドのミリオンマイラープログラム

Rさん、こんにちは。

はい、そうなんですけど、実は私はすでに1ミリオンマイラーなんです。コンチネンタル航空さんと合併した時に、COさんのミリオンマイラープログラムのマイルの加算の方法(自社便にかぎらない)で計算し直されたようで、その時に突然ミリオンマイラーになりました(笑)。実際UAさんのみでミリオン飛んだわけではないのですこ~し心配していますが、私のマイレージカードにはしっかり 1 MILLION MILER とはいっています。もしこのステイタスがなくなってしまえば、ANAさんで本気で修行でもしないといけなくなるでしょう。その時はSFC取得を目指します。

2019/10/16 (Wed) 03:21 | EDIT | REPLY |   
R  

あ、過去のCO時代の他社スタアラ便も合わせて1379484マイルだったんですね。
直近のスクショにライフタイムフライトマイルの表示では100万マイル超えていることは見ていましたけど、気になっていました。良かった。

最近はUA搭乗便だけ加算されているとしたら、実際の搭乗マイルはそれ以上ということでしょうから、私よりも20万マイル以上多いですから凄いです。
私は、ANAとスタアラ合計で80万マイル、JALで35万マイルですから。スタアラとワンワールドの他社特典搭乗分とLCCやデルタ系を合わせて、やっと同程度という感じでしょうか。artyさんのペースと私のペースの差を考えると、たぶん追いつけないでしょうね。

2019/10/16 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん

はい、COさんは、いわゆるPQM(ステイタス維持のためのマイル数)で計算していたんだと思います。普通は自社便だけなので太っ腹ですよね。おかげ様でいきなりミリオンマイラーでした。あとで間違っていたと言われたら困りますが、もう7年もたっているから大丈夫かなと思っています。もちろん1K落ちた時にどういうカードが送られてくるがちょっと心配です。

UAさんはここのところせいぜい年に2回なので残りの6~7万マイルはスタアラで飛んでいますし、1Kになる前はそれほどアライアンスにこだわっていなかったので、JL、AF、KLM、BA、CX、KE、EK、NW(懐かしい・・・)等で長距離を飛んだりしていました。アライアンスを超えて自分の生涯フライトマイルとかわかれば楽しいのにって思います。2ミリオンくらい飛んでいそうな気がします。

RさんはJALにかえてそんなに長くないのに35万マイルって多いのではないでしょうか?日系でライフタイムマイルを貯めようとしても就航都市が限られるので距離稼げない気がします。

2019/10/17 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   
とんび  

UAのマイレージの仕組みをしらなかったので、ミリオンマイラーや生涯スタアラゴールドってのも知らなかったのですが、すでにその資格を持っていらっしゃってよかったと思いました。しかも、その資格の維持が無料で、マイルも期限なしになるなら、それだけでSFC以上の扱いのような感じもします。ですから、ランクが下がってもUA中心でなんら問題ないと思います。

自分のことで、JGCとSFCをともにとったことを不思議に思われた感じのことも書いていらっしゃいましたが、利用航空会社をアライアンスにしばれずに選ぶことができてよかったと思いました。迷ったのは、さらに上位の資格をどちらでとるかでした。結局、ダイヤモンドの下にJGPがあったこと、関西発の便の便利さ、グレーな部分ですが特典のとりやすさやラッキーUGのされやすさなどを考えてJAL中心で10年間すごしました。昨年、それも卒業して、今はアライアンスにしばられずに、また結構LCCも利用して旅をするようになりました。

2019/10/17 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん

日系は年会費でステイタスを維持できると知った時はすごい(ずるい?(笑))プログラムだと思ったのですが、考えたら今はUAさんのステイタスはほぼお金で買う形にかわったのでどっちもどっちですね。

確かにゴールド資格があれば十分なんですが、それならわざわざ年に1~2度しか行かずマイルの加算も???なUAさんで続ける意味もないかなぁ…と思ってしまいます。それでもまあ、来年はステイタスあるのでUAさんに多めに乗ってお別れしようかという気になっています。距離をかせぐための遠回りフライトをしなくてすむようになるかと思いましたが、回数もかせがないといけないので結局遠回りしそうです。修行は嫌といいつつ南米繰り返しているかもしれません(笑)。

JALさんの方が待遇よかったんですね。相性もあるでしょうけど上位ステイタスを目指すならしっかり検討した方がよさそうです。といいつつしっかりアライアンスに縛られているので日系にするならANAさんになってしまうかな。LCCも短距離を上手に使えばお得ですよね。たくさん飛べなくなったらLCCも選択肢にいれると思います。

2019/10/18 (Fri) 01:39 | EDIT | REPLY |   

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