FC2ブログ
カウンター

6 Comments
2020年前半の旅行がやっと決まりました。

UAさんがマイレージプラスのプログラムを改悪してすっかり旅行のモチベーションがさがってしまっていました。でもやっぱり旅行には行きたいので、お正月休みに考えました。

実はチケットの検索を始めるまで密かにUAさんのプログラムでステイタス維持に挑戦しようと思っていました。24000$は払いたくないけど、54フライトと18000$ならなんとかなるはずだし。特典旅行の発券などでもちょこちょこ改悪されていて、18000$払う価値はないことに気付いて目が覚めたつもりでしたが、実際にチケット検索して南米に9回以上行かないと18000$にならずビジネスで発券しようかと思い始めてもったいなさに気付いてやめました(笑)。

今年はステイタスがあるのでアメリカ方面の旅行を多めにして、来年からスタアラのどこか(といってもたぶんANAさん)に変更にすることにして旅行の計画をすすめました。

もともと決まっていたのが、
 1月 エクアドル&NY
 2月 ベルリン(往路のみ)
です。

まずは行先候補を考えました。前半は行ったことがある国から選ぶことにしました。
 アメリカ方面は、ペルー(クスコ)、グアテマラ(アンティグアかパナハッチェル)、ブエノスアイレス(距離は全く関係ないけど遠くに飛びたい(笑)、ボストン、シカゴ、ワシントンDC等。
 欧州方面は、ポーランド(もともとベルリンからポーランドに向かうつもりでした)、ウクライナ、トルコ、バルセロナ。

いろいろ考えてなんとか組んで発券して今年の旅行はこんな感じになりました。

 1月 エクアドル&NY (UA)
 2月 ベルリン (LH)
 3月 グアテマラ(UA)
 4月 トルコ (アンカラ) (NH&LH)
 5月 ペルー (クスコ) (UA)
 6月 トルコ (アンカラ) (NH)


欧州編
①2月のベルリンの復路と4月のアンカラ往復、6月のアンカラの往路まで
いつものように欧州発福岡行、福岡発欧州行です。

次の行先はポーランドの気分ではなくなってここのところ気に入っているトルコにしました。アンタルヤが良かったんですが、フライトがイスタンブール経由になってしまうのでアンカラになりました。

まず2月の旅行はベルリンとハンブルクにして、ハンブルク発福岡行、福岡発ミュンヘン行のチケットを買って、その後別切りでトルコのアンカラに飛ぼうと思いました。でもアンカラってTKさんのドイツ便は少なくてイスタンブール経由で時間がかかってしまいます。

ベルリンからサンエキスプレス社が直行便をアンカラにとばしていて結構お安かったんですが、スタアラでないので別切りだと乗り継ぎ時間が十分にないと不安だし・・・と迷っていたら、LHさんのコードシェアでサンエキスプレス社が含まれているのに気付いたので、ハンブルクに移動するのはやめてそれを利用することにしてアンカラ発福岡、福岡発アンカラをLHさんで発券しました。初めて乗る航空会社でちょっと不安ですが通しで発券していれば遅延とかしてもそれなりの対応をしてくれるはずです。

スタアラでないとマイルも加算されないので嫌なんですが仕方ありません。しかもこのチケット、ドイツ発着+別切りより高くなります。でもまあ、安心を買ったということで。ちなみにTKさんでアンカラ発福岡往復を買うとLHさんより高かったので却下。福岡の乗り継ぎもよくないのでドイツ経由で我慢です。NHさんはイスタンブール発着はできましたがアンカラはできませんでした。


よって、まず2月のベルリン旅行の帰りにアンカラまで移動しないといけませんので、UAさんの特典チケットでTKさんのベルリン発イスタンブール経由アンカラまでを発券しました。

昨年から旅行の後に、次の旅行の目的地まで飛んで、そこから福岡行のチケットを買うことにしたのですがやっぱりロスタイムが多かったので、今回は、トルコを2回続けることにしました。本当は2度目のトルコはアンカラ発福岡、福岡発アンタルヤ行で発券したかったんですが、LHさんではうまくできませんでした。

4月のアンカラはラマダンにあたっていて、3月の旅行と入れ替えようと思ったんですがうまくいかなかったのでラマダン真っ最中です。アンカラなら都会だし旅行者用のレストランは開いているでしょうから強制的ラマダン参加(笑)ということにならずにすむかと思いますし、ラマダン独特の雰囲気も感じられるかなと思ってこの時期でよいことにしました。観光施設が閉まってしまうということがないことを祈りましょう。

最初はサフランボルに行くつもりでのアンカラだったんですが、サフランボルは小さな町のようなのでラマダン時期はさけて、6月に訪問するかもです。6月のアンカラの復路はまだ決まっていませんし、季節とか気候的なものは全く考慮に入れずに決めてしまったのでそのあたりはもう少し先で考えたいと思います。トルコは数回訪問していますが、アンカラは初めてなので楽しみです。

トルコは食事が美味しいので楽しみです。
パンがまた美味しいんですよね。サバサンドは内陸のアンカラでも食べられるでしょうか??
s-R0011809_20200108114729cf3.jpg

お野菜も美味しいです。
s-R0012647_20200108114730f7c.jpg

もちろんケバブとか素朴なお料理もおすすめ。
s-R0012827.jpg

バクラバだけでなくいろんなスイーツもあります。
s-R0011792.jpg



アメリカ方面
②グアテマラシティ往復
グアテマラは単純往復です。本当はグアテマラは久しぶりにシカゴにもよってくるつもりだったんですが、ちょっと用ができて日程が確保できなかったのであきらめました。シカゴ行きたかったので冬くらいに組むかもですが冬は極寒なんで今年はあきらめるかな。来年になってNHさんで行った方がよいかもですね。

アンティグアでのんびりするか、久しぶりにちょっと遠いですがパナハッチェルに行ってアティトラン湖あたりでのんびりするか考え中です。

2007年に撮ったアティトラン湖の写真です。周辺の小さな村をまわるのも楽しいです。
s-2007 MIAMIGUATE (66)

所謂チキンバス。カラフルでかわいいです。乗りたくはないですが(笑)。
s-2007 MIAMIGUATE (113)

ウィピルなどのテキスタイルを見るのも好きです。
s-2007 MIAMIGUATE (128)


③ペルーのクスコ往復
クスコは3度目です。高山病で2日くらいはつぶれるのであまり観光できないかもですが、到着してそのままクスコより少し標高が低いオリャンタイタンボに移動したら少しはましなのではと思っています。それからクスコに戻って観光。実はクスコから少し遠出をして行きたい場所もあるんですが、時間的に厳しいのでクスコのみになりそうです。もうすこし日程取れたらよかったんですが、今年は長い日程がくめなかったのが残念です。

オリャンタイタンボは山間の小さな町です。
s-R0074930.jpg

上の写真の山側から撮った写真です。山肌には遺跡があります。
s-R0075054.jpg

マチュピチュほどではありませんがここもなかなかステキな遺跡です。
s-R0075038.jpg

緻密な石組みが残っています。
s-R0074963.jpg

前回は高山病がおさまりつつあったんですが、よれよれしながらの観光でした。
s-IMGP6708.jpg

素朴な建物のショップもありました。
s-R0074998.jpg


こちらはクスコ。オリャンタイタンボに比べるととっても都会に見えます。再訪楽しみです。
s-R0076170.jpg


だらだら書いてしまいましたが、こんな感じで前半の旅行が決定です。
後半は実はあまり日程が取れなくて7~8日の旅行は3回が限度、2回になる可能性が高いです。行ってみたい所がモロッコとかチュニジア、マケドニア、アルバニア、モスクワとかちょっとハードル高い場所が多いので、何度も行ったことがあるイージーな場所を選んでしまいそうな気もします。またゆっくり考えます。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 6

There are no comments yet.
とんび  

いよいよ、スタアラ派はつづけるけど、UA派ってのは今年で最後になりそうで、来年からはANA派に転身のような感じですね。もっとも、いままでの旅行実績をみると、UA派っても、UAはそれほど利用が多くないし、一方ANAはそこそこ利用なさっているので、実際の旅行で使う分にはあまり変化ないかもしれませんね。

自分の場合も書いておきますと、一昨年までJAL派だったのですが、昨年から無所属になりました。アライアンス的には、スタアラとワンワールド両股かけて、一部は、どちらにも属さないLCCも使う感じです。

今年の旅行先、かなり細かく決められましたね。特徴としては、中東と中南米がそれぞれ2回ってことでしょうか。中東の2回はどちらもトルコで、しかもアンカラですね。アンカラは地味ですが、カッパドキア、ボガズキョイ、サフランボル(ここはいらっしゃらないような感じですが)いずれもアンカラから行くのが便利で、それを考えるとアンカラ2回というのはよくわかります。アンタルヤから行けるところも魅力的なのでまたの機会まわしですね。中南米2回はペルーとグアテマラで、自分も行った数少ない国を選ばれています。ペルーはクスコで、マチュピチュはいらっしゃらないのでどんなコースなのか気になります。グアテマラはどこかで滞在されるようですが、自分の場合はアンティグア滞在でした。

自分の場合ですが、ヨーロッパ3回決まっているのですが、ANA、BA、AYと使います。BAとAYは初利用なので楽しみです。細かいことはまだ決めていないので、これからです。4月にANAでミュンヘンまで行きますが、いまはイタリアにしようと思っていますが、東欧方面もすれがたいので迷いがあります。2月には決めようと思います。

2020/01/16 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

はい、とうとう・・・って感じです(笑)。でも確かにあまり変化はないです。UAのマイルを使い切ったころに違和感でてくるのかもしれません。

トルコはベルリンからの直行便があったのでアンカラに決めたんですが、そこからサフランボルを目指すつもりでした。ただラマダンの季節だったので、小さい町に行くと食事が不自由かもとのことでアンカラのみにして2度目のアンカラでサフランボルに行こうかなと。カッパドキアとかボガズキョイあたりもアンカラだと便利なんですね。覚えておきます。

ペルーはクスコ周辺の遺跡に行きたいのですが、やっぱりオリャンタイタンボとかウルバンバあたりで高度調整をしてからになるのでクスコお散歩だけになりそうです。クスコってなんか好きなんです。なので再訪ばかりになると思います。

グアテマラは久しぶりにパナハッチェルに行きたいですが、いい時間帯のシャトルバスがなければアンティグアでぼんやりすごしてしまうかもしれません。さすがにチキンバスで長距離移動はしたくないですから。最近はグアテマラも長距離は観光客用に良いバスがある路線もあるのでそういうのができていればいいんですけど、これまたちょっと久しぶりのグアテマラなので行ってみないとわからないです。

とんびさんの欧州は、ANA、BA,AYなんですね。BAは初海外旅行で乗った会社です。当時、福岡発、伊丹、アンカレッジ経由のロンドン行というなんとも遠回り、いえ福岡発というのにびっくりな経路で飛んだので思い入れがちょっとだけ(笑)あります。機内食がヨークシャープディングだったり、男性CAさんがとっても優しくて食後にリキュールの小瓶をたくさんくれて(どれだけ飲むと思われたのやら(笑))今では考えられないサービスで好印象でした。今はどこも経費削減してるのでエコノミーの機内食とかサービスには期待できないですけど、古き良き時代だったなぁ・・・と。アライアンスのしばりをなくせばいろんな飛行機で飛べるのも楽しみですよね。春の欧州はどこに行っても楽しそうです。

2020/01/16 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   
とんび  
No title

トルコはアンカラってお書きになっていたので、てっきりカッパドキアかボガズキョイにいらっしゃるんだろうなって思っていました。1回目はアンカラの街歩きだったのですね。アンカラはさほど有名な観光地もなさそうなので、アンカラは中継点になさるものと勝手に思っていました。実は、自分も今年はアジアでは3カ国訪問しようと思うのですが、3カ国のうち1つをトルコにする場合も検討しています。その場合、アンカラも行きたいのですが、今のところ、アンカラは2泊か3泊かなって思っているのです。半面、カッパドキアは3泊かなって。artyさんの旅程を拝見して、アンカラに日数をさくのがよいと思ったら、アンカラの滞在日数を増やそうと思います。直近の記事に、これからトルコ旅行記に入ることを書いていらっしゃいますね。自分もトルコ旅行記が進行中なので楽しみにしています。

2020/01/18 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: No title

とんびさん、こんにちは。

もともとサフランボルに行ってみたかったんです。でもラマダンだから都会のアンカラで様子を見ようということにしました。私の好きなミュージアムもあるしきっとモスクもあるでしょうし、今回も現地滞在時間はあまり長くないのでどこか行けそうだったら行くということになると思います。とんびさんもトルコですか?トルコいいですよね。食べ物が美味しいというのもポイント高い。国際情勢がちょこっと心配ではありますが、まあなんとかなるだろうと楽観しています。

トルコ旅行記、やたらに写真が多くて難航しそうです。でもがんばります。

2020/01/18 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   
すい  

南米に年に何回も、しかも毎年行かれるのは、ガッツあるなぁ。
時差を考えると、二の足踏んじゃいます。

2020/01/20 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

すいさん、こんにちは。

南米は本当に遠いですよね。国にもよりますが、アメリカからさらに10時間くらいかかかります。南米好きだし、マイルも稼げるし(笑)と頑張っていましたが、マイレージのシステム変わったので、南米に何度も行くのは今年までかなと思います。

2020/01/21 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply