FC2ブログ
カウンター

8 Comments
年々日がすぎるのが早く感じるようになりましたが、すでに2019年も大晦日。
今年の旅行をふりかえってみることにしました。

2019年のマイル獲得のサマリーはこんな感じでした。
s-2019 UA summary 1

s-2019 UA summary 2

s-2019 UA summary 3

加算対象でないフライトは記載されていないですが、結構がんばったなぁと思います。

マイル残高 250,423
PQM 117,605

これ期間を自由に設定できるわけではないので、今年何マイル獲得したかというのが計算されません。自分で計算するの面倒だからしないことにしました。どうせ大して増えていません(苦笑)


今年の海外旅行は10回、170~179回目までの旅行でした。
2019年
 1月 スロヴェニア ブレッド湖&クロアチア ザグレブ(TG&TK&LH)
 2月 メキシコ  メリダ(UA)
 3月 ギリシャ ペロポネソス半島(LH)
 5月 ポーランド ワルシャワ&ブロツワフ(LH)
 6月 トルコ、イズミール(NH+LH)
 7月 ジョージア トビリシ(NH+LH)
 8月 マルタ マルタ島&ゴゾ島(NH+LH)
 9月 イタリア ナポリ(NH)
 10月 イタリア フェッラーラ等&ミュンヘン(LH)
 12月 台北(BR)

まだ旅行記が全然終わっていませんのでリンクもできませんが、今年の印象的だった場所を紹介したいと思います。

初訪問国
*今年の初訪問国 ジョージア*
今年の初訪問国はジョージアのみでした。ジョージアは文字のハードルが高かったのでいろいろ途方にくれたりもしましたが、物価も安いし、地方都市にも見どころがあるようなのでまた行きたいと思っています。

雰囲気でパトカーとわかりますし、後ろの方に小さく赤でPOLICEと書いてありますが、文字だけだと全く見当がつきません。
s-IM(1300504)GE.jpg

ジョージアといえばヒンカリ。小籠包のお父さんみたいな感じでスパイシーです。
s-C0004757a.jpg

正教会がたくさんあります。
s-IM(1301824)GE.jpg

中はさまざまですが、概ねこんな雰囲気です。
s-IM(1301831)GE.jpg


自然の光景
*スロベニア:初訪問ではないですが、初スキー場*
雪をたっぷり見たいからと雪景色なブレッド湖とスキー場をみるためにスロベニアに行きました。

私が到着した日くらいから気温があがって、雪は溶け気味だったのと背後の山々が雲に隠れていることが多くて残念でしたが、それでも冬のブレッド湖は美しかったです。ブログはこちら
s-IMG_(1000121).jpg


ボーヒン湖のそばのボーゲルスキー場に行きました。人生初スキー場!もちろんスキーはしたことないし見ただけという残念さ。ブログはこちら
s-IMG_(1000324).jpg

たっぷりの雪と白い山々を見ることができて大満足でした。
s-IMG_(1000306)_20191229194913c95.jpg



*メキシコのセレストゥンのフラミンゴ、3度目の挑戦とセノーテ*
セレストゥンの自然保護区のフラミンゴを見に行きました。3度目ですが、フラミンゴあまり多くなかったと思います。それに遠くのフラミンゴを撮るのは難しいので写真もいまいちなのが残念。ブログはこちら
s-IMG_(1001887)_201912291956399c0.jpg

ユカタン半島にはセノーテがたくさんありますが、これはバリャドリの街中にあった小さなセノーテ。これまた残念なことに私は泳がないんですが、のんびり眺めて過ごしました。ブログはこちら
s-IMG_(1003285).jpg



*今で見た中で最も美しい海と思えるコミノ島*
マルタ共和国は2度目でしたが、前回はマルタ島とゴゾ島のみで今回初めてコミノ島にも行ってみました。
コミノ島にわたる船で青い水の色にテンションあがりました。
s-C0005591_20191230020847b50.jpg

コミノ島に到着するとそれはそれは美しい澄んだ水で大感動。
s-IM(1400869).jpg

気持ちよさそうですね。ここでも残念な私は、み・て・る・だ・け(笑)。水遊びあまり好きでないのです。
s-IM(1400877)_20191230020849778.jpg

コミノ島をお散歩して海を上からぱちり。本当に言葉にできない美しさでここも大満足。また行きたいです。
s-IM(1400950).jpg



大好きな遺跡たち
*今年行った遺跡たち*
遺跡大好きなんで、今年もいろんなところに行きました。
ここは3度目だったか4度目だったか忘れましたが、メキシコのウシュマル遺跡。魔法使いのピラミッドは優雅でとても美しいと思います。ブログはこちら
s-B0026464.jpg


3月に行ったギリシャでもいくつか遺跡に行きましたが、これはエピダヴロス遺跡です。古代劇場です。ブログはこちら
s-IMG(1005504).jpg

今も使われているそうです。
s-IMG(1005902).jpg


6月に行ったトルコで印象的だったシリンジェ村。とても美しい村でした。
s-IMG(1200626)TK.jpg


同じくトルコで訪れたエフェス遺跡。今年訪問した遺跡の中ではここがダントツに良かったと思います。
s-C0003482.jpg

せっかくだからここでも円形劇場の写真を選んでおきましょう。どこにいってもあります(笑)。
s-IMG(1200802)TK.jpg

ここは遺跡の敷地の端に近いですが、それでもまわりにたくさんの構造が残っていて当時の繁栄を想像できます。
s-IMG(1200805)TK.jpg


この時のトルコ旅行で一番行きたいと思っていたペルガモン遺跡。エフェス遺跡の後に見たのでちょっと地味に感じました。
s-IMG(1202111)TK.jpg

とはいえ小高い丘にある遺跡は印象的です。斜面にそって円形劇場もあります。
s-IMG(1202060)TK.jpg

上の方はシートがちゃんとありますが、下の方は崩れたままで石がごろごろしていました。まあ、でもきれ~いに修復、再建してしまうよりもよいのかもしれません。
s-IMG(1202200)TK.jpg


8月に行ったマルタ共和国。
マルタも2度目で前回遺跡はほとんど見たので今回は1か所だけ。そしてとってもおすすめのハイポジウムは予約がとれなくて行けませんでした。ハイポジウムから出土したこの方は、バレッタの考古学博物館でお休み中です。とってもかわいらしくてお気に入りです。
s-IM(1401352).jpg


9月に行ったイタリア、ナポリ。
これまた有名&人気なポンペイ遺跡です。ここは大きすぎて後半は気力が持たなくなりとりあえず歩いただけという残念さでしたが、またゆっくり行ってみたいと思える素晴らしい遺跡でした。次はもう少し気候が良い頃に行きたいです。
s-IM(1500653).jpg

上の写真にも写っていますが、奥の山がヴェスヴィオ山です。
s-IM(1500810).jpg

ごくごく普通の街並みが残っています。これが火山灰に埋もれていたというのがすごいです。
s-IM(1500742).jpg

もちろんポンペイ遺跡にも円形劇場があります。
s-IM(1500155).jpg

こんな美しい壁画がある建物が残っているのが楽しいです。ポンペイ遺跡だけでなくまわりの小さな遺跡にも壁画がある建物があるのでこういうのが好きでしたらおすすめです。
s-IM(1500797).jpg


たくさん旅行したわりには、ご紹介する写真があまり見つかりませんでした。現在まだ2019年の旅行記、半分も終わってないですので、後半分の旅行記は随分先になりそうですが、また見ていただけるとうれしいです。

今年も本当にありがとうございました。計画をしている時、旅行をしている時、写真の整理をしてブログを書いている時と3段階で楽しめて、さらにブログを見ていただいてコメントを頂けるってありがたいです。世界情勢や気象によって旅行の目的地に適さなくなる場所もあるわけですし、元気でないと旅行もできません。来年も気を付けて行ける時に行ける所へをモットーに頑張りたいと思います。

世界中が平和で楽しい世の中になるといいなと願っています。
良いお年をお迎えください。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 8

There are no comments yet.
R@ハノイ  

今年も1年間楽しませていただき、ありがとうございました。

元気でないと旅行もできませんって、本当にそうです!
行ける時に行ける所へは、私もそのつもりであちこち行ってましたけど、還暦迎えてからどうも体調が思わしくなく(バスに乗る前から吐き気がするだけでなく、現在はバスに乗ることを想定するだけで吐き気が出てきます。実は、これ書いている時にも吐き気。完全に精神的なものでしょうけど、どうにもなりません)、来年前半の予定がこなせるか不安になっています。今日のハノイからハロン湾への150Kmのバスが問題ないかがポイントですが、今のところ高速バス系は大丈夫みたいですので、その手のバスであることを祈るだけです。でも、ベトナムだからなぁ・・

3月中旬まで目いっぱいスケジュール入れてますけど、どこかでこけたら、そのまま路線バス必須の海外旅行には行かなくなってしまいそうです。

2019/12/31 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   
しんちゃん  
楽しませていただいています。

こんにちはartyさん。今年も終わりですが、来年もブログ楽しませていただきます。
現在、ご執筆中の東欧も行ってみたいところですが、次のトルコは私のお気に入り、その次のジョージアは来年行って見たいと思っているので楽しみにしています。ジョージアはおそらく世界一ビザの緩い国で観光ビザで365日もらえて、
物価も安い?のでしばらく暮してみようかなんて思っています。その辺の事情も
ブログで書いていただければ、何で勝手な事を期待しています。

経済的な事はさておいて!私はもうリタイアしているので行こうと思えばいつでも行けるのですが、最近は体力以上に気力が伴わない感じがしてこれではいけないと鼓舞しています。因みに年に10回以上も出国されているartyさんのモティベーションは何ですか?無論、見知らぬ物への好奇心はその中の大きな一つでしょうが、、、。

2019/12/31 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   
とんび  

170~179の10回でしたか。自分の場合は171~176の6回でした。旅行日数は自分のほうがわずかに多いと思います。来年以降も徐々に差が広がって、artyさんは2年少しで200回になりそうですが、自分の場合は3年半くらいかかりそうです。

旅のスタイルがすっかり変わって、一昨年まで標準だった3~5日の旅では、行く気持ちがわかなくなってしまいました。年末のブログで記載していた”3日間の旅行を考えたけど、やめにした”のはその表れでしょうね。

行先ですが、トルコとジョージアをどの地域に入れるかによって違いますが、ヨーロッパ6、中東2、東アジア1、北米1でしたね。メキシコも北米に入れるか、中南米に入れるか迷いますが。自分の場合は、ヨーロッパ2、中東1、東南アジア2、北米1でした。やはり、興味の持ち方で、ヨーロッパ中心になるか、分散するか違いが出てくるのだなと思いました。

2019/12/31 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん

こちらこそいつもありがとうございました。
返信遅くなってすでに新年、今年もよろしくお願いします。
体調はいかがですか?ご旅行中の体調不良は困りますよね。バスを選べば大丈夫ならよいんでしょうけど、国によってはすごい(笑)バスしかなかったり、きれいなバスでも下手なドライバーにあたったら酔うこともありますので、私もいつもドキドキしてしまいます。できれば鉄道の旅を選びたいです。

私も早く今年の計画をたてないといけません。いくつか検索してみたんですが、例年よりチケットが高いのは出遅れたからかなぁ・・・と困っています。

2020/01/01 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: 楽しませていただいています。

しんちゃんさん

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ジョージアって観光ビザが365日・・・っていうよりビザ必要だったんですね。あ、長期だからですか?初訪問の国はビザがいるかいつもドキドキしてしまいますが、せいぜい1週間の旅行だとビザ不要が多いので助かります。物価が安いのはよいですが、文字の壁がありますので、慣れるまで大変かもしれません。すでに細かいことは忘れつつありますが、旅行記がんばります。といってもいつになることやら(苦笑)。

私の旅行へのモチベーションですか???もちろん好奇心だと思っていたのですが、ステイタス維持の比率が高かったことに今回のUAの改悪で気づきました(笑)。行きたい所と行ける所と季節や日程がうまく組めないというのもありますが、気力も落ちつつあるのかもしれません。ほぼ毎月の旅行で初訪問地が続くと調べたり計画したりの時間がとれないので、回数を減らして充実した内容にした方がよいかもと思い始めているところです。

2020/01/01 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

長期で旅行できるんでしたら、3~5日の旅行は面倒でしょうね。直行便で行ける近場のアジアならまだよいでしょうけど。私は今年はどうも日程がうまくいかなくて、4泊6日とかの短い旅行を組むか、そこまで無理して旅行に行かなくてもということで葛藤中です。

行ってみたい場所はたくさんあるんですが、ゆっくり計画する時間がなく日程も短いので、ハードル高そうな場所とか混沌としていそうな場所(笑)、乗継が悪い場所、スタアラが弱いエリアはさけています。その結果欧米で再訪が増えてしまいます。そろそろ東南アジアやモロッコ、チュニジア、エジプトなどのアフリカ大陸にも行ってみたいです。

2020/01/01 (Wed) 01:46 | EDIT | REPLY |   
しんちゃん  

artyさん、私の説明不足ですみません。現在、ジョージアはビザフリーで365日もらえるらしいです。artyさんが行かれた時もビザフリーだったと思いますが?
何日もらえましたか?分かれば教えてください。ひょっとして長い(1年)ので滞在期限なんて記入しないかもしれませんね?

2020/01/01 (Wed) 01:55 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

しんちゃんさん

ビザフリーで365日とのことですが、日本人って観光ビザ免除なのかと思っていました。入国カードがあったかは覚えていないんですが、パスポートには入国スタンプと出国スタンプがあるだけです。入管では観光でとか滞在日数は聞かれたかもですがEUの出入国と変わらなかったです。かえって乗り継ぎのドイツで「ジョージアってどこ???」みたいに不審がられて、グルジア?アルメニアのお隣??とかかなりあせりました。ジョージアって知名度低いんですかね??

スタンプには出入国当日の日付がはいっていますが、アメリカのようにいつまで有効とかの期限の記載もないです。長期滞在だと違うかもですが。

2020/01/01 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply