カウンター

0 Comments
ちょこっと国内、今日は比叡山です。

大阪に仕事に行くようになって、ちょこっと遠出をしています。今月は比叡山に行きました。
大雨の影響がちょっと心配だったんですが、大丈夫でした。

大阪から比叡山へは、JRで京都まで行くか京阪電車を利用するか迷ったのですが、JR京都駅からの比叡山行のバスが運休中とのことだったので電車を利用することにしました。

京阪電車を利用するときは、比叡山延暦寺巡拝チケットという(たぶん)お得なチケットがでていますので、それを購入しました。画像は京阪電車のHP京阪電車のHP京阪電車のHPからお借りしました。
s-比叡山チケット

これチケット1枚でこの路線の改札を通ることができるのでチケット買ったりする手間もなく便利です。叡山電車とケーブルカー、ロープウエイで行って、帰りは坂本ケーブルで戻ろうと思っていたのですが、結構疲れていたので遠回りはやめました。次回は坂本ケーブルの方も利用してみたいと思っています。
s-比叡山チケット2

ということで、まずは淀屋橋から京阪電車で出町柳駅に行きました。
関西って私鉄がいくつもあるし始発駅が違うのでちょっと緊張します。京阪電車を利用したのは初めてのような気がします。でも出町柳駅に到着した時、以前下鴨神社から歩いてきたところだというのに気付きました。意外に似たような場所にばかり行ってしまっているのかもです。

出町柳駅です。地上なんですがどんよりしたお天気のせいで駅の構内も暗く写って残念。

お世話になるのはこの方です。小さい箱みたいな電車でした。

横方向からもぱちり。1両編成。

中はこんな感じです。

叡山電車の終点は、八瀬比叡山口です。これは帰りに撮った写真ですのでお天気よくなっています。ちょっとレトロないい感じの駅です。でも往路も復路も乗り継ぎであせっていたのでゆっくり写真を撮る時間がありませんでした。帰りは一つ電車を遅らせてあたりを見てみたらよかったです。

ケーブルカーの駅に向かいます。途中の川です。水量が結構多いのは雨が続いていたからかもです。

ケーブル八瀬駅です。

駅舎をズーム。

ケーブルカーはぴかぴかでした。

中はあまり新しくないのかもです。

お客さんは私をいれて5人。

往路はお天気悪くていまいちの光景だったので、これは帰りの写真です。一応下から上っていく順番になるように並べています。
かわいらしい建物がありました。別荘とか宿泊するならよさそうですが、ここのところの大雨などを考えるとこんな斜面にはあまり住みたくないです。

ケーブルカーは上の駅と下の駅を同時に出発してここですれ違います。

これは帰りに撮った写真ですので、すれ違った後で、写っている車両は上りです。

すれちがった直後です。

滑車とロープがあるので滑り落ちないんでしょうけど、この傾斜を上っていくのはすごいことだと思います。

これは往路ですが、ケーブルカーがすれ違った直後に鹿(?)がいるのが見えました。きれいに撮れなくて残念。

これは往路に撮った写真です。雨は降っていませんでしたが、霧が出ていました。

ケーブルカーの駅です。

到着。大きな滑車があります。この滑車とそれほど太いとも思えないケーブルで維持できるのか心配になります。

ケーブルとかの展示がありました。

これは帰りに撮った写真ですが、改札口がレトロな雰囲気。

かわいいのかかわいくないのかよくわからないキャラクター(笑)。

ロープウエイの駅です。霧がでていました。左手の方は見晴よいようでしたが、霧もありますし乗り継ぎ時間も短いのでロープウエイに向かいます。考えたら、霧の光景も撮っておくべきでした。

ちなみに帰りはこんな感じで晴れていました。

ロープウエイの乗り場に向かいましょう。

何やら展示。帰りに見ようと思っていたのですが忘れていました。次に行ったらどちらの駅の展示もしっかり見ておこうと思います。

ケーブルカーはこんな感じ。先の方は霧がでています。

見晴は期待できなさそうです。

ケーブルカーを降りた人はあと4人いたのに、何故か誰もきません。

貸切。吉野の時のように係員が乗るかと思ったら全くの一人っきり。途中で泊まったりしませんようにとどきどきしました。

見晴が良ければ上下左右見放題なんですが、写真を見ても上か下かいまいちわからない残念さ。これは下を見ているはずです。今日との街並みがうっすら。

上はほとんど見えません。

ちなみにこれは帰りに撮ったロープウエイの山頂駅です。

帰りは晴れて眺めは良かったですが、結構混んでいて写真はあまり撮れませんでした。

すれ違ったロープウエイもぶれぶれ。

叡山電車とケーブルカー&ロープウエイ、なかなか楽しかったです。お天気よければまた行きたいですし、紅葉の時期は素晴らしいのではと思いました。ただ、さすがにそのころになるとかなり混むのではと思います。上の方にも書きましたけど、次は琵琶湖が眺められるという坂本ケーブルも利用して見たいです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。