FC2ブログ
カウンター

6 Comments
イズミル旅行記の途中ですが、先日のベルリン旅行で加算されたマイルについて書いておきます。

今回の旅行の往路は昨年10月のイタリア旅行の帰国時に利用した、ミュンヘン発福岡行、福岡発ベルリン行の後半部分、復路は、アンカラ発福岡往復チケットの往路分を利用しました。次の旅行のためアンカラに移動しないといけませんでしたので間はUAさんの特典旅行で、ベルリン発イスタンブール経由アンカラ行を利用しました。

ということで、往路はLHさんで、FUK-HND-MUC-TXL、復路は、TXL-IST-ESB-MUC-HND-FUKです。
特典旅行部分と、サンエクスプレス社のアンカラ―ミュンヘン間は加算されませんのでそれ以外の部分です。

結果はこんな感じです。
s-UA-MP-2020-03.jpg

ステイタス維持に必要なポイントPQPと獲得マイル数の順番です。カッコ内は購入クラスです。
FUK - HND (NH) (K)  29,  284
HND - MUC (LH) (K)  292,  2916
MUC - TXL (LH) (L)  30, 298
MUC - HND (LH) (S)  583,  5830
HND - FUK (NH) (S)  57,  566

獲得したPQPは 991
獲得マイルは  9894

現在こんな感じです。
s-UA-MP-2020-03-2.jpg

総所有マイル 266454


来年のステイタス維持は無理なんですが、とりあえずUAさんに加算しているのでこうなっています。
s-UA-MP-2020-03-3.jpg
 
今年獲得したポイント PQP 2950(必要数18000)
フライト数 PQF 14(必要数54)

3月でこれなので頑張ればステイタス維持できそうですが、今年のこの状況では無理です。COVID-19のせいでしばらくは海外旅行できなさそうなのが残念。来年のステイタス維持の救済措置があるのかはわかりません。でもどちらにしてもすでにステイタス維持は狙っていないのでいいんですが、せめてUGポイントを使い切ってしまいたいと思っている所です。


このベルリン旅行、私が行ったのは欧州でもコロナウイルスの感染者が発生していた時期ですが、ドイツは日本より少ないしと思って出発したあとみるみるうちにイタリアの感染者が増え、帰国したらドイツもかなりの人数になっていてびっくりでした。

密かに往復とも飛行機空いているのではと期待していたのですが、LHさん、結構な混み具合。もちろんいつものようにぎっちり満席に近いというわけではなかったですが。きっと今はフライトも減っているしキャンセル続出なんでしょうね。帰りのミュンヘンの空港のLHさんのラウンジや羽田空港に人が少なかったのはびっくりでした。


今後の旅行について
①次のグアテマラ旅行
欠航にならない限りキャンセルするつもりはなかったんですが、13日に初めてグアテマラに感染者がでて、その前から中国や韓国、欧州の一部からの入国は禁止となっていたのですが、日本人や米国人の入国禁止も追加されたので行けないことになりました。

「13日夕刻の大統領記者会見において,新たに入国を禁止する国として,日本,米国,カナダ,英国の国籍保有者を追加すると発表されました。入国禁止が発表された国は次の12カ国です。」
◆日 本
◆中 国
◆韓 国
◆英 国
◆イタリア
◆スペイン
◆フランス
◆ドイツ
◆米 国
◆カナダ
◆エルサルバドル
◆イラン
いつからいつまでという情報はまだないようですが、すでに運用されているそうです。米国がはいっているのでUAさんもグアテマラ便は運休になるでしょうが、まだ予約情報にはでてきていません。

UAさんからは無料で延期、キャンセルの対象になりますとのメールは来ていますが、出発72時間切っていない予約の場合は電話でなくてオンラインで手続きするようにとのことです。月末までに状況がよくなるとは思えないのでキャンセルしないといけないんでしょうけど、直前にすることにします。


②4月と6月のトルコ、アンカラ
トルコも先日感染者がでたようです。

ターキッシュエアラインズさんのHPによると、
Europe Flights:
Any Turkish Airlines flights departing from Germany, France, Spain, Norway, Denmark, Belgium, Sweden, Austria and Holland are suspended until April 17, 2020. From March 14, 2020 and until March 15, 2020 (included), only Turkish citizens will be allowed to board flights from these countries. Upon arrival, passengers will be quarantined for fourteen days.

3月14日から4月17日まで独、仏、西、ノルウェー、デンマーク、ベルギー、スウェーデン、オーストリア、オランダからのTKさんのフライトは運休です。日本人の入国に制限があるかなどの記載は今のところみあたりません。私が利用するのはTKさんではないですが、ドイツ経由だし4月17日以降にどうなっているかはわからないのでトルコ旅行も行けなくなるのかもしれません。でも夏の方は行けたらいいなと期待しています。

これらのチケットはLHさんで購入しています。運休とか日本人入国禁止とかになればチケットの払い戻しできるのかもです。また日程が近くなってから電話してみるつもりです。



③5月のペルー
これも、今のところ日本人の入国制限はないようですが、3月16日から30日間、欧州およびアジアからペルーに到着する航空便の運行停止だそうです。私のフライトはUAさんなのでこれまたどうなるかというところです。せっかくUG確定しているんだから乗せてほしいです(笑)。


このような状況でもフライトあるなら&パンデミックな地域でなければキャンセルするつもりはなかったんですが、入国拒否とか入国できても外出禁止とかではさすがの私もお手上げです。敗北感で一杯(笑)。早く落ち着いてほしいものです。感染された方たちも早くよくなられますように。テロや戦争、自然災害だけでなく、このようなウイルスも旅行に影響するんだなとびっくりです。先がよめないのも困りますよね。旅行なんてしている場合ではないのかもですが、現在の航空業界、ホテル業界、旅行業界だけでなく、いろんな企業で様々な問題がでてきているようですので感染予防は心がけますが、通常通りの生活をしたいと思っているところです。

ベルリン旅行の写真はほとんど現地からシリーズでだしてしまったので、仕事で行ってあまりの人の少なさにびっくりした新大阪駅の写真でも。

キティちゃんの車両がいたんですが、ホーム移動するの面倒だったんで(というかたぶん間に合わなかった)のでお隣のホームから撮りました。車両よりも人の少なさにびっくり。
s-C0011072.jpg

19時半すぎだったと思いますが、いつもなら、待合室もお土産物売り場も人でびっしりなのにこんな感じ。パンダの椅子かわいいです。
s-C0011079.jpg

新幹線の改札から足跡がついていました。でも深夜早朝、台風の日とかでない限りこんなに人が少ない写真を撮れるのはすごいと思います。
s-C0011080.jpg

パンダくろしお号というのがいるんですね。パンダのお顔になったとてもかわいい電車のようです。見てみたかったです。
s-C0011083.jpg

早く収束しますように。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 6

There are no comments yet.
R@クアラルンプール郊外  

4月のアンカラを6月のアンカラに変更して、4月の帰国便をキャンセルすれば、それほど影響ないみたいですね。同じトルコ発を2本持っているなんて、先見の明がある。(笑)

私は、滅多に海外発券をしなかったのですが、今回のクアラルンプール発の4本は修行目的だったので影響大でした。目的達成できずです。
日本往復2本をキャンセルした(する)ので、無駄に(?)マレーシアに2週間強滞在すること2度。(このあと6月もです)

マレーシアは物価も安いし食べ物も美味しく、気温を除けば快適なんですけど、6月は現時点ノーアイディアです。レンタカーが今回と同じぐらい安ければ、またレンタカーかなぁ。
今回は、コンパクト(日産の1500cc車)を借りて1日2千円弱です。ガソリン代も驚きのリッター47円、高速も100Km強で300円ですから、マレーシアはレンタカー天国?

2020/03/16 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

今年はステイタス維持ができないことになったので、やる気がなかったんですが、本当にアンカラ2回なので、面倒さがちょっと減りました。欧州はすごいことになっていそうですし、日本人も入国お断りな国も増えていてなんとも残念ですね。

マレーシアに2週間ですか。物価が安くて食べ物が美味しいなら楽しそうです。でもマレーシアも一部入国の制限をしているようなので広がらないといいですね。滞在お気をつけて。

2020/03/16 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
R@ペナン島  
入国禁止に伴いホテルまで強制キャンセル

突貫で記事を上げたのですが、先ほど連泊予約していたメルキュールホテルにチェックインしたら、政府のお達しで1泊しかできないと言われて焦っています。(URLに、今あげた記事を登録しておきます。今後の推移も随時加筆していく予定です)

今回の武漢肺炎騒動、単に飛行機が飛ぶ飛ばないだけの問題では済まないリスクがあるということを思い知らされました。
5月のペルー行きなどのご参考まで。

2020/03/17 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: 入国禁止に伴いホテルまで強制キャンセル

Rさん、こんにちは。

ブログ拝見しました。それは大変・・・ていうか、部屋から出られないのもですがそもそも宿泊できないと困りますよね。日程変更して帰国ということはできないんでしょうか??なんとか良い方向に落ち着きますように。

世界中で日常生活に影響がでるほどの行動制限措置が増えてきているので、本当に非常事態なんですね。ドイツも私がいた2週間前はほぼ普通だったのにとびっくりです。さすがにこの状況で旅行は無理だと思います。飛行機も怪しいですしね。ペルーも国家緊急事態令で15日間の国境封鎖になりました。ペルー旅行は2か月以上先ですが、この状況だと2か月程度ではおさまらないのではとあきらめ気分です。

2020/03/18 (Wed) 03:31 | EDIT | REPLY |   
R  
マイレージプラスの資格取得基準50%引下げ

マイレージプラスの資格取得基準50%引下げだそうですが、プレミア1Kの維持できそうですか?(URL欄の記事参照)

各航空会社、思い切った会員資格基準の引き下げをしてくれているので、私も今年の目標だったANAダイヤモンド会員資格取得できそうです。5月に那覇2往復してからKLに戻れば、当初計画通り7月上旬には取得できる見込みです。

2020/04/10 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: マイレージプラスの資格取得基準50%引下げ

Rさん、こんにちは。

ちょっと前にRさんは今年のダイヤモンドはあきらめたようなことを書かれていたように思うんですが、取得できそうでよかったですね。

UAさんは今年のステイタスの期限を1年延長しましたので私は来年度も1Kステイタスのはずです。もう今年は旅行しなくていい気分(笑)。

今鎖国状態の中南米とトルコが今年後半に安全に旅行できるというのはあまり期待できないかと思っています。今年後半は7~8日の休みが組みにくいので、全部来年のスケジュールに移行してしまおうかと来年の日程と行先をチェックし始めているところです。UGのポイントが半年しか延長されないのと、今年の旅行UG確定していたのが本当に残念ですが、早めに予約してUGポイント使い切りたいと思います。

今年の後半旅行できそうだったら6~7日で行けそうな所を探そうかなと思っていますが、この状況だと近場のアジアも微妙かな。

ステイタスの1年延長とかとっても気前良いことをして喜ばせておいて、再びチャプター11でマイレージプラスは廃止ねとかいうことをUAさんだったらやりかねないのが怖いです(笑)。どこの航空会社もかなり大変なはずなので、マイレージどころでない状態にならないといいですね。

2020/04/10 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply