カウンター

2 Comments
マルタ旅行記の途中ですが、ちょこっと国内旅行。
3度目の高野山です。昨年12月、今年の1月に続き、3度目です。先月3度目の訪問でした。

前回は、急行でもよいかと思ったのですが、こちらの方がすいているかなということで特急こうやに乗りました。今回は帰りもこうやにしました。

本来ならそろそろハイシーズンなんですが、まだまだ観光客は少ないようです。

車窓からの光景です。冬と違って緑が多い&濃いです。

ケーブルカーに乗り換えました。接続時間は短くないのでなんとなく急いで乗ってしまいますが、天井部分の模様に気付きました。今度よくみることにしましょう。

ケーブルカーの線路ってすごいです。この斜面で車両が滑り落ちずに上るんですからね。歩かなくて済むのもありがたい。

ケーブルカーをおりたらバスに乗ります。今回もまずは奥の院まで行きました。
参道の入り口にあった手水舎です。ひしゃくは時々あまりさわりたくない風のもあるのでなくてもいいんですが、水が遠い時は困ります。

奥の院は撮影禁止なので写真はありません。
いつか宿泊して夜や早朝に参拝してみたいです。

奥の院からは歩いて戻ります。バスもありますが、本数が多くないしたいした距離ではないので点在するお寺たちをみながら歩いた方が楽しいと思います。どこまではいっていいのかわかりませんが、門あたりは大丈夫。本当にここはお寺が点在しています。

少しだけズーム。赤い鳥居が気になります。

苅萱堂

門が素敵なのは遍照光院。グーグルマップによると宿坊と書いてありました。こんなところに泊まってみたいです。

なんとも美しいです。海外に行って美しい教会をみるのは楽しいですが、日本の寺院たちもまけていません。しかもこれ、門ですからね。

GRではズームできないのでこのくらいですが、門の天井あたりもぱちり。

奥の建物も素敵です。

真冬のオフシーズンは開いているレストランなどは少ないんですが、この時期はコロナの影響もあってまだ閉まっている所が多かったように思います。

前回も行った胡麻豆腐のお店でランチにしました。前回あまりに胡麻豆腐だらけ(笑)だったので、今回は龍神うどんというえらそうな名前のうどんと天ぷらのセットと胡麻豆腐にしました。

特に期待はしていなかったのですが、この龍神マッシュという椎茸がとっても美味しかったです。紀伊山地の龍神村のものだそうです。

大門の方までぶらぶら歩きました。
お寺もたくさんありますが、鳥居も目につきます。

金堂。

つい撮ってしまう丸いポスト。

金剛峯寺の正門です。今回も中にははいっていません。

近くからもぱちり。

外壁も美しいです。

金剛峯寺の入り口あたりです。これも美しいレリーフです。やっぱり木造建築大好きです。

正門ではない門から出ました。

こんなドアも好きなのでぱちり。

普賢院の門も立派です。

バスで通るときに気になっていた白壁の建物。高野警察前のバス停のそばです。

白壁に木枠の建物ですが、やっぱり日本っぽさがだたよっています。

入り口もかっこいいと思ったら橋本警察署 高野幹部交番です。交番には用はないです。カフェでもあったらうれしいんですが。

南院です。

門をはいって左側、浪切不動尊。

ここの天井がかっこいいです。浪切龍天井とかいてありました。

ズーム。

反対側からもぱちり。

これもよくみたら支えている台の部分だとか両脇の獅子(?)とかかわいいです。もうちょっとちゃんと写真撮ればよかったです。

アマビエさんの絵もありました。絵の部分にはピントがあってなくて残念。

駅にもどりましょう。バス停ちかくにも赤丸ポスト。塗料がはげかかっていますが、現役のようでした。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

人気ブログランキング

arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R

関西方面の観光地も極端に人が少ないみたいですね。
先週の平日、奥日光の休暇村に泊まりに行ったのですが、宿は私以上の年代の方たちで稼働率5割以上という感じでしたけど、戦場ヶ原などのハイキングコースは2時間歩いて数組しか出会えないという閑散ぶりでした。
華厳の滝の展望台も他に1組だけ。平日でもそこそこ人通りがある目抜き通りも、見通せる300m位の歩道を歩いているのは1組いるかいないかという状況で、店も半分は休業でした。

予想外にGoTo Travelが早く始まる上に、9月1週目までほぼ毎週入れてある宿の予約も適用されるみたいでラッキーと思っていますが、9月以降は当初計画を変更して飛行機旅中心になるかもしれません。まだキャンペーンの全容が見えていないので、ANAの航空券+宿泊の予約が適用されるのであれば、10月いっぱいまで毎週予約で埋めようと企んでいます。(こういう時は、退職者は有利です!)

2020/07/12 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |
arty
Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

この高野山は先月ですので、もう少し人は増えているかもです。
ごく一部のいわゆる人気観光施設を除くとまだまだどこも混むという感じではないようですね。ただ街中は十分に人が多いと感じます。新幹線はまだ大丈夫ですが、鉄道は普通に混んでいますし。今のうちにいろいろまわっておきたいという気持ちと、のんきに観光していたらヒンシュクかもという気持ちで葛藤しています(笑)。

Go TO Travel・・・パックでとることはあまりないのでホテルがお得ならよさそうな気がします。でも国のやることっていろいろわかりません。大変なのは旅行業界だけではないと思いますし。

2020/07/13 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |