カウンター

7 Comments
ご無沙汰しております。
ちょっとばたばたしてブログ放置していました。これからまたちょっとずつ書きたいと思っています。

緊急事態宣言も一応解除されて、まだまだ通常通りではないですが、外に出始める人が増えてきました。まだまだ第2波も心配ですが、ちょこっと遠出しました。不要不急だと言われたらそうかもですが、私には必要な外出だったんで、気を付けて出かけました。

ちらっと札幌往復です。
いつものようにUAさんの特典旅行券で発券しましたが、特典があいていないはずはないと思いつつ、思ったような時間帯のチケットがでない…と思ったらかなりの便が運休だったんですね。もちろん運休が多いのは知っていましたが、これほど運行している本数が少ないとは思っていませんでした。もちろん福岡ー千歳の直行便は運休です。行きは伊丹、帰りは羽田経由にしました。福岡、大阪、東京、札幌、どこも問題あるエリアなので逆に大丈夫でしょう(笑)。

福岡空港の朝のフライト案内です。事情があってちょっと早めに空港に到着したのですが、7時35分の宮崎便が始発になるのかな。滑走路が1本しかない福岡空港で、7時台にこれだけのフライトがあったことにびっくりしますが、さらにそれがほぼ欠航というのも異常事態さがよくわかります。

時間が早いとこのあたりのショップはまだ開いていないのでここはそれほど違和感感じません。

ラウンジがあいているのはありがたいです。人は少なかったと思います。

上の写真の窓にちらっとうつっているしっぽ(ロゴが真っ二つで申し訳ない写り方)のJALさんの出発のお見送りをぱちり。

手を振ってのお見送りの後、建物側に向きをかえられました。

建物に向かってのお辞儀。「福岡空港で航空会社7社の社員が出発便の見送りを一緒に始めた」というニュースを見ましたが、これは「合同見送り」ではなかったようです。

私が乗る伊丹便は、バス移動でこれです。久しぶりのプロペラ機。

お顔をぱちり。伊丹までよろしくお願いします。

プロペラ頑張ってください。

搭乗して外をぱちり。プロペラのそばでした。

乘って離陸したところまでは記憶にあるんですが、ほとんど爆睡でした。
大阪城公園あたりが見えました。リコーのGRだけしかもっていなかったのでズームができなくて残念。

淀川って結構川幅広いんですね。

伊丹空港に到着して乗り継ぎしたんですが、制限エリアのショップは全くあいていませんでした。ちらっとお買い物したかったのに残念。そして搭乗したら爆睡したようで、着陸の衝撃で目が覚めました。

ということで札幌駅。
ポストも気になるアイテムなんでつい撮ってしまいます。メモリアルポスト。全国でひとつだけだそうですよ。

これも桜の一種かな。

華やかで美しいです。

下から見上げてしか撮れないので暗い写真になってしまうのが残念。

来年はのんびりお花見楽しみたいですね。

札幌もまだまだショップやレストランは休業や時短が多かったのでお弁当やテイクアウトも利用しました。全部ではありませんが頂いたものたちの写真です。

カニとイクラのお弁当。北海道ならではの贅沢さです。

六花亭はあいていましたが、ショップのみで残念でした。購入したあんみつをホテルで頂きました。

これも北海道らしい、北寄貝のバター炒め。これとっても好きでした。

ゴージャスな丼は、食べるのが大変。ご飯になかなかたどり着かないしご飯も多すぎました。

ホテルの朝食。外で食事をできる場所が限られるのでホテルは朝食付きにしました。ちょっと量が多いですが、美味しかったです。

普通のカレーは好きでないのでほとんど食べないのですが、北海道のスープカレーは大好きです。やっぱり一度は食べておきましょう。これまた営業しているお店が限られるので初めてのお店です。

カレーにビールはあわないと思いますが、ラッシーの類は違和感ないです。これも濃厚で美味しかったです。

こちらがスープカレー。お店によっていろいろですが、大体どこのも好きという違いのわからないヒトです(笑)。

こんなに卵焼きの割合が多いサンドイッチは初めて頂きました。マスタードとケチャップがよくあっていて美味しかったです。

夜開いているお店は少ないのではと思いましたが、ちらっと飲むこともできました。とはいえこれは友人ので私はビール。こちらの方が見栄えがよかったので採用(笑)。

佐藤水産のおにぎりは千歳空港で朝ごはんがわりに買いました。

しっかりした大き目おにぎり。鮭と筋子でした。どちらもぺろっと食べてしまいました。

千歳空港もこの欠航具合。

UAさんの特典で出したチケット、羽田で6時間くらい乗り継ぎ時間があったんですが、早いフライトに変更してもらえたので助かりました。

羽田まではエアドゥさんです。

搭乗してぱちり。くまさんかわいいです。

気付いたら上空だったんですが、山見えるなぁ・・・と思っていたら羽田に到着していました。飛行機に乗るの久しぶりで楽しみだったんですが、条件反射で寝てしまって残念(笑)。

羽田からは窓側の席がとれなかったのであきらめて眠りました。っていうか減便のせいもあるでしょうけど、かなりの混み具合でした。羽田から福岡に到着した時に、「このあと羽田にお乗り継ぎのお客様~」というアナウンスがあったのですでに修行僧たちは活動再開しているのに気付きました。航空会社からするとチケットが売れるのはよいことなんでしょうね。

海外も観光客受け入れ始める国もちらほらでてきているようですが、今までのように自由に旅行できるのはまだまだ先かと思います。早く旅行できるようになってほしいです。

6月からは本格的に活動再開となる方が多いでしょうが、第2波に気を付けて行動しないとですね。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

人気ブログランキング

Posted byarty

Comments 7

There are no comments yet.
小紋
卵焼きの量!

自粛中で どこにも行く勇気がありません。
良い旅なさいましたね マイラーは 飛行機に乗って行っても
すぐ とんぼ返りですね。
札幌 遅い 桜なんですね。そういえば 丸二年前 叔母の死で
東北 桜旅をキャンセルしたのが 4月30日でした。
すごい量の 卵焼きですね 今カスタードクリーム&シュークリーム作りに
嵌まっています。 落ち着いたら 卵焼きの サンドイッチ作ります。

2020/05/31 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |
とっとちゃん

こんにちは。
お久しぶりです。

無事行けて良かったですね。
今年は、まだJALにも搭乗しておりません。
車移動も県内のお買い物だけ。

明日から6月、まだ自粛しないといけないオーラーが周りでいっぱい!
冷感マスクもフェイスシールドも用意しましたが・・・

もうウズウズしております~~
今年の海外、諦めました~~

2020/05/31 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |
R

ANAのダブルポイントキャンペーン、6月までですからみなさん必死なんですよ。
でも、飛行機の中は空調が凄いし、タダモノではないスペックなので基本安全だと思っていますが、ANAが大嫌いなマスク着用を機内でも強制してきたのは痛いです。そう、私も今週は修行僧になって那覇2往復します。せっかくのダイヤモンド会員達成間近なので、ここで乗らなければ。(那覇ではホテル空港間の移動だけで、一切店には行きません)
ちなみに、3月21日にマレーシアから帰国してから、今日まで外出は週2回平均、それも自宅から5Km圏内だけですから、これでコロナに感染していたら怖すぎます。(家内も同じ外出頻度、子供はテレワークで3月から出勤無しです)

とっとちゃんさんが、今年の海外諦めましたと書かれていましたが、旅行狂が諦めるわけがないでしょう(笑)
台湾は早くて10月からみたいですけど、その前にベトナムが開放するみたいな情報があるので、開放してくれれば(航空券の安い金額での)速攻で出かけます。それまでは、月4~5本ペースの国内旅で我慢します。

2020/05/31 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |
arty
Re: 卵焼きの量!

小紋さん、こんにちは。

本当は自粛した方がよいのかもですが、仕事で普通に出歩いているので私の場合家にこもっている意味があまりないような気がします。ただ緩和されてから電車も地下鉄も乗客が増えてきて、近くに人がいると落ち着かない感じにはなってしまいます。自分もその一人なんですが。

札幌は思ったより気温が高くて、桜の季節という感じではなかったです。たぶん遅く咲く種類なんでしょうね。
卵焼きのサンドイッチ、美味しかったです。卵サンドはゆで卵に普段は食べないマヨネーズを混ぜるのが嫌で、というか家にマヨネーズはないのでつくらなかったんですが、これなら作れそうです。この厚みでなくても普通の卵焼きでもよさそうな気がしました。

シュークリームってうまく膨らまない気がするのと、うまくできたらできたで食べ過ぎそうなので(笑)、お菓子作りはなかなか挑戦できずにいます。

2020/06/01 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |
Re: タイトルなし

とっとちゃんさん、こんにちは。

たぶん感染者が多い地域からそうでない地域に行くのは嫌がられそうですが、どこも似たような感じの地域なのでこっそり出かけてみました。でも、意外に飛行機混んでいてびっくりです。もちろんこれだけ欠航しているんで少ないフライトに集中するんでしょうけど。

今年の海外は微妙ですよね。私がキャンセルしたトルコもペルーもまだ外出制限とかでているはずなので、観光客が自由に訪問できるようになるにはしばらくかかると思っています。このあたりは来年再設定出来たらよい方かなと。欧州は比較的観光客の受け入れは早そうですが、帰国時に制限があると困りますし。行くなら直行便が多いドイツからかなとは思っていますがいつになることやら。

海外に行きたくてうずうずする気持ちもあるんですが、なんとなく引きこもり生活も楽しい、海外旅行って面倒かもって思い始めてしまっている自分もいるようです。

2020/06/01 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

修行でピストンって沖縄とか長距離飛ぶんだと思っていましたが、こんなに本数少ない羽田-福岡でとんぼがえりするんだってちょっと新鮮でした。羽田からの到着便なのに、羽田に乗り継ぎのお客様~っていうアナウンス、名前こそ呼ばれないもののやっぱり恥ずかしいですよね???(笑)。

6月までキャンペーンならまだまだ時間はありそうですが、週末だけと考えるとあまり余裕はないのかもですね。この時期自粛した方がよいとの声もありますが、乗客が少ない時期にチケットを買って乗ってほしいというのは航空会社としては当然ですよね。

私はほぼ通常通りに働いていましたのでマスクは慣れました。さすがに暑くなってきて息苦しく感じるようになったので、涼しい素材で新しいものを作っているところです。マスクで感染を防げるとは思っていませんが、エチケットとして必需品になってしまいまったようですので仕方ありません。

それにしても国内旅、すごいですね。出不精な私には絶対無理ですので、旅行記楽しみにしています。

2020/06/01 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/01 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |