カウンター

0 Comments
2019年6月26日~7月3日の旅行トルコ、セルチュク、ベルガマ、イズミール方面旅行記です。

174回目の海外旅行はトルコです。
以前ベルリンのペルガモン博物館で見た神殿が気になってペルガモン遺跡に行こうと思って計画を立てました。一番近い空港はイズミールのようなので、イズミール発着で、ペルガモンだけだと地味な遺跡っぽいので(笑)、エフェス遺跡にも行くことにしました。イズミールからエフェスとペルガモンは逆方向だったんですが、どちらも行ってよかったと思います。

この日の経路は、福岡発、羽田、フランクフルト、イスタンブール経由でイズミールです。フランクフルトーイズミール往復は特典旅行券です。

まずはANAさんで福岡空港を出発しました。どんより曇り空でした。

いつものようにほとんど眠っていてそろそろ関東エリアというときに目が覚めました。
外をみると青空と小さな富士山。

しゅわしゅわっとした白い雲が気になってぱちり。

乗ってきた機材です。お疲れ様でした。

国際線ターミナルへの乗り継ぎバス乗り場に向かいます。いつもなんかとってもたくさん歩くような気がします。

ターミナルを移動し、特に問題なくセキュリティチェックを済ませ、出国しラウンジに向かいます。
少し食べておきましょう。空腹で飛行機に乗ってはいけません(笑)。

これに乗ったはずです。フランクフルトまでよろしくお願い致します。

離陸しました。

遠くに富士山を見つけて喜んでいます(笑)。

美しい山々の上空を通ります。

ドリンクサービスはいつものように炭酸水。

ストライプな雲をぱちり。

この時のメニューです。ANAさんのサイトからお借りしました。
s-機内食2019年6月HND-FRA

カレーもチキンもいまいち好きでないのですが、ポークカツだったカレーにしました。

見た目は悪くない。カレーは好きなタイプじゃなかったですが、ご飯とカツはわりと美味しかったとメモが残っていました。

食後のかちかちハーゲンダッツ。

うねうねしているのは川ですかね。大陸広いです。

白いつぶつぶした雲もぱちり。

あとはいつものようにひたすら眠って到着前の機内食。
メニューはANAさんのサイトからお借りしました。
s-機内食2019年6月HND-FRA-2

これもお魚と卵という私の苦手なパターン。珍しく洋食を選びました。このあたりもう何度食べたかわかりませんがどれを食べても変わり映えしないと思います(笑)。

そろそろ到着。

空港が見えてきました。

ターミナルビル側を旋回したのは初めてのような気がします。

到着して荷物を受け取り、別発券ですので、機械でチェックインして荷物をドロップオフしました。

あとはラウンジで時間つぶし。やっぱりドイツだし、フランチスカーナーの白ビール。いつものようにちょっと控えめな量です。

到着前の機内食がいまいちだったので、ここでソーセージもいただきます。

甘いデザートも頂きました。

ゲートに向かう途中に乗ってきたANAさんがいました。

上の写真の奥の方に写っている飛行機が気になってズーム。中国国際航空さんでした。

随分増えてきた新塗装。でも塗装が気になったのではなくて夕焼け空を撮りたかったんだと思います。

特典なのにTKさんでなくLHさんに乗るのは損した気分(笑)。
いつも前からと後ろからどっちが近いか微妙な席で困りますが、この時は後方から乗りました。

機体も後方からぱちり。

尻尾を見上げてぱちり。

この時は少し長めな距離の欧州内ということでホットミールの機内食があったようです。LHさんは確か2度目の機内食はコールドミールになってしまったはずなので、イスタンブール路線もサンドイッチとかしかでなくなったのではと思います。

イスタンブールには深夜に到着しました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。