FC2ブログ
カウンター

2 Comments
2019年8月29日~9月6日のマルタ旅行記です。

マルタ島のチェルケウアからフェリーに乗ってゴゾ島に向かいました。
この写真は、フェリーから撮ったものだと思います。
Church of the Madonna of Lourdes という教会です。行ってみなかったですが、ここ、見晴よさそうです。
s-IM(1400021).jpg


ゴゾ島のバスはあまり便利とはいえないので、バスツアーを利用する方がよいとガイドブックには書いてありますが、よっぽど時間がないんだったら別ですが、パブリックバスでも結構観光できると思います。

フェリー乗り場の前にバス停があります。一般的にはヴィクトリアに行くバス301番に乗って、そこから観光開始したらよいと思いますが、ジュガンディーヤ神殿に行くなら322番だったかな、直接行くバスがあります。私は今回はジュガンディーヤ神殿はパスしたので、ヴィクトリアに行くバスに乗りました。マルタ島と同じバスカードが使えるので便利です。

バスの車窓からの光景です。上の方の要塞のような壁も気になります。
s-C0005465.jpg

小さい島ですが教会はたくさんあります。
s-C0005470.jpg

この建なんか好きです。次に行ったらもっとたくさん歩いてみたいです。
s-C0005473.jpg


旗がたっています。
s-C0005475.jpg

ズーム。国旗ではないようです。地域の旗があるんでしょうか??
s-C0005476.jpg


ロータリーには #GOZO。
s-C0005477.jpg

ぶれぶれですが、こちらもロータリー。どこかにイルカがいるんですか???
s-C0005478.jpg


これまた小さな教会です。このはちみつ色の壁が素敵ですよね。
s-C0005480.jpg


ヴィクトリアのバスターミナル付近です。大城塞を見上げてぱちり。
s-C0005484.jpg


前回大体の見どころは見て回ったので、今回はまずはアズールウインドーに行く予定ですが、まずは大城塞の近くにあるツーリストインフォメーションにいって情報収集することにしました。

何の建物でしょう???
s-IM(1400022).jpg


このあたりはいかにもマルタらしいというかヴァレッタでもよくみるような建物が並んでいます。
s-IM(1400023).jpg

上の建物の出窓部分をズーム。シンプルですがレリーフが素敵です。
s-IM(1400024).jpg


暑かったのであまり歩けていないんですが、この通りはとっても私好みの建物が並んでいました。
s-IM(1400026).jpg

小さなテラスが両脇についているのがよいですね。これ中は一軒なんでしょうか?それともアパート??
s-IM(1400625).jpg


出窓部分がパステルカラーなのもかわいいです。
s-IM(1400626).jpg

立ち位置は違いますが上の建物の出窓部分をズーム。テラス部分のフレームも凝ってます。
s-IM(1400623).jpg

もうちょっと建物から離れて撮った方がよかったかな(笑)。
s-IM(1400624).jpg


夕焼色になっていますが、これも含めてこのあたり夕方に撮ったものも混ざっています。水場がいい感じ。
s-IM(1400627).jpg


丸い出窓部分でいいですね。中はどんな感じなんでしょう??
s-IM(1400028).jpg


大城塞の方に向かう道です。このあたりはレストランやショップなどが並んでいます。
s-IM(1400027).jpg


Astra Theatre いかにも劇場ですがあまり大きくなさそうです。
s-IM(1400029).jpg


このあたりはこんな感じの建物が多いです。
s-IM(1400031).jpg


2階のテラスのような部分が気になります。
s-IM(1400030).jpg


シックな色合いの出窓も素敵です。
s-IM(1400032).jpg


ちょっと目立たないですがツーリストインフォメーション。
s-IM(1400038).jpg

入り口はこちらです。
s-IM(1400033).jpg


カーブした壁が印象的な建物はVictoria Local Councilです。あまりお役所っぽくないです。
s-IM(1400034).jpg


過去の遺物になってしまいつつある公衆電話ボックス。これ、かわいいですよね。きれいに維持されているようです。Telephone でなく、Cardphone と書いてあります。でも電話はすでに撤去されているのではと思います。
s-IM(1400035).jpg


古そうなカフェ。この時はいろいろ回りたい所があってカフェやレストランに行けなかったのが残念です。
s-IM(1400037).jpg


これは屋根部分の飾りが気になって撮ったんだと思います。
s-IM(1400621).jpg

ヴィクトリアは古い建物も多いので、もっとのんびりお散歩できたらとても楽しいと思います。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R  

2年前に4泊したゴゾ島だけに、ほぼすべての写真の位置関係まで思い出せます。
港の近くの大教会と要塞都市(周りを歩いたものの、中に入れませんでした)にも出かけています。

2度出かけたマルタは、どちらも4月で海が荒れる季節だったので、今度は夏のオンシーズンに行きたいですね。コミノ島に未練たっぷりあります。
でも、武漢肺炎の影響と年齢的な問題から、ほとんど断念しています。下手をすると、昨年11月のスペインが、欧州地方都市巡りの最後になるかもです。

最後のCafé Jubileeですが、私がレビューした店ですのでURL貼っておきます。
チラッと店内の様子も載せてあります。

2020/05/20 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

4泊したら丁寧に島の中を歩き回ることができますよね。私も宿泊するべきだったなと思いました。荷物を持ってフェリーで移動というのが面倒に感じて通えばいいかと思っていたのですが、翌日にコミノ島からゴゾ島に移動するつもりだったのに、チェルケウアに戻るチケットを購入してしまっていたので結局ゴゾ島は1日しか回ってないのです。ちょっと残念。確かに私も最初にマルタに行ったのは4月でお天気は良かったものの海は大荒れでした。昨年の旅行は静かな海だったので夏の方がおすすめのようです。コミノ島も途中でお天気悪くなってきたので退散しましたけど、本当に美しい海でした。

Café Jubileeは外観で何となく撮っただけなんですが、Rさん行かれていたんですね。この時はいろいろ行きたい所が多くてレストランに入る余裕がありませんでした。でもいまいちだったんですか??普通に美味しそうに見えますが。

ペルーの国境閉鎖の解除が10月の見通し、トルコもまだまだ外出禁止令がでているくらいですし、両国ともしばらくは観光で入国という感じではないですので私の旅行の延期もしばらく続きそうです。せめて欧州のどこかには行けるといいなとは思いますが、こればかりはよめないですよね。年齢的って・・・まだまだ大丈夫だと思いますが???私もまだまだ大丈夫だと思いたいです(笑)。体力は落ちて歩き回る範囲が少なくなってもできるだけ旅行は続けたいと思っています。航空会社の体力の方が心配ですが(苦笑)。なんかスタアラばかりつぶれているようですし、LHさんもUAさんもかなり心配です。

2020/05/21 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply