FC2ブログ
カウンター

2 Comments
すでに帰国しましたので現地からでない現地からシリーズです。
NYは一日のみ。とっても久しぶりにメトロポリタン美術館に行ってきました。
いつものお気に入りのルートは中世部門から、中東エリア、アジアの仏像たち、アールヌーボーのあるアメリカ部門という感じなんですが、絵画部門にたどり着くころにはあと2時間半になってしまっていました。あせっていたら実は絵画部門半分くらいはクローズでした。いつもだったらむっとするんですが、時間がなかったので一安心。それでも後半かなり飛ばしましたので、何度も行っていますがやっぱり一日では足りないと実感しました。

メトロポリタン美術館です。
s-IM(2011092).jpg

チケット売りの機械ができていました。妙に鮮やかな色です。もちろん普通のチケット売り場もありました。
s-IM(2011100).jpg

大体いつも1階から始めます。入り口からまっすぐの中世あたりです。ここは12月は大きなクリスマスツリーがある場所です。クリスマスツリーがない時期に来たのは久しぶりです。このホール大好きです。
s-IM(2011149).jpg

奥にぬけたエリアの明るいホールにはフェルメールの絵が何点かあります。代表して1枚。
s-IM(2011168).jpg


中東部門に行こうとして方向を間違えました。
ステンドグラスがあるこのエリアも大好きです。
s-IM(2011226).jpg


テラコッタの香炉。紀元前4世紀くらいの、ギリシャ、南イタリアのものだそうです。彩色がしてあるのは珍しいですよね。
s-IM(2011487).jpg


中南米コーナーは黄金のマスクなども充実していてつい時間をかけてしまいます。これはペルーのモチェのイヤリング。
s-IM(2011554).jpg

コロンビアのゴールドの装飾品です。
s-IM(2011570).jpg


キプロスの牡鹿。
s-IM(2011922).jpg


11世紀半ばの中央インドの、Celestial dancer (Devata) デヴァターさんはとても官能的で美しいので好きです。
s-IM(2011979).jpg


Stela of a Four-Armed Vishnu 美しいヴィシュヌさんの石碑です。
s-IM(2011982).jpg

METをご紹介するのがこんなチョイスでよいのかと思いますが、まあ、私の好みですので仕方ありません。
とってもたくさん写真を撮りましたので旅行記がブログにアップされるときには有名なものたちもご紹介できるのではと思います。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt  

こんにちは^^

先月からず〜っと繁忙でこちらに全くお邪魔できずにいて、昨日久しぶりにお邪魔したら楽しみにしていたエフェス周辺旅行記が始まっていて、完全に出遅れました^^;
でも連続小説でも読むようにまとめて読めたのでそれはそれで満足!面白い旅行記有り難うございます♪
これから徐々にコメント入れさせてくださいね。

そして現地からシリーズも楽しませていただいています。今回、乗り遅れたりケチャップ強盗未遂(未遂で良かったです)などネタ盛り沢山ですね(すみません、大変でいらしたことを)
それでも何とか乗り越えられたのは流石です!ケチャップ強盗の件ですが、いつも周囲に気をつけておきながらある意味鈍感に対応するって、旅行中には有効かもしれないですね。

メトロポリタン美術館は、さすが収蔵品の数も種類も豊富ですね。有名どころの写真は目にする機会が多いですが、artyさんチョイス、良いと思います!自分の視点と違って楽しめます。
久しぶりにインドに行きたい熱が高まっているので、インドのセクシー像がとても気になりました^^

2020/02/07 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurt さん、こんにちは。

ブログ更新されていないしお忙しいんだろうなと思っていました。
私のブログは変わらずのペースで進行中ですので数日飛ばしても旅程的には全く進んでいませんので(笑)、お時間ある時にチラッとでもみていただけると嬉しいです。

エフェス遺跡の旅行記も明日から再開です。あまり理解せずに歩いていますので、直近で行かれたEkaterinaYoghurt さんからすると説明ちょっと違うとかバレてしまうかもと心配しています。

今回のキト&NY 旅行、旅行としては充実していないのにブログネタ満載(実はニューアーク空港からマンハッタンのチケット買い間違いとか深夜の電車1時間遅れであせるとか)で違う意味で充実していたかもしれません。ブログ書く頃には忘れてしまっているかもですが。METは久しぶりだったんですが、カメラが新しくなってから初めてで、以前のブレブレ写真よりかなりマシに撮れるのがわかったので、過去のミュージアムたちに写真撮り直し旅行を計画したいと思い始めているところです。

2020/02/08 (Sat) 03:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply