FC2ブログ
カウンター

2 Comments
既に帰国しましたが、現地からでない現地からシリーズです。今回は本当にミュージアムと教会しか見ていませんので、最後に1番の目的だったペルガモン博物館です。ここはオンラインで時間予約ができましたので開館の10時を予約しておきました。この日は時間指定していないと入れなかったようでした。ちなみにオンラインでチケットを買って時間指定することもできますし、ミュージアムパス利用者のために時間指定だけをすることもできます。時間指定だけなら無料、もちろんミュージアムパスを一緒に購入することもできます。私は現地でミュージアムパスを購入するつもりでしたので、時間指定のみしてプリントアウトしていきました。

前にもチラッと書きましたが、ペルガモン博物館は今改装工事中でゼウスの大祭壇のある部屋はクローズです。古いガイドブックには2020年に改装終わって市場門とかの部屋が改修に入るとのことでしたが、ゼウスの大祭壇の部屋、2023年までクローズと書いてありました。

1番見たかった部屋がクローズでしたが、以前見たことあるし、その他の部屋も素晴らしいので行く価値あります。

ゼウスの大祭壇はみられないですが、オープンと同時にはいりオーディオガイドを聞きながら最初の部屋を見ている人たちを横目にここに直行しました。この写真は後から撮ったものなので人が写っていますが、人がいない写真を撮りたかったからです。
s-IM(2022835).jpg

青いタイルで飾られた通路を通ります。私がまっしぐらにこちらの部屋に向かったので係員から見られてしまいました。写真撮りたいんでよけてほしかったんですが(笑)。
s-IM(2022757).jpg

タイルをズーム。
s-IM(2022828).jpg

これがバビロニアのイシュタール門です。大きすぎて正面から撮れません。これは本当は二重構造でもう一回り大きい門が奥に続くのですが、建物の容量は決まっていたので再現できなかったんだそうです。
s-IM(2022758).jpg

角度をかえてもう一枚。これ本当にすごいです。
s-IM(2022759).jpg

門の横の壁です。これレンガのがれきからジグソーパズルのように作り上げたそうです。やりがいあったでしょうね。
s-IM(2022760).jpg


門の奥はここにでます。
s-IM(2022766).jpg


ふりかえるとミレトゥスの市場門。
s-IM(2022767).jpg

角度を変えてもう一枚。
s-IM(2022781).jpg

少しズーム。地理的に近いからかエフェス遺跡に雰囲気似ています。
s-IM(2022783).jpg


これもいろんなところで見ます。
s-IM(2022887).jpg

なんかかわいいです。
s-IM(2023195).jpg


もうひとつすごいのが、ムシャッタ宮殿の入り口部分です。ウマイヤ朝時代の宮殿だったもので未完成におわったそうです。
s-IM(2023026).jpg

かなり大きな構造なのにレリーフがとても繊細なんです。
s-IM(2023029).jpg

こういう大きなものはどう撮ったら雰囲気伝わるかって思います。
s-IM(2023034).jpg


Aleppo room というアレッポにあったお宅の応接間を再現したものです。ガラスに覆われているので反射してきれいに撮れませんが、なんともステキな空間でとっても好きなタイプでした。
s-IM(2023104).jpg

大きめのものだけのご紹介でしたが、ほかにも見どころ満載なミュージアムです。オーディオガイドに日本語があるのもわかりやすくてよいです。

ベルリンの博物館はとても充実していますし、オンライン予約で時間指定できる施設も増えているので待ち時間も軽減されています。次はゼウスの大祭壇が見られる頃にもう少し時間の余裕を持って計画したいと思います。

明日からは中断しているトルコ旅行記に戻ります。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
EkaterinaYoghurt  

憧れのペルガモン博物館、想像よりも大規模でしかも凄い迫力ですね。それにベルガモ遺跡だけではなく、中東地方の遺跡の展示が沢山あるのですね。凄く興味あります!
中でもバビロニアのイシュタール門、素晴らしいです!このブルーのレンガの壁や門、当然全部が遺跡ではなく再現したパーツもあるはずですよね。と言ってもこの鮮明さと大きさは感動ものですね。全く知らなかったので、Google マップで調べてみましたが、イラクには行くことが出来ない・・・ここで楽しむのが現実的なようです。
実はもし昨年、エフェスに行った時にベルガモに行けたなら、初冬の旅行はベルリンに行ってこちらの博物館で補完の見物をしよう!って思っていました。ゼウスの大祭壇がお休みとは知らなかったので、ベルガモには昨年行かなくて良かったのだということが分かりました^^2023年以降に行こうと思います。教えてくださって有り難うございます。

2020/03/07 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは

イラン、イラク、シリアあたりはとても行ってみたいんですが、さすがに今行く勇気はありません。最初にこのミュージアムを見た時はこれ、もってきちゃったらダメでしょうって思ったんですが、ベルリンにあるおかげで見ることができるのは感謝ですよね。ペルガモンとかミレトゥスも中東だと思い込んでいたので、トルコにあるとわかって行ってみようと思ったわけです。イシュタル門は上の方のきれいな部分は新しいタイルで補っているんでしょうけど、それでも素晴らしいです。ゼウスの大祭壇は残念でしたが、ベルリンはなかなか面白い場所ですのでまた是非再訪したいと思っています。早くオープンしてほしいですよね。

2020/03/08 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply