カウンター

2 Comments
2019年8月29日~9月6日のマルタ旅行記です。

変わり映えしない写真が続いていますが、今日までコミノ島で撮った写真です。
やっと目指す四角い建物までやってきました。

ズーム。現地の説明には、St.Mary's Tower と書いてありました。

1618年に、マルタとゴゾ間のコミノ海峡を行き来する乗客や商船を海賊から守るために建設されたという説明でした。

17世紀の階段なので気を付けるようにとの注意書きがありますが、残念ながらこの日はクローズでした。毎日あいているわけではなかったようです。

塔に入れないのは仕方ないですが、せめてこの階段のぼって上の部分に行ってみたかったです。

紋章をぱちり。

本当はもっと先の方まで歩くつもりだったんですが、なんとなく疲れたし、戻ることにしました。途中雲行きがあやしくなったりもしましたので戻って正解でした。

廃墟のような建物がありました。 グーグルマップにはAbandoned isolation hospitalと書いてありました。

石垣の奥にも何やら建物っぽいのがあります。

歩いてきた道を戻ります。
最初に歩かなかったところにちょっと外れてみました。
素敵な海が見える開口部がありました。

海をのぞいてぱちり。

海の方にも下りられるのかな。いえでも右の方に写っているのはボートで来られた方たちでしょうね。

とりあえず下ります。でも上の写真でもわかるようにこのあたりでお天気下り坂。一瞬ちらっと小雨がぱらつきました。

下りの後は上りだし、雨になったら困るしと、退散することにしました。

ふりかえってぱちり。見納めです。どうもこのあたりにあるちょっと厚めの雲が雨を含んでいたようです。

戻る方向は青空でした。植樹されています。何の木だったかはわかりませんでした。

ボート乗り場に向かうのではなく島の中を少し歩いてみようとして迷いました。
でも無事にボート乗り場の先にあるビーチに到着。

日差しがないので暗く見えますが、澄んだ水で美しいです。

奥に見えるのはゴゾ島です。

少し右の方をズーム。

海辺に行ってみました。やっぱり緑っぽい美しい水の色です。

砂浜ではないです。

少し日が差してきたので海の色が明るくなりました。こういうちょっとした色の違いをぼんやり眺めるのは贅沢なことです。ここにベンチとビールがあればと思ってしまいます(笑)。

写真ではいまいち伝わらないですが見飽きない美しさでした。

砂浜よりは歩きやすいですが、こういう穴に落ちては大変なので気をつけましょう。

美しい海だとボートも楽しいでしょうね。

そろそろ戻ることにしました。
ボート乗り場です。このあたりは常に混んでいるようで。

やっぱり先ほど歩いたあたり側は雲がまだあるようです。到着した時の青空と明るい海よりは少し暗めに見えます。到着時に明るい海を見られてよかったです。

ちょっと時間があったのでうろうろしています。ツアーボートなどもありますので、ボートが到着するたびにそわそわしてしまいました。

白いボートですが、目がついています。これに乗ったわけではなかったと思います。

無事マルタ島に戻るボートに乗って出航しました。
戻る時も晴れてきて明るい海が見られました。

帰りはまっすぐチェルケウアに戻ります。
マルタ島に向かいフェリーをぱちり。

コミノ島、小さいですがとても美しい海でよかったです。泳がないのは残念ですが、再訪できたらもうすこし島の中をお散歩してみたいと思いました。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

人気ブログランキング

arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R

コミノ島、確か夏だけオープンするホテルがあったと思うのですが(次回行ければ、そこに泊まろうと企んでいました)、最後まで写真が出てこなかったところを見ると、実は存在しなかったとか?
まあ、artyさんの写真で予想通りの景色を楽しめましたし、未練はなくなりました。

2020/06/11 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |
arty
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

夏だけ営業かはわかりませんが、Google マップを見ると2件ホテルが表示されます。ボートの発着場所から奥側のエリアにあるようで歩くと結構な距離ありそうです。

早朝とか夕焼けの光景も見てみたいとも思いますが、私は泳いだりするわけでも無いので日帰りでよさそうです。お天気良い日に当たればまた再訪して島を一周歩きたいです。私の写真よりずっと素敵なところですので未練がなくなったなどとおっしゃらずに、是非一泊して様子を教えていただけたらと思います。

2020/06/12 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |