FC2ブログ
カウンター

2 Comments
2018年の旅行の計画を立てました。
他の方にはどうでもよいことなんですが、備忘録としてアップしておくことにします。

燃油サーチャージが高くなりつつあるので今年のチケットを発券してしまうことにしました。
すでに購入済みの分です。

 1月アルゼンチン&NY(UA) 
 2月メキシコ(カンクン)(UA)
 4月イタリア(ボローニャ)(TG&TK&NH)
 5月ドイツ(ドレスデン)(NH)
 5月イギリス(バーミンガム)(LX)

10月のルーマニア、帰国便は特典旅行で押さえていたのですが、この日程を変更しないといけなくなりましたので、決定しているのは5月まででした。

5月のイギリス旅行は、4月のイタリア旅行(往路はUAさんの特典旅行で発券し、復路はボローニャ発福岡行、福岡発バーミンガム行きの前半部分)の後半部分のチケットを利用しますので、バーミンガム発福岡行から行先と日程を考えないといけません。


まず日程を考えます。例年だと、6、7、8、9月あたりの月末に出発して月初に帰国というパターンです。本当は6月初めは青梅の季節なのと、7月頭はお中元の季節なんであまり家をあけたくないのですが、6月(5月末発)はすでにいれてしまったので仕方ありません。7月頭はいれないことにして、7月末出発で考えたのですが、8月の第2土曜日の11日が祝日で仕事のスケジュールが変わるので8月上旬にしました。後は8月末と9月末出発で3回分考えることにします。


次は行先。もともとルーマニアをいれていたので、これはやっぱり入れることにします。
欧州の地図を眺めながら残りを考えます。再訪したい欧州はギリシャ、マルタ、イスタンブール、マヨルカ、セビージャ、ナポリなどイタリア南部、ハンガリーあたり。初訪問エリアではマケドニア、ウクライナ。再訪したいエリアはなんとなくどこも暑そう、真夏に行ったら干からびそうな気がします。なんとなく、気分はウクライナだったのでキエフにしました。観光に行って大丈夫なのかとちょこっと心配ではありますが、まあ、自己責任ということで。

あと1か国。ルーマニアとウクライナはちょっと気を使う国っぽいので、お気楽な国の方がよさそうです。例年だったら、片っ端から候補地を入力して、フライトスケジュールと料金をチェックして・・・とやったと思うんですがそれも面倒。どこか候補地1か所か2か所に決めてしまうことにします。8月上旬はウクライナ、9月末はルーマニアにしたので8月末です。

8月かぁ・・・で、頭に浮かんだのが、もともと今年の候補にいれていた北アイルランド。ポンド紙幣を交換しないといけないかもとのことで5月の旅行をバーミンガムにしましたけど北アイルランドにすればポンドタンス貯金も使えていいかも。ベルファーストにはスタアラは飛んでいなさそうなので、ダブリンで発券することにしましょう。

初訪問国は写真がありませんが、北アイルランドは過去の写真をひっぱりだしてみました。
行きたいのはジャイアンツコーズウエイです。
2006 NORTHIRLAND (106)

ブッシュミルズ鉄道にまた乗りたいかと言われたらそうでもないですが、かわいいのが走っていたら写真を撮りたいです。
2006 NORTHIRLAND (82)


以前は地方都市だったり出発国と到着国が違ったら発券できなかったNHさんのシステム、今はほとんどOKになっています。マイルの加算の関係でできるだけNHさんを避けているので、LHさんのHPで発券した方がとも思ったのですが、ちょっと調子が悪いっぽくて、随分先なのに、ビジネスクラスしか空席がないとかっていう結果がでてきたりするし、あきらめてNHさんですべて発券することにしました。ってうか避けたつもりだったのに、半数はNHさんですね。PQM大丈夫かかなり心配。

 ①6月バーミンガム発福岡行(NH)、8月頭福岡発キエフ行き(LH)
 ②8月キエフ発福岡行(NH)、8月末福岡発ダブリン行き(LH)
 ③9月ダブリン発福岡行(LH)、9月末福岡発ブカレスト行き(NH)

日程と行先が決まったら、後は順番に発券していくだけです。

順番や日程がずれたりしたら大変ですので、手帳に書き込みながら予約発券をしました。一応現時点での予約クラスのマイルの加算率(重視するのはPQMステイタス維持のためのマイル加算率)をチェックしながら選んでいます。

最後にブカレストからの帰国便をUAさんの特典旅行で発券します。
まずはすでに予約してある分をキャンセルしました。HPでサインインして自分の予約をだし、キャンセルをクリックしていくだけです。こんなに簡単でいいのかって思います。
UAフライトキャンセル1
で、この画面の最後(↑)、「大切なプレミア会員の皆様に、料金が適用されることはございません」。う~ん・・・「大切な」って要らないんじゃない???(笑)。普段あまり大切にされている実感がないんですよねぇ。

などと、思いつつ、新しい日程で検索開始。
上の予約をした時は、いつものTKさんとTGさんでの南回りがでてこずTKさんとSQさんの南回りにしていたのですが、新しい日程なら、どちらもでてきます。どちらにしようか迷ってしまいました。

帰国後ちょっと忙しいかもしれないので、南回りはきついしビジネスクラスにしようかなぁと再びチェック。ビジネスクラスなら以前キャンセルになって乗れなかったスイスインターナショナルさんがいいかなと思ったのですが、これはエコノミーしかでてきません。オーストリア航空さんの上海経由かなにかはでてきましたが、中国経由はちょっと面倒そうだし却下。

やっぱりTKさんのビジネスクラスも捨てがたいと思って選んだのが、イスタンブールから仁川経由で福岡、これだと乗り継ぎ時間も悪くない。TKさんの成田便を使うと福岡便が翌日になってしまうのでBKK経由より遅くなってしまいます。ただ、TKさんのブカレストーイスタンブールのビジネスクラスはあいていなかったので、スイスインターナショナルさんで、ブカレストからチューリッヒまで飛んで、そこからTKさんで、イスタンブール、仁川。後はアシアナ航空さんで福岡まで。仁川経由はあまり好きではないのですが、スケジュール的には便利なんで我慢します。マイルも貯まらないのにわざわざ経由便が多いルートを選んでしまうなんてやっぱり飛行機好きなのかもしれません(笑)。


10月まではこんな感じで決定です。予約クラスの低いKが混じっていますのでこれでステイタス維持できるか微妙なところですが、たぶん12月も欧州の冬バージョンの旅行をいれたくなると思いますのでよいことにします。あとは7月が空白期間になるので台湾とかいれてしまうかもしれません。

ルーマニアもウクライナも初訪問ですし、いまいち情報が少ない気もしますので、もしとってもおすすめな場所とかがあれば教えていただけるとうれしいです。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



arty
Posted byarty

Comments 2

There are no comments yet.
R  
No title

8月の北アイルランド、ニアミスかな?
9/5にグラスゴーからベルファストに入ります。
家内といっしょですけど、イギリスのぼったくり空港税を避けるのが目的で、最後はダブリンから帰ります。

それにしても、現地発航空券は仕事も抱えられているのにリスキーですね。
変更可能な航空券なんでしょうか?
私は、健康問題の方が危ないので(一昨年経験しました)、過去燃油税回避のために台湾発を何回かやっただけで踏み切れずにいます。

2018/01/13 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   
arty  
Re: No title

Rさん、こんにちは。

実はRさんのスケジュールみて、私の行きたい所ばかりだと思っていました。
本当にニアミスですねっていうか入れ違い。グラスゴーからも距離的にはベルファースト近いですよね。イギリスのタックスお高いですけど、ビジネスクラスだとさらにお高いんでしたっけ???今年は気力がなくて(笑)いろいろ工夫するのはやめました。日程がイレギュラーというのもあるんですが、例年よりもちょっとチケット代がかかってしまったかもです。

現地発のチケット、もちろんお安いものですし変更不可です。突発的な仕事というのは基本的にないですし、不在なら不在ですんでしまうので、仕事で旅行に行けなくなることはまずないです。心配なのはもちろん健康問題(私も一度やらかしましたが、UAさんは診断書を出したら少額の手数料で払い戻ししてもらえました)、家族の健康問題、冠婚葬祭、気象、政情って感じでしょうか。気象はチケットの変更可(自分がスケジュールを組み直せるかは別ですが)でしょうから、あとは何も起こらないように祈るのみです。

2018/01/13 (Sat) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply