カウンター

0 Comments
2019年8月29日~9月6日のマルタ旅行記です。

ルフトハンザさんでフランクフルトからマルタに到着しました。
もともと22時55分到着予定で、結構遅れるのではと思っていたのですが、そこまで遅れませんでした。

今回のマルタ旅行はまずゴゾ島に行こうと思っていたので、ここからX1のバスでチェルケウアに行かないといけません。最終バスは22時55分で絶対間に合わないので、得意の空港野宿することにしました。始発は5時20分くらいでしたが、7時23分発のX1のチェルケウア行に乗ることにしました。

ということで23時過ぎから朝までのんびりぼんやり居眠りしたり本を読んだりしてすごしました。
このショップは閉まっていますが、ちょっと先で24時間営業しています。

マルタパブリックトランスポート。営業時間は覚えていませんが、もちろん閉まっています。

ショップの外に券売機があるので、前もってチケットを買うことができます。
私は7日間乗り放題の、Explore 7days カードを買いました。以前はこの半額くらいだったと思うのですが、別々だったマルタ島とゴゾ島が共通チケットになっていたので、両方行ってパブリックバスを利用するんだったら変わらないと思います。以前のぺらっぺらのレシートとは違ってしっかりしたカードになっていました。

たぶん朝6時くらいだったかな。デニッシュとコーヒーで朝ごはん。

夜明け前の空がきれいでした。

バスはきれいで新しいです。

お日様でてきたのでぱちり。

バス停もぱちり。私が乗るのはX1です。

バス停から空港の建物もぱちり。こじんまりしています。

バスに乗りました。空港バスとはいえ、ほぼ普通の路線バスです。

出発してわりとすぐのころ、飛行機マークの道路標識を見つけました。
飛行機注意!!注意しないといけないんでしょうか???(笑)

車窓からの光景です。
途中バスがたくさん並んでいるところがありました。猫バスだったらかわいいのになぁ・・・と思いますが、乗り心地は新しいバスの方がよいはずです。

海沿いまで来るとテンション上がります。

そんなに大きな島ではありませんが、このように荒涼として見えるエリアもあります。丘の上の小さいお城みたいなのが気になります。

石垣が特徴的です。

マイルストーンもありました。

終点チェルケウアです。

この奥にフェリーのターミナルがあるんですが、何故か写真を撮っていませんでした。
これはバス停手前の海沿いの道から撮った写真です。ゴゾ島に向かうフェリーです。

これは後日撮った写真です。小舟はプライベートなものでしょうね。

ターミナルのビルにはいったら、すごい行列でみなさん乗船しているようでした。
以前は、こちら側からはチケットなしで乗船して、帰りに往復分買うというシステムで、そうだと思っていたのですが、何やらチケットらしきものを持っている人もたくさんいます。乗船に並んでいたのですが、急に不安になって係員のいる窓口に行ってみたら、往復チケットを買えました。乗り込むときのチェックはなかったので、先に買っておかなくてもよかったようです。

ということで乗り込みました。
船内を探検。

上のカプセルみたいなやつはできるならお世話になりたくないやつですね。見た目はかわいいですが。

船内にシートもありますが、やはり景色を楽しめるデッキが人気です。

アンテナもかっこいいです。

テトラポットがあります。

ターミナルでもこの水の美しさです。

四角い建物があるのはコミノ島です。

お先に出発。

海を見るのは気持がよいんですが、風が強く髪はぼさぼさになりますし、紫外線も気になっていまいち楽しめていなかったかもです。

ゴゾ島に向かってすすみます。

教会あたりをズーム。

右手にはコミノ島があります。ちょうどこの岩の奥のあたりがブルーラグーンできれいなエリアです。

このあたりもコミノ島。ちょっと水の色が違うのがわかりました。

左側がゴゾ島です。30分くらいの船旅でコミノ島に到着しました。

明日に続きます。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。