FC2ブログ
カウンター

0 Comments
写真編集が追いつかなくなったんで、ちょこっと国内挟みます。と言っても1日のみです。

月に一度大阪に行くようになって少しずつ観光し始めました。
先月の仕事の時に職場の方からオススメされた高野山に行ってみました。

南海電鉄さんの高野山世界遺産切符という往復の電車とケーブルカー、高野山でのバスのチケットがセットになったチケットを買いました。往路は特急を利用したので往路特急付でなんばから3450円です。

快晴のお天気に恵まれましたが、標高高いのでかなり寒かったです。特にお寺は広くて冷たい。手足がかじかみました。厚めの靴下を持っていくべきでした。

まずは金剛峯寺。
s-C0008670.jpg

実はここがメインだからとバスを降りてしまいましたが、大門まで乗ってそこから観光しながら戻ってくるか、奥の院に先に行ってから戻ってくる方が効率よく回れると思います。

美しい建築です。
s-C0008688.jpg


高野山世界遺産切符には金剛峯寺、根本大塔、金堂、霊宝館の2割引クーポンがついていたのですが、有料施設6カ所(前記+大師教会と徳川家霊台)の共通券1500円があったのでそちらを購入しました。

金剛峯寺には美しい屏風絵の部屋がたくさんあったのですが、撮影禁止だったので写真はありません。
こちらは美しい蟠龍庭。
s-C0008715.jpg

台所には大きなお釜がありました。
s-C0008739.jpg



美しい門です。
s-C0008751.jpg


金堂。
s-C0008753.jpg


根本大塔。左下に高野山のマスコット、こうや君の頭だけ写っています。全身入れてあげたらよかったです(笑)。
s-C0008757.jpg


大師教会での授戒も受けました。ほとんど真っ暗、蝋燭二本だけの明かりの中真言が唱えられ、十の戒律を守る誓いをたてます。菩薩戒牒のお守りを1人ずつ名前を呼ばれ阿闍梨さまから手渡されます。暗いし怖いし実はよくわかっていなくてとても緊張しました。でもきっと受戒を受けた私はレベルアップ&パワーアップしたはず(笑)。高野山に行かれたら是非体験されることをお薦めします。でも緊張していて終わってホッとして気がゆるみすぎたのかその後のご講和を全く覚えていません。きっと精神がどこかにぶっ飛んでいたんでしょう。その時はなるほど~とか思いながら聞いていたはずなんですが残念。
s-C0008785a.jpg



最後に奥之院。歩くつもりだったのですが、時間がなくなってきたのでバスを利用しました。なので一の橋は通っていません。たくさんのお墓や慰霊碑の間を通るのは威圧感を感じて苦手でした。薄暗くなりつつあったのでかなり急いで歩いたと思います。参拝をすませて暗くなる前に駅に戻ることにしました。

日帰りではあせるので次は一泊してゆっくりしたいです。
12月はオフシーズンなのか、しまっているお店も多く、私は昼食を食べそびれ、大阪までお腹を空かせて帰りました。受戒は空腹には効かないようです(笑)。


大阪に戻ってきたら何も考えたくなかったので目についた蓬莱へ。
まずはビール。
s-C0008773.jpg


本当は肉まんだけで良い気分だったのですが混んだ夕食時にそれだけでは悪いのでセットメニュー。
海鮮焼きそば。少なめサイズで来るかと思ったら、普通に大きいサイズ。
s-C0008777.jpg


ビールをごくごく、焼きそばの具材を三分の1くらいのところで肉まんが到着。なんか大きいですよね。これを食べたら焼きそばいらない気分になりました。でも頑張って8割方食べてご馳走さま。
s-C0008782.jpg

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply