カウンター

2 Comments
エフェス遺跡の記事の途中ですが、現地からシリーズです。と言っても明日はまたエフェス遺跡の記事になります。

アップされる頃には移動済みですが、予定外のヒューストンステイ中です。
今回の旅行のチケットは、ユナイテッドのプログラム改悪前に発券した、FUK-NRT-SFO-IAH-UIOでした。
ヒューストン直行便があるのにわざわざサンフランシスコ経由にしたのはこちらの方が安かったのと、ステイタス維持のためのマイルを獲得しようと回り道したかったからです。今となっては全く必要のなかった遠回りだし、ビジネスクラスにUGしていたので遠くまで飛んだ方がよかったのにとか思ってどんよりしていたのに、さらに乗り継ぎ失敗するという残念さ。サンフランシスコでは2度目です。

ここのところ東側に慣れていたのでちょっと楽観しすぎていました。朝のサンフランシスコはアジアや中米からの到着便が重なってタイミング悪いとカオスなんです。私は3Aに座っていたのでほぼ1番に入国審査場に到着したのに、すでに長蛇の列。いつものことですがESTAの機械でのバッテンもらって入国審査の列に並ばないといけませんでした。結局審査まで2時間弱。ここは乗り継ぎ時間短いといっても対応してもらえません。審査終わった時にはすでにファイナルコールで荷物の再預入時刻を過ぎてしまっていました。

アメリカでは時々こうなるんで乗り継ぎ時間は長めに取るようにしているんですが、今回は2時間20分。微妙だなと思っていたら乗り継げませんでした。荷物預け入れの係員からT3に行くように言われていくと、Additional service
だったかな、そんなカウンターがありました。乗り継ぎ失敗したことをいうと、最初はメキシコシティ経由で他社便を出そうとしてくれたようなんですがメキシコーキト間が満席で取れないらしく1日遅れになりました。私としても中米の知らない航空会社に乗るより1日遅れの方がよいです。そのまま翌日のフライトを予約してくれましたが、ヒューストンまで今日のうちに行っておきたいのでヒューストン便を次の便に変えてもらいました。

ここでは何もできないけど、1Kサービスデスクに電話したら他社便も可能かもと言われたのですが、UAさんは悪くないし電話は苦手だし、キトは2度目でそこまでみたいものは多くないので滞在時間短くてもよいことにしました。

でも不満なのは席。後ろの方だったし、キト便はビジネスクラスのUG確定していたのにエコノミーだしこれは変えてもらいたい。電話は無理なので、ユナイテッドクラブのカウンターで事情を話して手続きしてもらって一安心。後はキトのホテルにメールして、本当は深夜に到着なので空港野宿して朝ホテルに向かうつもりだったのですが、1日遅れになるので部屋のキープとお迎えタクシーの手配をお願いしました。

ヒューストンに到着してメールチェックしたらキトのホテルから返事が来ていて一安心。ヒューストンの空港近辺のお安いホテルを予約して送迎シャトルに乗ってホテルの部屋でのんびりしています。

思ったより気持ち的にダメージがないのが不思議です。マイルくれて帰りの飛行機に乗せてもらえるならこのままキトにいかずNYに飛んでもいいと思ったほどです(笑)。滞在時間はほぼ丸2日ですが南米まで行って書類上1泊2日と言うのはエクアドルの入管が心配ですので多分帰りのチケットは見ないでしょうから長めに申告しようと思います。

これからチケット発券される方、飛行機の乗り継ぎ時間には余裕を持たせましょう。タイトな旅程の時ほど乗り継ぎ時間の設定は慎重にした方がよいと思います。飛行機のディレイではないのでESTAにはじかれなければ間に合ったはずというのも付け加えておきます。ちなみに入管での長蛇の列で間に合わなさそうだとわかった時にブログネタが1日分できたと思ってしまった私です(笑)。

ちなみにキトの空港で荷物を待っている間メールチェックしたら、UAさんから、荷物は後の便で届きますというのがあってさすがに焦って係員に言ったら、タグの番号チェックしてくれて届いているから安心するようにと言われました。その後カルーセルから出てきてほっとしました。2泊で移動なのに荷物受け取れなかったらかなり困りますから。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。最後にUAさんの機内食の写真でもアップしておきましょう。
今回久しぶりにUAさんのビジネスクラスポラリスに乗ったのですが、なかなか快適でした。他人の姿が目に入らないのがよいです。

暗かったんでブレブレですが枕やブランケットセット。

機内食、期待せずに和食にしたのですが、前にも頂いたことがあるメニューなのに日本発だからか結構美味しく感じました。

少しズーム。UAさんとは思えない美しさ(笑)。

でも食事中に機内大揺れしてサービス20分くらいサービス中断。トレーの上のグラスもお茶も8割くらいこぼれました。シャンパングラスだけ倒れそうだったんで手で押さえたんですが、少し気分が悪くなりました。

お魚は普通。ご飯はいまいちでした。少し気分が悪くなっていたせいで半分くらいでご馳走さま。

デザートは他にもあるんですがいつもアイスクリーム。もっとホイップやナッツ、フルーツソースもたっぷりにしたら見た目は良くなりますが、お腹もいっぱいだしキャラメルソースのみ。

2度目のお食事はオムレツか和食だったので和食にしました。これはいまいちかな。

アメニティはスターウォーズ。ちょっと前までスパイダーマンだったそうでそれが欲しかったんですが既に変わっていました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。